■■■ 日刊IWJガイド・ウィークエンド版「【参院選まであと22日!】岩上さんが沖縄、徳島、香川、岡山を飛び回り、参院選野党統一候補へのインタビュー・ツアーを敢行!/本日は『ロックの会~IWJ☆NIGHT』が開催されます!」2016.6.18日号~No.1373号~ ■■■
(2016.6.18 8時00分)
おはようございます。IWJで主にテキスト関連の業務を担当している平山と申します。
改憲、そして「緊急事態条項」の創設をかけた運命の参議院議員選挙の投開票日まで、残りわずか22日となりました。自民、公明、おおさか維新、日本のこころを大切にする党の「改憲勢力」が今回の参院選で78議席を獲得すれば、衆参ともに「改憲勢力」が全議席数の3分の2を占めることになり、改憲の発議が可能となります。
改憲に際し、現在の安倍政権が真っ先に狙ってくるものと考えられるのが、自民党改憲草案第98、99条に明記してある「緊急事態条項」の新規創設です。「緊急事態条項」が創設されると、総理大臣が予算措置を行える他、国民のあらゆる権利が公権力に従属させられるなど、行政の権力が極端に肥大化することになります。まさに、独裁体制の成立です。国民に異議申し立ての道が閉ざされてしまいます。このような事態だけは、なんとしても避けなければなりません。