原発ゼロの日さようなら原発5・5(ゴーゴー)集会 2012.5.5

記事公開日:2012.5.5取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・須原)

 2012年5月5日(土)、芝公園で行われた、原発ゼロの日さようなら原発5・5(ゴーゴー)集会の模様。

■全編動画

  • 日時 2012年5月5日(土)
  • 場所 芝公園(東京都港区)

 2012年5月5日。この日、国内で稼働している唯一の原発である、北海道の泊原発3号機が定期検査に入った。国内で原発の稼働がゼロになるのは、1970年以来42年ぶり。この集会は、今後原発の再稼働をさせないことを確認しあう集会であり、会場である芝公園に詰めかけた賛同者は5500人にのぼった。

 集会では鎌田慧氏、澤地久枝氏などが登壇。鎌田氏は、「自分の活動が十分でなかったためにこうなってしまった。反省している」と述べる一方で、「原発稼働がゼロになることをお祝いしたい。そして力強く脱原発へ向かっていきましょう」と意気込んだ。澤地氏は、「日本は核兵器からも、原発からも遠ざかっていった、先進的な国であったという歴史を、子どもたちに誇りをもって伝えるために、今頑張りたい」と語った。

 こどもの日ということもあってか、集会には、脱原発を掲げる横断幕を持ったり、被り物をした子どもの姿もあった。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です