【第 9号】岩上安身のIWJ特報!東京都内三ヶ所で初のストロンチウム検出! 2011.11.21

記事公開日:2011.11.21 テキスト動画独自
このエントリーをはてなブックマークに追加

(岩上安身)

 (計測した3ヶ所の、セシウムとストロンチウムの検査報告書PDFのリンクを貼り忘れがありましたので、改めて訂正版を再送いたします。)

 第2号(10月9日)、第3号(10月12日)でお伝えしたとおり、福島第一原発から245kmも離れた、神奈川県横浜市港北区のマンション屋上の堆積物から、ストロンチウム90が195Bq/kg検出された。

 屋上でサンプルを採取し、民間の検査機関に分析を依頼したのは、そのマンションの住人であるAさん。工学博士号をもち、首都圏某大学に准教授として勤務する環境工学の専門家でもある。

 その後、横浜市も追試を行うことを決め、同じマンション屋上の堆積物と、新横浜駅周辺の2ヶ所の堆積物のサンプルを、同じ民間検査機関に分析を依頼した。その結果、新横浜の土木事務所周辺の側溝堆積物(セシウム134と137合算値3万9012Bq)から、ストロンチウム(89と90合算で)129Bq/kg、横浜アリーナ裏の公園噴水の堆積物(セシウム合算値3万1570Bq)から59Bq/kgが検出されたことを、10月14日に行われた記者レクで発表した。

なお、Aさんの住む横浜市港北区のマンション屋上の堆積物については、ストロンチウムが検出されたことは認めたものの、その数値については公表しなかった。

(続く)

 現在、過去全てのメルマガ「IWJ特報!」をサポート会員向けに公開しています。また、最新号をご覧になりたい方は、まぐまぐとニコニコのブロマガで購読することができます。

(…サポート会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入よりご覧になれます。

サポート会員 新規会員登録単品購入 550円 (会員以外)単品購入 55円 (一般会員) (一般会員の方は、ページ内「単品購入 55円」をもう一度クリック)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です