熊本で最大震度7の巨大地震発生/関東大震災の朝鮮人虐殺を彷彿させるデマ・ヘイトツイートも多発!〜1日目IWJ速報ツイートまとめ 2016.4.14

記事公開日:2016.4.15 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

※2016年4月14日付けのツイートを並べて掲載しています。

 本日21時26分頃、熊本で震度7の地震が発生。津波の心配はないという。

 九州電力の玄海原発(佐賀)では、10秒ほどの横揺れが確認されたという。震度4以上が観測されている地域は以下のとおりです。▽震度7が熊本県熊本地方。▽震度5弱が熊本県阿蘇地方、熊本県天草・芦北、宮崎県北部山沿い。

※2016年4月14日付けのツイートを並べて掲載しています。

 本日21時26分頃、熊本で震度7の地震が発生。津波の心配はないという。

 九州電力の玄海原発(佐賀)では、10秒ほどの横揺れが確認されたという。震度4以上が観測されている地域は以下のとおりです。▽震度7が熊本県熊本地方。▽震度5弱が熊本県阿蘇地方、熊本県天草・芦北、宮崎県北部山沿い。

 震度4が山口県西部、福岡県福岡地方、福岡県北九州地方、福岡県筑後地方、佐賀県北部、佐賀県南部、長崎県南西部、島原半島、熊本県球磨地方、大分県南部、大分県西部、宮崎県北部平野部、宮崎県南部山沿い、鹿児島県薩摩地方。

 九州電力の川内原発では現在、地震の影響について調査を行なっているという。

 震度7は、阪神淡路大震災と東日本大震災の最大震度と同じ。津波の心配はないとの情報ですが、大きな余震にもお気をつけください。

 熊本県での震度7の地震発生を受け、政府は総理大臣官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置。情報収集や被害の状況などの把握にあたっている。

 テレビが観られない方は、こちらからNHKのネット同時中継も確認できます。
http://www3.nhk.or.jp/news/live/?utmint=all_contents_tv-news_live

 熊本などでは、ところどころで信号機が止まっている模様。熊本空港は滑走路に被害がないかを確認中。九電によると、稼働中の川内原発では以上がなく、通常通り運転中だという。

 官邸入りした安倍総理、記者団に「被害状況の把握、災害応急対策に全力をつくし、正確な情報を伝えるように指示した。現在、把握している情報について話を聞く予定」と語った。

 緊急地震速報。熊本県、福岡、佐賀、長崎、大分県で強い揺れに警戒を呼びかけている。22時6分頃、震度6弱の地震が熊本などで観測。大きな余震に注意が必要です。

 IWJの取材に、鹿児島市在住・男性(大学教員)は、「居酒屋で飲んでいたら揺れを感じた。物が落ちたりということはない。体感で震度4くらいだと感じた。東日本大震災は東京で体験したが、揺れはその3分の2くらいだと思う。熊本が心配だ」と応じた。

 IWJの取材に熊本県人吉市の女性(小学校教員)は「自宅で旦那の帰りを待ってる最中に揺れた。震度4だったので近所で火事や建物の崩壊はない。TVで市内の様子が流れ、建物が崩れているところもあるので少し怖くなった。近所の様子が分かるように窓を開けた」

 IWJの取材に鹿児島県姶良市在住の女性は、「体感で震度3くらい。テーブルの下に隠れた。停電したり、物が落ちてきたり、ということはない。川内原発に関する情報は、特に鹿児島現地では流れていない」と語った。

 菅官房長官が会見を開き、「複数の家屋が倒壊しているとの情報がある。官邸では緊急チームを収集し、対応に万全を期している。被害状況の把握を進め、自治体と連携し、被災者の救命、救助を再優先に全力を尽くす」と語った。

 鹿児島県南さつま市・女性(82歳・無職)はIWJの取材に、「揺れたと思ったら、気象庁から緊急地震速報がメールで入った。家の中にいて、震度4という情報がニュースで流れてきた。今のところ親戚の鹿児島市内も大丈夫という連絡がきている」と話した。

 熊本県玉名市の女性は、IWJの取材に「お風呂から上がってパソコンのスイッチを入れたら、携帯が急に鳴り出すしテレビの画面が急に変わってびっくりした。激しく揺れた!こんな経験初めて。食器が割れたりはしなかった。停電もしていない」と語った。

