【岩上安身のツイ録】戦争法案反対という「国民の声を可視化する」ために中継依頼と臨時中継市民参加のお願い 2015.7.12

記事公開日:2015.7.12 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

※7月12日の岩上安身の連投ツイートを再掲します。

 これはどこなのだろう? 日本中で反対が繰り広げられていて、ちゃっと把握しきれない。
https://www.facebook.com/tempei.ike/posts/755455641238367

柔道に例えると、辻元清美議員が安倍総理を投げて投げて投げまくって、締め関節でぎゅうぎゅう締めて「参った」まで取ってるのに、手を放すと「参ったしてない」と首を横に振るという、もはや試合にならないの図。https://www.facebook.com/miyuki.kohara.7/posts/1125845144096447

—【@uhaimiさんより回答】「博多、天神コア前の駅表示があります」

 博多なんですね。今日は北は北海道から九州反対博多まで。全国あちこちで、街宣、集会抗議、デモ、パレードが行われていたようです。明日以降も続くでしょう。ぜひ、皆さんにお願いが。

 お願いのその1。中継依頼は大歓迎です。その場だけでやるより、ネット中継したほうが絶対に広く遠く長く多くの人に届きます。遠慮しないで、日本中からIWJへ中継依頼のコンタクトしてください。我々のモットーは昔から、「国民の声を可視化する」です。

 でも、直前過ぎると手配ができません。そこでお願いの2。なるべくお早めに、コンタクトをお願いします。どんなに遅くても前日のお昼までに。IWJ事務局<office@iwj.co.jp>まで、Eメールにてお寄せください。

 中継依頼をできるだけ早めにいただければ、我々が告知を早めに行いますから、イベントの告知の拡散になり、参加者や関心を持つ方も増えると思いますので、一石二鳥です。ぜひ、企画が固まり次第、ご連絡を!

 問題は、我々スタッフの人手も全国各地の中継市民の手も、この盛り上がりを全て可視化するには全然足りない、という点です。そこでお願いその3。全国で臨時中継市民を募集します! この戦争法案限りでもいいし、これをきっかけに続けていただいてもいい。我こそはという方、ぜひ!

 しかし、独立した中継市民が現れない、ということも、ありうる。その時はデモや集会などのアクションの主催者や参加者の方々、ぜひとも臨時中継市民にお願いします! 中継はそんなに難しくありません。こちらからコーチします。ビデオカメラとパソコン、もしくは最低限スマホひとつあれば。

 中継でなくても、ぜひとも動画を撮っておいてください。スピーチや参加者のインタビューがあれば、ぜひ、寄りで撮っておいて欲しい。言葉がちゃんとわかるように。音声が大事です。メッセージをしっかり伝えてください。

 録画さえあれば、後でちゃんとうちの各県別のエリアチャンネルから、配信いたします。もちろん、バッチリ告知をして!告知しないと、ユーストリームであれ、ニコニコであれ、ツイキャスであれ、見てもらえないのが悲しいところ。その点、我々は告知力はありますし、固定層が拡散も。

 とにかく、おそらく今、47都道府県、市町村レベルで、戦争法案反対活動が広がっています。それらすべてを可視化して、ちゃんと集約して、お伝えしたいし、記録保存も、のちのちの検索もできるようにアーカイブにもしたいと思っています。ぜひ、ご協力を!よろしくお願いします!

 京都でも。ほら。声を上げている。百田の嘘ばかりの弁明を恥知らずにも載せる下世話な週刊誌や、その対極にある優等生のようにとりすました顔をして情報操作を平然と行うNHKとは違って、ネットは誠実な使い手であれば、事実を送り出せるのです。
https://www.facebook.com/yuri.kitano.77/posts/860743424015123

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

「【岩上安身のツイ録】戦争法案反対という「国民の声を可視化する」ために中継依頼と臨時中継市民参加のお願い」への1件のフィードバック

  1. 岩本しま より:

    維新 松野代表は 日本会議所属です。みなさんが見落としているけど。
    維新は一番肝心なところで裏切る可能性大。
    勘定に入れないで戦わないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です