NHK党立花党首、NHKの郵便法違反を指摘し、脅迫容疑のガーシー議員が3月の総務委員会でのNHK会長への質問で「被疑者同士、国会でバチバチやるのは、国民の注目を浴びる」と主張!~1.12 NHK党 立花孝志党首 緊急記者会見 2023.1.12

記事公開日:2023.1.31取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・浜本信貴)

 2023年1月12日午後6時より、東京都千代田区の参議院議員会館にて、NHK党・立花孝志党首の緊急記者会見が行われた。

 この前日の11日、NHK党所属のガーシー(本名・東谷義和)参院議員が「著名人を常習的に脅迫した」容疑などで、警視庁が議員の関係先を家宅捜査した。

 記者会見は10分にも満たない短いものであり、会見に出席した各社記者からの質問時間も設けられず、立花党首が一方的に自身の考えを表明して終了となった。

 立花党首は会見の中で、11日に、ガーシー議員と担当の高橋裕樹弁護士、ガーシー議員の政策秘書である渡辺文久氏の3人で打ち合わせをし、高橋弁護士と渡辺氏が12日午後2時に、警視庁に出向いたことを明らかにした。

 立花党首は「警視庁捜査2課の刑事さんに、(アラブ首長国連邦のドバイに滞在中のガーシー議員が)3月上旬には(日本に)戻るということを伝えており、帰国次第、警視庁の捜査に協力して出頭いただきたい旨をもらっている」、「ガーシー本人もインスタ・ライブで3月上旬に(日本に)帰るということを明言している」などと述べた。

 その上で立花党首は、NHKが受信契約をうながす文書を送付するにあたり、郵便法に違反する行為があったと指摘して、次のように主張した。

 「我々の目的である、この『NHKをぶっ壊す』というところの最終盤に、今、来ておりまして。

 ただ、残念ながら我々の発信力ではそれができない中、(中略)NHKの予算の審議をする総務委員であるガーシーが帰ってきてですね、ガーシーによってNHKの会長に対して質問をしていく。(中略)

 そういう意味でも、非常に国民の注目があるガーシーに、日本に戻ってきてもらって、『NHKをぶっ壊す』という国会質問に立ってもらいたい。(中略)

 ただ私としては、ガーシーの初陣の質問は、NHKの会長に対して質問できるときにやってほしいという強い希望があります。

 やはり、いきなり戻ってきて、被疑者という形になりますから、逆風の中で1週間、2週間過ごしてもらうよりも、いきなり帰ってきて、国会で安座をしているNHKに対して、『俺もやっているけれども、お前らもやってるやろ』というような形で、犯罪の被疑者が犯罪の被疑者であるNHKの会長に、被疑者同士、国会でバチバチやるというのは、相当国民の注目を浴びると思います。

 やはりガーシーは、国民の応援がないと厳しい立場にあると思いますので、その3月の末、恐らく3月27日の週に行われる参議院総務委員会において、ガーシーがデビューできるようにしていきたいと考えています。(中略)

 新たな爆弾ができましたので、私もちょっと体が震える思いですけれども、まさにモンスターの国会議員を生み出してしまったなと、今から3月末の国会でのガーシーの質問が楽しみであるというように考えております」

 会見の詳細は、ぜひ全編動画を御覧いただきたい。

■全編動画

  • 日時 2023年1月12日(木)18:00~
  • 場所 参議院議員会館 B109会議室(東京都千代田区)
  • 主催 NHK党(詳細)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です