岡田克也副総理定例記者会見 2012.3.13

記事公開日:2012.3.13取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・平山)

 2012年3月13日(水)、合同庁舎4号館で行われた岡田克也副総理の定例記者会見の模様。

■ハイライト

  • 日時 2012年3月13日(水)
  • 場所 合同庁舎4号館(東京都千代田区)

 先日発表した公務員の新規採用抑制案に関し「行政改革実行本部で確認したことに従ってリーダーシップを発揮していただきたい」と、各閣僚に積極的に取り組むよう要請したと明らかにした。ただ、各省庁に要請する削減数の具体的数値はまだ決まっておらず、自衛隊は削減対象外。

 「明日の安心対話集会」について、社会保障と税の一体改革の国民への周知は政府にとって極めて重要として、全国47都道府県を回る方向で調整中とした。野田総理にも参加を要請する見通し。

 社会保障と税の一体改革・大綱に盛り込まれた消費税増税案を法案化する議論が14日から党内で始まる。「党で議論していただく。今、私がそれを先取りして何か申し上げないほうがいい」と党内議論を待つとの考えを示した。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です