「官邸からの自民党に対する権力統制は凄まじい」「自民党議員は何も言えない状況」~江崎孝議員らが「共謀罪」廃案へ向けてスピーチ!――共謀罪法案の参議院本会議での審議入りを許すな!5.29国会前行動 2017.5.29

記事公開日:2017.5.29取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2017年5月29日(月)12時より、東京都千代田区の衆議院第二議員会館前にて、「共謀罪法案の参議院本会議での審議入りを許すな!5.29国会前行動」が行われた。

 「テロ等準備罪」と名前を変えて今国会に提出された、いわゆる「共謀罪」が衆議院を通過し、参議院で審議入りしたこの日、約500名が国会議事堂の裏にある衆議院第二議員会館前に集まり「共謀罪」反対を訴えた。

 最初にスピーチに立った民進党参議院議員の江崎孝氏は、今の国会の状況を「自民党席は倦怠感、民進党を含む野党席は諦め感」と表現した。その原因として、官邸から凄まじい統制がかかっており、「自民党議員は何も言えない。法律について問題があるということすら言えない」状況にあると説明した。

 続いてスピーチを行った社民党衆議院議員の吉川元氏は、「共謀罪は冤罪を大量に作り出す。全ての方が監視され、罪のない方が罪に問われる可能性もある、とんでもない法案です」と「共謀罪」が作り出す恐ろしい未来像を語った。

■ハイライト

▲国会の実状を語る江崎孝参議院議員

▲共謀罪は冤罪と監視社会を作り出すと語る吉川元衆議院議員

▲約500名の市民が共謀罪反対を訴えた

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です