小沢一郎氏は無実! 名誉回復と復権を求める街頭デモ 2012.4.8

記事公開日:2012.4.8取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(WJ・会田)

 2012年4月8日(日)、東京都渋谷区の宮下公園を出発地点として、「小沢一郎氏は無実! 名誉回復と復権を求める街頭デモ」が行われた。

■全編動画

  • 日時 2012年4月8日(日)
  • 場所 宮下公園(東京都渋谷区)

 デモ前に開かれた集会では、元衆議院議員で実行委員長の二見伸明氏や山口敏夫氏らが、検察と裁判所が一体となって暴走している現状の危機を訴え、「『国民の生活が第一』がスローガンである小沢氏を激励しよう」と呼びかけた。

 デモでは、「小沢一郎議員と秘書の裁判は国策捜査・不当捜査」、また「検察の証拠捏造による冤罪は許さない」などと書かれたプラカードを持った参加者が、宮下公園の入口から奥まで長い列を作った。参加者は、2つのグループに別れ、「無実は無罪だ」「マスコミは国民を騙すな」「裁判官は法律を守れ」などとシュプレヒコールを上げた。

 デモを主催した「STOP!権力の暴走」国民大行動実行委員会によると、デモには約800人が参加した。参加者の1人は「民主党では、マニフェストを守り、実行しようとする議員が排除されている。マニフェストに反する消費税増税や子ども手当廃止、年金の受給年齢引き上げ、さらに国民の意見を無視した原発再稼働を進める野田政権は異常。この国難を乗り切るには小沢さんの力が必要だ」と強く訴えた。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です