田中真紀子 文部科学大臣 定例会見 2012.11.16

記事公開日:2012.11.16取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(原佑介)

 2012年11月16日(金)、東京都千代田区の文部科学省で、田中真紀子文部科学大臣による、閣議後の定例記者会見が行われた。田中大臣は、具体的な大学設置認可の在り方検討委員会の設立が、ほぼ決まったとし、旧態依然とした大学設置認可の現状に対し、見直しを断行する構えを見せた。

■全編動画

  • 日時 2012年11月16日(金)
  • 場所 文部科学省(東京都千代田区)

 田中大臣の進める「大学設置認可の在り方検討会議」は、さまざまな分野の専門家からなる13名の委員で、大学設置認可の見直しについて検討を行う委員会だという。11月21日から会議を始める予定である。

 また、衆院解散については、まだ総理から公式なコメントが出されていないため、田中大臣も解散についてのコメントは控えた。しかし、総理の突然の解散宣言を受け、民主党内は混乱し、離党者も続出している。田中大臣は、これについて、「自民党時代から、議員立法で『政党法』なるものを作るべきだと考えてきた。立候補時点と解散時点で政党が変わっている状態では、投票する側は、真意を測りかねるのではないか。これでは政治に信頼を繋ぎとめられず、ますます国民の不信を招く」とした。

 さらに、衆院解散による政治空白が予想されることについて、「これだけ景気が悪く、経済も最悪の状態で、尖閣、オスプレイと、問題があるなかでの選挙。少数政党も多く、選挙は混乱するだろう。どの政党が、何を考えているのか(有権者には)わからず、どこに(票を)入れていいかわからない。選挙後も、誰が政権を担うにしても、内閣を組織するまで、また一ヶ月かかる。これは大変な国家的ロス」との認識を示した。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です