 JR九州によると、九州新幹線は博多ー鹿児島中央間の全線で運転を見合わせ。在来線も九州内の全線で運転を見合わせている。

 熊本市内東区在住の男性「一回目の揺れは強く長く続いた。そのあとの余震は震度5~6程度の体感の揺れが何回か続いている。近所の瓦屋根が落ちているが、建物の倒壊などは見られない。今のところ近所で停電、断水、ガスが止まるなどは無い様子」

 関東大震災の虐殺を彷彿させる悪質なデマ・ヘイトツイートを流しているtwitterユーザーがいますので、十分にご注意ください。
https://pic.twitter.com/crpd2hRZks

 原子力規制庁は九州電力の川内原発(鹿児島県)と玄海原発(佐賀県)の原子炉の状態や、モニタリングポストの数値に異常はないと発表。

 熊本で再び緊急地震速報。強い揺れに警戒を。

 九州では余震が続いていますが、ネット上では、関東大震災の虐殺事件を彷彿させる極めて悪質なデマ・ヘイトツイートが散見されます。十分にご注意ください。警察は対応を。
https://pic.twitter.com/IafHbc8vAZ

 規制委からのプレスリリース【1】
 原子力発電所

 九州電・玄海(PWR)>
 賀県:最大震度4
 海町:震度2
 ・2・3・4号機:定検停止中
 プラントの状態に異常なし。
 排気筒モニタ、モニタリングポストに異常なし。

 規制委からのプレスリリース【2】
 九州電・川内(PWR)>
 児島県:最大震度4
 摩川内市:震度4
 ・2号機:運転継続中
 プラントの状態に異常なし。
 排気筒モニタ、モニタリングポストに異常なし。

 NHKの報道で、九州の地図から鹿児島が切れていることについて、NHKはIWJの問い合わせに「そうしたお声があったこだけお伝えします」「ああ、これですか。普通にたまたまですよ。理由なんてありません」と回答した。

 震度7を観測した熊本県益城町の現段階の情報まとめ。警視庁によると、震度7を観測した熊本県益城町では家屋が10件以上倒壊。高齢者2人が下敷きになっている模様。町の消防本部によると火災が一件、現在消防活動中。停電も。

 「熊本県警が発表した14日午後10時半時点での地震被害状況によると、県内で火災2件、建物倒壊2件、がれきによる下敷き6件が発生。人的被害も9件生じている」
西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushuarticle/238042

  NTT西日本「災害用伝言ダイヤル」の運用を開始。自分の安否を伝えるメッセージを録音する場合は「171」番にかけ、自分の電話の番号を入力すると30秒まで伝言を残せる。録音されたメッセージを聞くには「171」番にかけて相手の電話の番号を入力。

 熊本県の避難所リスト。
http://crisis.yahoo.co.jp/shelter/list/43/

 けんたろー@0921Kentaro さんによると、地震の影響で熊本城の石垣が一部損傷とのこと。(写真・けんたろーさん提供)
https://pic.twitter.com/bfNusNmcct

  LINE公式によると、LINEから固定電話・携帯電話にかけられる「LINE Out」機能で、日本国内の番号への発信を1通話最大10分まで無料化したとのこと。
https://twitter.com/LINEjp_officia/status/720616623258730496

 火山学者で鹿児島大の井村隆介准教授はIWJの取材に「それほどマグニチュードの大きくない局所的な地震、典型的な活断層地震です。陸地が震源地で、かつ横ずれの地震なので津波の心配もない。余震も震度は大きいものが続いているがマグニチュードは小さい」

 井村准教授続き「火山との関係はないだろう。震源地が離れているから。マグマが準備されていればこの地震が引き金となって、火山の噴火につながることがあってもおかしくはない」

 井村准教授さらに続き「今回の地震だけですぐに火山が『バーン!』ということはないが、余震の分布が今後、火山の直下に移っていくかどうかには注視。川内原発のある地域でも揺れは震度2~3で、この程度で原発に問題が生じることはまったくない」

  九州の地震を受け、気象庁がまもなく記者会見を開始。IWJはすでに会見室から中継中。
IWJ Ch4→http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4

 気象庁による熊本県 震度7の地震に関する記者会見 PCからキャス配信中。Ustでは動画が重くてもツイキャスであればご覧になれます。
http://cas.st/f9af3ae

