「財務省の官僚の方々が忖度」「維新の会が動いた」――証人喚問を終えた森友学園・籠池泰典理事長が外国特派員協会で会見、「本来は安倍首相が好き。心が痛い」と心中を吐露する場面も~「極右学校法人の闇」第53弾! 2017.3.23

記事公開日:2017.3.24取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2017年3月23日(木)、東京都千代田区の日本外国特派員協会にて、国会での証人喚問後の森友学園 籠池泰典理事長による記者会見が行われた。

■ハイライト

※3月23日の籠池理事長による外国特派員協会会見の実況ツイートを掲載します。

 18時より日本外国特派員協会で行われる「森友学園理事長・籠池泰典氏 記者会見」の模様を実況します。IWJではCh6でユーストリーム中継も行っています。

 定刻より20分ほど遅れて籠池氏が到着。

籠池氏「みなさんこんばんは。衆参両院の聴聞会に出てきた。できるだけ誠実に答えたが記憶が不確かだったところもある」

籠池氏「この事柄が2月8日に勃発して1ヶ月あまり。豊中のいち小学校について全国のマスコミが追いかけてくる事件に、日本人が思っている閉塞感、窮屈であるという根源がここにあるのではないかと思っている。『わけがわからん』ということ.(ここで国会での冒頭陳述を再度朗読)

 安倍首相に敬意を表わしたいと思い、当初は『安倍晋三記念小学校』にするつもりだった。これは後日、昭恵夫人から断られたので『瑞穂の國記念小学院』とすることに。

 豊中の土地を小学校建設のために確保しようと思った。教育理念に賛同してもらっている昭恵夫人に電話。平成27年10月に留守電を残すと、夫人付きの谷査恵子さんから『難しい』とFAX」

▲昭恵夫人(左)と昭恵夫人付秘書の谷査恵子氏(右)

※籠池氏が国会の証人喚問で読み上げたFAX

籠池氏「大阪府への設置認可申請を取り下げたが、断腸の思い。しかしその後に事態は改善せず、政府要人や大阪府知事の言動を聞いておかしいと思い始めた・・・ということを国会で陳述した。小学校が開校できないということで、非常に落胆し失望している。訳の分からない力が動き、物事が進んでいると思う。

 このこと(FAX)で物事が大きく進め始めたんだろうと思う。その意味で重要なFAXだと思う

タイムズ紙「安倍総理と夫人は嘘をついてるのか?辞任したほうがいい?また『神風』とはどういうこと?

籠池氏「瞬間風速の強い神風だったが、同じスピード感の逆風がきている。嘘はいけないと思っている。でも本来、私は安倍首相が好きなんです。立派に職を勤めてほしい気持ちはある。非常に心が痛い。胸が痛い

エコノミスト紙「籠池さんを信じる根拠とは」

籠池氏「私ひとりではない。職員にもすぐに伝えているので嘘ではない」

イタリアの記者「これから告発されることを恐れている?」

籠池氏「恐れていない。これから生活ゴミを取って土を入れ替えなければいけない。格安にしてもらった感覚はない」

香港フェニックステレビ「塚本幼稚園での教育について。子どもたちの選手宣誓は正しかったと思うか。また教育の中で中国や韓国のことをどう教えていたのか

籠池氏「日本人がそんなに悪いことをするのか、というのがポイント。日本人は性善説で動くので、そんなに悪いというのは考えられないこと。子どもには正しいことを教えないと。

 中華人民共和国の公船が日本の領土である尖閣諸島に入ってくる。それは泥棒と同じ。言わなければそのまま侵略されてしまう。日本人はやさしいが、いけないものはいけないと言わないと

女性記者「天皇陛下が引退を言っている時に教育勅語で騒ぎを起こすのは不敬罪ではないか。また、保守主義者を名乗りながらなぜギミックのようなことをするのか」

籠池氏「教育勅語は明治天皇がお作りあそばされたものだが、今はもう子どもたちの道徳律になっている。古い軍国主義と結びつくものではない。私は清濁併せ呑んだ保守主義者ではない

NYタイムズ「『神風』とか曖昧な表現が多い。安倍総理から口利きがあった?

籠池氏「心を心として、忖度したのではないか。今の逆風もまた、安倍総理への忖度の結果

記者「忖度したのは具体的には誰?

籠池氏「財務省の官僚の方々でしょうね

ビデオニュース・神保哲生氏「今日の証人喚問で各党から『偽証罪になりますよ』と言われたが、受け止めを」

籠池氏「私のような私人を証人喚問をするのは異常だ。総理を侮辱しただけで証人喚問するというのは、いったいどこの国か。これでは陰口も言えなくなってしまう

ニコニコ・七尾功氏「塚本幼稚園に天皇陛下が来園したことについて、講演などで言及したことはあるか

籠池氏「来園していないが園児が花を渡した。講演では言っていない。HPは変更する。国有地の問題が出てきてから、マスコミによる我々への誹謗中傷が激しい。命を狙われているような思い。天皇皇后両陛下を尊ぶのは軍国主義と関係ない。

 ヘイトスピーチとか虐待とかいうことでかなり叩かれたが、虐待はない。PTA会長も在日韓国人の方だったし、ヘイトなんかない。大阪は雑多な土地。いろんな文化が混じり合って当然

ピオ・デミリア氏「大阪の政界について。橋下徹氏の秘書である奥下剛光氏からの口利きはあった?

籠池氏「彼のことは知っているが、彼の口利きはない。今回の件をひっくり返したのは維新のトップだと思っている

 最後にひとつ。国会での『安倍晋三記念小学校』名義の答弁が間違っていたので修正したい。平成26年3月に印刷したが、昭恵夫人に断られたのですぐに止めた。

 私たちは短期間で止めたが、すでに送ってしまった人たちを経由してどんどん広がってしまった。それを止めることはできなかった。幼稚園に残っていたものが少し出回ったかも」

タケウチ記者「昭恵夫人が特別な権力を持って動くと期待したか?

籠池氏「昭恵夫人によって物事が動くとは思っていなかった。しかしこのFAXにより、昭恵夫人の力があったと推察される

籠池氏「もう学校ができたのに、どうして梯子を叩き潰すのか。経済的にも教育的にもマイナス。ただ国有地だけが財務省に戻る。総理に近い維新が動いて元に戻す力が働いたのでは

 以上で記者会見終了。籠池氏が会見室を退出。IWJではこの「森友学園問題」を総力をあげて報じています。

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入よりご覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 300円 (会員以外)

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です