【岩上安身のツイ録】ロシア相手に3千億円もの経済協力を行なう安倍総理の「愚」! まるで「振り込め詐欺のリピーター」になるようなもの! 2016.12.21

記事公開日:2016.12.21 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(岩上安身)

※2016年12月17日のツイートを再掲しています。

 ロシアを甘く見てはいけない。一ミリも彼らは領土を返す気はない。北方領土が返ってこないこと自体は安倍晋三氏の責任ではないし、幻想に終止符を打つなら結構なことだ。だが、なぜ3千億円もの金を出さなくてはいけないのか。一円も出す必要はない。出さなくていい金を出した安倍晋三氏の責任は重い。

 沖縄で、オスプレイが堕ちても何ひとつ抗議もできない政府が、わざわざメディアには墜落ではなく不時着と書かせる。宗主国への過剰なまでの気遣い。それでもまだ米国相手ならばわかる。しかし、なぜロシア相手に貢がねばならないのか。いったん弱みを見せたらカツアゲされまくるとなぜわからないのか。

 金をばら撒けば、愛想のないプーチンも少しは北方領土問題「解決」へ「歩み寄る」ぽいポーズぐらい取ってくれて、解散総選挙へ弾みがつく、くらいになめていたのだろう。

 「経済協力が最初の一歩なら解決はいつになるのか」という元島民の方々のお嘆きはいかほどか、と思う。が、「最初の一歩」とは、あちらは、これからもずっと金をむしり取れるものなら、むしり取ろうと思っているということ。ロシア相手に経済協力という美名のもと金を払い続ければ、いつかは島が返ってくるという「幻想」を抱き続ける限り、金は巻き上げられ続ける。振込詐欺のリピーターになるようなもの。

 (安倍総理がプーチン大統領に対して、しきりに「ウラジーミル」とファーストネームを連発して呼びかけていたことについて)ロシア人に親しみを込めてファーストネームで呼ぶ場合、定型化された愛称で呼ぶのが常識。ミハイルならばミーシャ、ウラジーミルならヴァロージャ。ウラジーミルと呼ぶならばミドルネームもつなげないと。

 プーチンの名前は、正式にはウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン。ウラジーミルという父親の息子のウラジーミル、ということです。

 プーチンに対して、ヴァロージャ、と呼びかけるほど親しくない場合、礼儀正しい呼びかけは、ウラジーミル・ウラジーミロヴィッチ。つまりファーストネームと、ミドルネームの父称をつなげて呼ぶ呼び方です。

 ファーストネームで呼ぶのはためらわれる場合は、英語のミスターにあたる「ガスパディン」をつけて、名字で呼びます。プーチンの場合なら、ガスパディン・プーチン。

 外国人で、ロシア式のそうした呼び方がわからない場合、知ったかぶりしないで、ミスタープーチン、プーチン大統領と呼んで、通訳してもらえばいいでしょう。それをわかったようなふりをしてウラジーミルと呼び捨てる。底の浅さが露呈します。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

「【岩上安身のツイ録】ロシア相手に3千億円もの経済協力を行なう安倍総理の「愚」! まるで「振り込め詐欺のリピーター」になるようなもの!」への1件のフィードバック

  1. 戸崎光彦 より:

    TBSのニュースかでロシアの人が
    「島を返せば、そこにアメリカ軍の基地が作られる」と
    言っていたが
    そう思われても仕方ないと感じた。

    日本がアメリカの属国状態である限り
    歯舞・色丹の返還条件である
    ロシアとの平和条約が締結する事は難しいかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です