「排気筒が倒壊した場合想定される最悪の事態を教えてください」との質問に「その前に排気筒は地震等では倒壊しないという評価です」!?~東京電力定例会見 2017.4.17

記事公開日:2017.4.17取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材:城石裕幸)

 福島第一原発1・2号機の排気筒(高さ120メートル)に新たな亀裂があることを東京新聞が見つけ、知らせを受けた東京電力は、4月6日、破断を確認したと発表した。

■全編動画

  • 日時 2017年4月17日(月) 17:00~
  • 場所 東京電力本店(東京都千代田区)

 2017年4月17日(月)、東京電力本店で行なわれた定例会見で、IWJ記者が「排気筒が倒壊した場合想定される最悪の事態を教えてください」と質問すると、東京電力原子力立地本部長代理の岡村祐一氏は、「まずは、その前に排気筒は地震等では倒壊しないという評価です」と答え、事故前と何ら変わらない企業体質を垣間見せた。

 事故前は「日本の原子力発電所は事故を起こさない」という評価だったはずだ。

 その上で岡村氏は「それが、従前の評価です。今回新たに見つかった亀裂での安全評価は2ヶ月程度でお出ししたい」と続け、まだ検証が終わっていないにも関わらず「倒壊しない」と、何度も繰り返しながら、やっと次のように答えた。

 「それでも倒れてしまったら、という想定の話ですが、排気筒の中に付着している、主にセシウムですが、放射性物質が飛散する可能性と、もう一点、倒れ方によっては燃料プールへのダメージを考えなければいけない」

 「最悪の事態を想定して対応を考えておく」という危機管理の基本さえ、事故から学ぼうとしていないのか。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事


“「排気筒が倒壊した場合想定される最悪の事態を教えてください」との質問に「その前に排気筒は地震等では倒壊しないという評価です」!?~東京電力定例会見” への 2 件のフィードバック

  1. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    「排気筒が倒壊した場合想定される最悪の事態を教えてください」との質問に「その前に排気筒は地震等では倒壊しないという評価です」!?~東京電力定例会見 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/374404 … @iwakamiyasumi
    安全神話という洗脳が未だ解けていない当事者。狂ってる。
    https://twitter.com/55kurosuke/status/854089935485247488

  2. 清沢満之 より:

    “IWJ記者が「排気筒が倒壊した場合想定される最悪の事態を教えてください」と質問すると、東京電力原子力立地本部長代理の岡村祐一氏は、「まずは、その前に排気筒は地震等では倒壊しないという評価です」と答え、--中略--
    まだ検証が終わっていないにも関わらず「倒壊しない」と、何度も繰り返しながら、やっと次のように答えた。„

    狂った組織奴隷民族、それが日本人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です