「参院選で原発を争点にし、日本を市民の元に取り戻す!」 ~首都圏反原発連合 記者会見 2013.6.25

記事公開日:2013.6.25取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・芹沢あんず)

 首都圏反原発連合のメンバーであるミサオ・レッド・ウルフ氏、越後芳氏、野間易通氏の3名は、6月26日記者会見を行い、原発に対する抗議冊子である「NO NUKES MAGAZINE Vol.3電気料金編」の完成発表と、今後行う予定の抗議行動「脱原発『あなたの選択』プロジェクト2013」の詳細説明や日程などを報告した。

 「NO NUKES MAGAZINE」 は、これまでに「Vol.01Basic編『結局、原発なくてもだいじょうぶ?』」は30万部以上配布され、「Vol.02 放射能編『放射能は安全に管理できるの?』」は10万部以上配布している。

 発行予定のの「Vol.3『電気料金編』」は、原発と電気料金の関係について扱う内容にしたという。野間氏は「原発問題に関心がない人にも興味を持ってもらえるように、電気料金の値上げなどの日常の問題と結びつけて考えていきたい」と説明した。

 抗議冊子の全国的な配布を行うことについて越後氏は、「草の根的な静かなデモ。多くの人びとの手に流通すれば良いと思う。私たちは、しぶといし、しつこい。抗議を止めるつもりはない、じわじわと影響が出てきているはず」と、語った。

■ハイライト

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

「「参院選で原発を争点にし、日本を市民の元に取り戻す!」 ~首都圏反原発連合 記者会見」への1件のフィードバック

  1. うみぼたる より:

    パタゴニアがウェブサイトで 2013年参議院選挙は 環境保護に投票を!と呼びかけています。
    自然保護協会も脱原発宣言をしていますし、アウトドア関連から若い人たちへの呼びかけも有効ですよね。

    テレビと新聞と一部の政党の中だけしか、原発を推進している場所が見当たらないくらい、
    私の周りは脱原発 ・ ストップ被ばくだらけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です