 【熊本赤十字病院】午後11時20分現在 けが人約50人が治療中【被害】熊本市役所で職員閉じ込め、熊本県内の警察署などに450件の110番通報、熊本・益城町の保健福祉センターに100人以上避難、けが人も(テレ朝newsより)

 流言飛語でジェノサイドに至った関東大震災の悲劇→日弁連報告→http://www.azusawa.jp/shiryou/kantou-200309.html
【IWJ】「『九月、東京の路上で』~関東大震災・ジェノサイドの跡地を加藤直樹氏と歩く」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/165254

 安倍総理のアカウントが14日23時38分、意味不明のツイートを投稿。「とんちんかんなツイートをしている場合か」と言った声が寄せられている。

 緊急地震速報再び。熊本県、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、宮崎県、鹿児島県で緊急地震速報。揺れに備え、倒れやすい家具などから離れてください。

  4月15日0時03分頃、最大震度6強の余震(?)が再び熊本で発生。震源が海底だと津波の可能性があるので海岸から離れてください、とNHKが呼びかけ。

 震度2〜震度6強の余震が続く中、菅官房長官は記者会見で、記者の「鹿児島県・川内原発を止めるべきではないか」という問いに、「原発に異常はないと聞いている」と回答するにとどめた。

 鹿児島選出の元衆議院議員・川内博史氏はIWJの取材に「原子力規制委員会は、耐震基準の中で『M6.5までの地震であれば、日本中どこでも起こり得る』としている。今回の地震はM6.4で、震源も10キロと浅い。まさに、この地震の予兆であるというべき」続

 さらに鹿児島選出の元衆議院議員・川内博史氏はIWJの取材に、「川内原発が位置する鹿児島でマグニチュード6.4の地震が起きれば、震度の7の地震となるということだ」と語った。

 JR九州によると、九州新幹線の回送列車が熊本市南区の新幹線の車両基地に向かう途中で脱線。新幹線は6両編成で、6両とも脱線しているという。当時、乗客はおらず、乗員にもけが人はいない。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160415/k10010479941000.html

 総務省消防庁は、熊本県に緊急消防援助隊を派遣した。14日午後11時半時点で65隊260人。西日本新聞4月15日 00時20分。西日本新聞http://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushuarticle/238103 

 【現地から生中継開始】現地にお住まいの方のご協力で、現在、熊本市内から現地の模様をツイキャスで中継開始しました。IWJツイキャス→ http://twitcasting.tv/iwj_areach1

 今回の地震で脱線した九州新幹線。14年8月、鹿児島・薩摩川内の岩切秀雄市長は原発再稼働準備の一環として、原発事故時に「九州新幹線」を活用した住民避難を計画。「住民を大量に速く運べるというメリットがある」と語っていたが、今回、現実味のなさが露見。

 IWJチャンネルで現地から熊本市内の様子を中継中。家が倒壊しています。道路も陥没。
http://twitcasting.tv/iwj_areach1 https://pic.twitter.com/tgwxOo7CwY

  地震で搬送の患者1人死亡、熊本赤十字病院。同病院では89人がけがなどで手当てを受け、このうち7人が重傷
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160415/k10010480021000.html(NHKニュース)

  熊本県で起きた震度7の地震についての気象庁会見(14日23時30分頃)の録画はこちらのURLでご覧ください。スマホでも視聴可能です。「土砂崩れに注意」「余震に十分な警戒を」
http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi/ovie/261813166

 地震で滅茶苦茶になった熊本市内のコンビニの様子。現地から配信中。
http://twitcasting.tv/iwj_areach1 https://pic.twitter.com/Ug8JjgDiXP

 1時53分頃、熊本県熊本地方で再び最大震度5弱の余震が発生。津波の心配はないとのことです。

 余震が続く熊本市内から中継中。IWJツイキャス→http://twitcasting.tv/iwj_areach1

 今回の地震を受けて、IT大手のグーグルはインターネット上で安否を登録したり確認したりできる「パーソンファインダー」を開設しました。サイトのアドレスは→ https://www.google.org/personfinder/japan/

 「無線LANビジネス推進連絡会」は熊本県内に設置している公衆無線LANを無料開放。コンビニや駅などに設置している公衆無線LANで、ネットワーク名「00000JAPAN」。これまでにKDDIとソフトバンクが開放しているとのこと。

IWJのこうした取材活動は、皆様のご支援により直接支えられています。ぜひIWJ会員にご登録いただき、今後の安定的な取材をお支え下さい。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です