福井選出の稲田朋美規制改革担当相、大飯原発再稼働めぐり「我が県はずっと貢献」 2014.5.21

記事公開日:2014.5.27取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・平山茂樹)

 福井地裁は5月21日、関西電力大飯原発3,4号機(福井県おおい町)について、再稼働を差し止めるとする判決を言い渡した。

 これについて、福井県選出の国会議員である稲田朋美規制改革担当大臣は、27日の閣議後の定例会見で、「国策である原子力発電所に、我が県がずっと貢献をしてきた側面も、これからの原発政策において考えられるべきではないかと思う」と述べ、原発立地自治体としての福井県の役割を強調した。

 この日の閣議で、国家公務員制度関連法案が成立したことをうけ、政府は中央省庁の人事を一元的に管理する「内閣人事局」の発足を閣議決定し、その担当に稲田大臣を指名した。総理官邸主導の人事を行うことで、政権に有利な政策をスムーズに成立させる狙いがあると見られる。

 稲田大臣はこの日の会見で、「設置直後からその機能を十分に発揮させることができるよう、最後まで設置準備作業に努めていきたい」と意気込みを語った。

■全編動画

  • 日時 2014年5月27日(火) 9:00~
  • 場所 合同庁舎8号館(東京都千代田区)

※以下、IWJと稲田大臣との質疑応答書き起こし

IWJ平山「5月21日に、福井地裁が大飯原発3,4号機の運転差し止め判決を出した件について、福井県選出の国会議員としてどのように受け止められたか、大臣の所見をお聞かせください」

稲田大臣「その件については所管外でありますけれども、原発立地県の国会議員として、衆議院議員としては、福島原発の事故の教訓は、しっかりと活かしていかなければならないと思います。と同時に、国策である原子力発電所に、我が県がずっと貢献をしてきた側面も、これからの原発政策において、考えられるべきではないかと思います」

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

「福井選出の稲田朋美規制改革担当相、大飯原発再稼働めぐり「我が県はずっと貢献」」への1件のフィードバック

  1. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    2014/05/27 福井選出の稲田朋美規制改革担当相、大飯原発再稼働めぐり「我が県はずっと貢献」 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/142062 … @iwakamiyasumi
    この原発推進、安倍政権、福井県選出という点を一本の線でつなげるのが、「統一教会」というキーワードです。
    https://twitter.com/55kurosuke/status/655583275591733248

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です