文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」 2011.1.3

記事公開日:2011.1.3取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2011年1月3日、岩上安身が、2011年最初の仕事として、文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」に出演した。

 この日は、お馴染みの森崎さんに代わり、福田萌さんがスタジオに。

 当日の箱根駅伝、18年ぶりの総合優勝を果たした岩上の母校、早稲田大学。寺ちゃんも当日、ゴール付近にて取材を敢行したようです(ランナーの帰ってくる前ですが・・・)。

 「駅伝に興味があるわけでもなく、ただ人が集まっているから来た」という方から、中には「旦那を放ったらかしにしても、毎年応援に来る」という主婦の方まで。東洋大学との激戦を振り返り、岩上、寺ちゃん、福田萌さんのトークがヒートアップ。

■ハイライト

 2011年の対中関係。尖閣漁船衝突によって中国で発生した「管理されたデモ」。

 中ソ間で、領土問題を巡り緊張関係にあったときに、中国で起きたデモは、1億5千万人を動員したそうです。

 中国を挑発する前原現外務大臣。アメリカに褒めちぎられ、メディアにはまるで叩かれることのない異常さを指摘しています。

 普天間問題、ウィキリークス、与野党の在り方、都知事選、築地市場移転問題・・・。2011年に起こると予期される、様々な問題をピックアップしております。

 この日は、お馴染みの森崎さんに代わり、福田萌さんがスタジオに。果敢に激写したカメラスタッフの努力に、暖かい拍手とエールをお願いします。

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入よりご覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です