2012年2月6日(月)、文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」の模様。
今回は福島第一原発から約20キロ離れた福島県川内村に生息するミミズから、1キロあたり約2万ベクレルの放射性セシウムが検出されたニュースから派生し、原発立地である大熊町の話に発展した。
つい先日、岩上が福島に入り、木幡仁氏を取材していた。昨年の大熊町長選に出馬された方だ。
再選した現町長が訴える「全員帰還」を支持した人の中でもふるさとに帰りたい気持ちはある。しかし、大した除染しか出来なくて健康を害し得る場所へ帰っていいのか。2つの気持ちが同居し揺れ動き、最近では、大熊町には戻れないだろうと思っている人の数が増えてきているという。木幡氏へのインタビューは、後日、百人百話で紹介予定。
その他、小沢元代表が明言した消費増税法案採決での造反と、岩上が側近にインタビューした小沢元代表の腹積もりについて、4年以内にマグニチュード7級の直下型地震が首都圏を襲う、その確率が70%から50%へ修正されたニュース、京都市長選や小沢氏との関係を含む、橋下大阪市長誕生後2ヵ月間の動き、脱東電で電気代が安くなる?-PPS(特定規模電気)の導入の動き、食品ベクレルの表示問題などがトピックとして挙げられた。