基地問題連続講演会・孫崎享「日米同盟と日本の安全保障」 2011.9.25

記事公開日:2011.9.25取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(文字起しとリサーチ:ボランティアスタッフ @sekilalazowie)

日野市新町交流センターで開催された孫崎享氏による基地問題連続講演会「日米同盟と日本の安全保障」

■ハイライト動画 ー なし
(会員の方は全編動画をご覧いただけます)

  • 日時 2011年9月25日
  • 場所 日野市新町交流センター

 

<文字起こし>

司会者による紹介。

孫崎享氏「孫崎でございます。よろしくお願いいたします。私は今ご紹介いただきましたように防衛大学校に2002年から2009年まで務めてまして、今度の原発の事故でやっぱり自衛隊は大変な活動をしたと思います。ちょっとお考えになって頂ければ、冷却をしなければ爆発するかもしれないと言われた時に警察も行きませんでした。東電も行きませんでした。結局、自衛隊が出ていったわけですよね。私、自衛隊の中に教え子がいるもんですから、彼なんかの話を聞いていると、やっぱり命の危険は当然のことながらみんな感じているわけですよね。自衛隊の人も感じてたけれども、これは我々の仕事だという事で、嫌がってないんですよね。自分たちの仕事だから行くという事でかなりの高い士気で出かけているんですよね。そういう事で、私自身は防衛大というところで自衛隊の人達と少し接しただけに日本の組織のなかで、あるべき姿を保っている一つでないかと思っています。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です