水道橋博士候補「政治家の人たちだけが利権を通じてバトンを渡し合う、そういった世界をやめたい」~6.30 参議院選挙 2022 八幡愛 大阪府選挙区れいわ公認候補 × 水道橋博士 全国比例区れいわ公認候補 コラボ街宣 2022.6.30

記事公開日:2022.7.2取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2022年6月30日(木)午後6時より、大阪市中央区のなんば高島屋前にて、「参議院選挙 2022 八幡愛 大阪府選挙区れいわ公認候補 × 水道橋博士 全国比例区れいわ公認候補 コラボ街宣」と題した、街頭演説会が行われた。

 水道橋博士候補は、「親が政治家だから政治家も2代目、今や3代目・4代目。政治家の人たちだけが利権を通じてバトンを渡し合う。総理の息子・総理の孫といった人たちが政治をやり、大きな利権を占めて大きな顔をしていく。(中略)声なき声に耳を傾け、声を上げられない弱い人・貧しい人に手を差し伸べることが政治」と民意が反映されない政治の現状を変えたいとの意欲を示した。

 八幡候補は、今回は個人の意見と断ったうえで、「自分たちの空の上に、なんでアメリカ軍(の飛行機)ばかり飛んでるのか?私は伊丹空港のそばを通るだけで怖い。こんな思いを沖縄の人たちは毎日しているのだろう。コロナ禍の時もそうだった。なんで米軍だけ検査せずに入ってくるのか? 日本と米軍・日本とアメリカの関係もナアナアでなく考え直したい」とやはり理不尽な現状を変えたいとの意思を示した。 

■全編動画

  • 日時 2022年6月30日(木)18:00~
  • 場所 なんば高島屋前(大阪府大阪市)
  • 詳細

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です