森友学園との国有地の取り引きに関する交渉記録を財務省が廃棄していた問題について ―神戸学院大 上脇博之教授らによる大阪地検特捜部への告発状提出後の囲み取材 2018.5.30

記事公開日:2018.5.30取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2018年5月30日(水) 9:25頃より大阪府大阪市の大阪地方検察庁にて、森友学園との国有地の取り引きに関する交渉記録を財務省が廃棄していた問題について、神戸学院大 上脇博之教授らによる大阪地検特捜部への告発状提出後の囲み取材が行われた。

■全編動画
※機材トラブルにより音飛び・ノイズなどで音が聞き取りにくくなっております。ご了承ください。

  • 日時 2018年5月30日(水) 9:25頃~
  • 場所 大阪地方検察庁(大阪府大阪市)

▲告発状全文はこちら→公用文書毀棄(廃棄分)告発状(pdfファイル 1.06MB)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

「森友学園との国有地の取り引きに関する交渉記録を財務省が廃棄していた問題について ―神戸学院大 上脇博之教授らによる大阪地検特捜部への告発状提出後の囲み取材」への2件のフィードバック

  1. 成合喜郎 より:

    森友学園関係の告発について、検察庁特捜部は不起訴にしましたが、全く納得行きません。これは、すでに検察庁も安部内閣に支配されている証拠ですね。何故なら、人事権を握っている内閣官房の官房副長官が警察庁関係者ですよね。籠池夫妻の拘留期間の異常な長期間もそうでしょう。内閣官房と警察・検察庁は繋がっていますから、司法に訴えても勝てません。直接国民に訴えて国民と一緒になって戦うしかありません。それと、文書の保存期間1年が1年となっているから罪には問えないと女性の特捜部長が言っていましたが、この保存期間1年は、何時の時点からそうなったのか、何時改正されたのか、その前の保存期間は何年だったのか、調べると面白いですね。もう1件、愛媛県の誤った報告書と言われている問題ですが、もしこれが愛媛県及び市か補助金を得るための嘘の報告書であれば、告発できないのでしょうか。そうすれば、調査の段階で実際は、加計理事長と安部首相が会っていることが判明すると思います。よろしくお願いします。

  2. 成合喜郎 より:

    森友学園関係の告発について、検察庁特捜部は不起訴にしましたが、全く納得行きません。これは、すでに検察庁も安部内閣に支配されている証拠ですね。何故なら、人事権を握っている内閣官房の官房副長官が警察庁関係者ですよね。籠池夫妻の拘留期間の異常な長期間もそうでしょう。内閣官房と警察・検察庁は繋がっていますから、司法に訴えても勝てません。直接国民に訴えて国民と一緒になって戦うしかありません。それと、文書の保存期間1年が1年となっているから罪には問えないと女性の特捜部長が言っていましたが、この保存期間1年は、何時の時点からそうなったのか、何時改正されたのか、その前の保存期間は何年だったのか、調べると面白いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です