【岩上安身のツイ録】呪わしき花粉症 〜点鼻薬も効かず、鼻腔の奥が痛み、眠気が飛んで睡眠障害が悪化…杉ばかり植林するデタラメな林業政策を改めよ! 2015.3.27

記事公開日:2015.3.27 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

※3月27日の岩上安身の連投ツイートを掲載します。

 連日、花粉症でしんどい思いをしている。もともと通年性のアレルギー性鼻炎があり(アレルゲンはハウスダスト)、そこに花粉が加わると、手に負えない。鼻づまりがひどくなり、鼻呼吸ができなくなり、息が苦しくて夜中に目がさめる。今夜は特にひどかった。恐ろしく寝不足。

 点鼻薬をさしても、通常ならすーっと通る鼻閉が解消しない。苦しい。おまけに、鼻腔の奥が腫れ上がっているように痛む。寝不足のまま、起きて洗面所に行って、鼻の中を洗うべくトライ。しかし、鼻が通っていないと、そもそも鼻から水をすすり、口から出す洗浄ができない。

 どうにか、鼻から水を通すことが出ても、鼻の洗浄は、鼻の奥がツーンと痛くなり、辛い。眠気が飛んでしまい、また睡眠障害が悪化する。寝不足は血圧の上昇を確実に招くので、今の状況だととにかく避けたい。最悪の循環である。花粉症は、本当に呪わしい。

 2010年に、私がインタビューした中山先生という皮膚科の医師のインタビューを、再配信しようと思う。この先生は国民病ともいうべき花粉症の蔓延は、人災であると主張。花粉症は個々人の努力を超えた、マクロな政策課題。杉ばかり植林するデタラメな林業政策をいい加減に改めるべき。

 ぬるま湯で、塩を入れて再トライ。痛みがやわらぎました。そうそう、これだった。鼻閉や痛み、不快感が完全に消え去ったわけではないけど、これを繰り返すしかないかも。RT @yorkwing: ぬるま湯の生理食塩水の方が少しは楽だと思います。私も花粉症です。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

「【岩上安身のツイ録】呪わしき花粉症 〜点鼻薬も効かず、鼻腔の奥が痛み、眠気が飛んで睡眠障害が悪化…杉ばかり植林するデタラメな林業政策を改めよ!」への1件のフィードバック

  1. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    【岩上安身のツイ録】呪わしき花粉症 〜点鼻薬も効かず、鼻腔の奥が痛み、眠気が飛んで睡眠障害が悪化…杉ばかり植林するデタラメな林業政策を改めよ! http://iwj.co.jp/wj/open/archives/240678 … @iwakamiyasumi
    間違っていても、最後までやり通す官僚組織の悪癖が生んだ公害。
    https://twitter.com/55kurosuke/status/608205661151756288

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です