【速報!】”ニュースの職人”鳥越俊太郎氏が東京都知事選挙に立候補表明!「憲法改正ということが射程に入ってきたことが参院選の結果を見てわかった」~宇都宮健児氏との調整は!? 2016.7.12

記事公開日:2016.7.12取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材:城石エマ、浅野百衣 文:城石エマ)

※7月13日テキストを追加しました!

 参院選が終わり、東京都知事選挙の告示日まであと1日。与野党ともに候補者調整に有権者の注目が集まる。

 毎日新たな展開が明らかになる中で、昨日、ジャーナリストで”ニュースの職人”を自称する鳥越俊太郎氏が、都知事選に出馬の意向を表明した。

 鳥越氏は、猪瀬直樹元知事、舛添要一元知事と、2代続けて「政治とカネ」の問題で辞職したことについて触れ「納税者意識を受け止め、仕事をしていきたい」としつつ、「住んでよし、働いてよし、環境によし、3つの『よし』に全力を捧げたい」と、意気込みを語った。

■鳥越俊太郎氏出馬会見&鳥越氏との会談後の宇都宮健児氏囲み取材のハイライト

■宇都宮健児氏囲み取材の模様

  • 日時 2016年7月12日(火) 鳥越氏出馬会見 14:00~、宇都宮氏囲み取材 16:00~
  • 場所 帝国ホテル(東京都千代田区)

 具体的な政策については未定としつつ、「あえて付け加えて言うのだけど」と前置きして、鳥越氏は次のように語った。

 「参院選挙を見て時代が変わり始めたと思った。国全体が流れを変え始めていることに気がついた。流れを元に戻したい、東京からその力になることができたら、素晴らしいと思った。憲法改正ということが射程に入ってきたことが参院選の結果を見てわかった。都民にもそういうことを訴えていければいい」

▲東京都知事選挙に立候補表明した鳥越俊太郎氏

 今年の3月、IWJ事務所にお越しいただいて、岩上さんのインタビューに答えた鳥越氏は、安倍政権によるメディア圧力や、緊急事態条項に対する危機感を語った。

 鳥越氏の姿勢は、野党共闘の姿勢と通じるものがあるが、出馬の経緯について鳥越氏は、「私が自分で手をあげたら、いろんなルートで野党に繋がって、『じゃあ支持しますよ』という話になった。野党から出馬の要請を受けた、ということではありません」と語り、野党統一や市民連合という枠組みでの出馬ではない」と述べた。

 会見の途中では、民進党の都連が7月11日に出馬を要請した、元経産官僚の古賀茂明氏が来場する場面もあった。

 古賀氏は、「先週電話で話した際には、鳥越さんは都知事選には出ないとのことでしたので、私に話が来ましたが、急きょ出るとのことだったので、それなら応援します」と語り、自身の出馬取り下げを明らかにした。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です