第57回 民主党 経済連携PT総会 2012.7.25

記事公開日:2012.7.25取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

( IWJ・遠田)

 2012年7月25日(水)、衆議院第二議員会館で、「第57回 民主党 経済連携PT総会」が行われた。

 総会終了後、民主党経済連携プロジェクトチーム(PT)の吉良州司事務局長が会見を行った。その中で今回の総会について、「政府はアメリカなどから交渉参加の前提となる条件を求められているか文書で回答した。回答では条件があるとも、ないとも受け取れる。記述内容の訂正を求めた」と述べた。

 また「100パーセントの関税撤廃が原則なのか」「他の経済連携に悪影響を与えるのではないか」「交渉は非公表、事前の情報収集はできないのではないか」などと、同PTがまとめたTPPの懸念事項にも文書で回答があったと説明。いずれについても、議員らが把握している情報と合致せず、訂正を求めているという。

■イントロ

■ハイライト

  • 日時 2012年7月25日(水)
  • 場所 衆議院第二議員会館(東京都千代田区)

 次回は、農林水産業や医療への影響、ISDS制度など多岐にわたる論点について、議員間で議論が行われる予定。

■ブリーフィング

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です