┏━━【目次】━━━━
┠■はじめに~台湾有事を見据え、日本政府は、米国のインド太平洋軍司令官と作戦を調整する「統合司令部」と「統合司令官」を2024年に新設する方針! 政府は自衛隊の指揮権を放棄し、自衛隊を米インド太平洋軍の「二軍」とするつもりなのか!?
┃
┠■10月も最終日となりました。ですが28日までで、IWJへのご寄付カンパが161万8030円にとどまっています。これは、10月の目標額905万7400円の18%にあたります! あと82%、743万9370円が本日中に必要です。このままだと3ヶ月連続未達成となる見込みです! IWJへ緊急のご支援をよろしくお願いします! 切実なお願いです!
┃
┠■「IWJは統一教会の件、ウクライナの件など実に多角的にものを見て、他の大メディアでは流れない優れた報道を続けている!」「岩上安身氏の『IWJ』など、プロパガンダ抜きで現実に肉薄するサイトを見つけることができます」「非常に微力ですが、皆が結束すれば何かが起こると思うので」「僅かばかりですが、寄付させていただきます」ご寄付をくださった皆さまからの応援・激励メッセージに、岩上安身がご回答いたします!
┃
┠■【中継番組表】
┃
┠■餃子の王将社長射殺事件から9年、京都府警が福岡の「特定危険指定暴力団」工藤会幹部を殺人と銃刀法違反容疑で逮捕! 自動小銃、機関銃、米軍の「攻撃型手榴弾」まで使って市民を殺害する工藤会! 2000年には安倍元総理の自宅に火炎瓶を投げ込んだ「ケチって火炎瓶」事件も!!
┃
┠■「安倍元総理銃撃事件は、『来るものが来たのか』と思った」! ~10月発行の「岩上安身のIWJ特報!」は、8月15日収録「岩上安身によるインタビュー第1089回 ゲスト 全国霊感商法対策弁護士連絡会 代表世話人 山口広弁護士」をテキスト化し、詳細な注釈をつけて発行します! ぜひ「まぐまぐ」からご登録ください!! バックナンバーの単独購入も可能です! サポート会員になればバックナンバーをすべて読めます! ぜひ、サポート会員に登録を!!
┃
┠■【スタッフ募集・テキスト(パワポ作成担当)班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任をもってかかわっていただける方を募集します。時給は1500円から、能力・実績に応じて昇給します。
┃
┠■【スタッフ募集・テキスト(赤反映担当)班】記者として日刊IWJガイドや記事の執筆、エディターとして編集業務を行っていただける方を募集します。特に深夜業務での校正作業を厭わない方は、優遇し、最優先で募集します! 深夜に及んだ場合は、社用車での帰宅が可能です。時給はスタート時は1300円から、能力・実績次第で昇給します。深夜業務は法にのっとった割り増し残業代を支払います。『サビ残』は一切ありません! IWJの動画・記事のコンテンツの視聴・購読経験が一定以上あり、共感できた方に限ります。
┃
┠■【スタッフ募集・動画班】岩上安身によるインタビューを撮影・編集したり、大臣会見やビデオカメラによる現場取材と中継、撮影した動画の編集を行うスタッフを募集します。PCによる動画の編集作業の基本ができる方、特にYouTubeの撮影・編集などの経験のある方を特に優遇し、最優先で募集します! 経験が少なくとも、意欲ある若い方、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です! 時給は1300円からのスタートです。IWJの動画・記事のコンテンツの視聴・購読経験が一定以上あり、共感できた方に限ります。
┃
┠■【スタッフ募集・事務班】中継スタッフやテキストスタッフと連携して、IWJの行動予定を組み立てる重要なセクションである事務班のスタッフを募集します。PC操作のスキルがあり、スケジュール調整のためにアポ取りのコミュニケーションスキルのある方、歓迎です! これまでの社会経験も生かせます! 時給は1200円からのスタートです。IWJの動画・記事のコンテンツの視聴・購読経験が一定以上あり、共感できた方に限ります。
┗━━━━━
■はじめに~台湾有事を見据え、日本政府は、米国のインド太平洋軍司令官と作戦を調整する「統合司令部」と「統合司令官」を2024年に新設する方針! 政府は自衛隊の指揮権を放棄し、自衛隊を米インド太平洋軍の「二軍」とするつもりなのか!?
おはようございます。IWJ編集部です。
台湾有事を見据え、日本政府は、米国のインド太平洋軍司令官と作戦を調整する「統合司令部」と「統合司令官」を2024年に新設する方針だと、『日本経済新聞』が29日、報じました。2022年末に改定する安全保障関連の3文書に設立方針を盛り込むということです。
現在、自衛隊には陸・空・海の3自衛隊を束ねる制服組トップの「統合幕僚監部」があります。『日本経済新聞』は、2011年、東日本大震災への対応で、「統幕長が首相官邸への報告や米軍との調整に追われ、災害派遣などの部隊指揮に十分な時間が割けない問題が浮き彫りになった」などと、「統合司令部」が新たに必要である根拠をもっともらしく伝えています。
※自衛隊に統合司令部、米軍と一体運用強化 台湾有事念頭(日本経済新聞、2022年10月29日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA281PP0Y2A021C2000000/
「統合幕僚監部」は首相官邸との連絡調整を担い、「統合司令部」は米インド太平洋軍との作戦調整を担う、とされています。しかし、これまでにも「統合幕僚監部」は、米インド太平洋軍のカウンターパートとして米インド太平洋軍との対応をしてきました。実際、10月4日には、北朝鮮のミサイル発射を受けて、山崎幸二統合幕僚長がジョン・アクイリノ(アキリーノ)・インド太平洋軍司令官と会談しています。
※自衛隊統合幕僚長 訪日中の米軍司令官と会談 北朝鮮対応で連携(NHK、2022年10月4日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221004/k10013847421000.html
つまり、「統合幕僚監部」も米インド太平洋軍との作戦調整を担ってきたのですから、「統合司令部」が新たな役割を担うわけではありません。なぜ、「統合幕僚監部」の強化ではなく、「統合司令部」の新設なのでしょうか。
※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
―――――――
■10月も最終日となりました。ですが28日までで、IWJへのご寄付カンパが161万8030円にとどまっています。これは、10月の目標額905万7400円の18%にあたります! あと82%、743万9370円が本日中に必要です。このままだと3ヶ月連続未達成となる見込みです! IWJへ緊急のご支援をよろしくお願いします! 切実なお願いです!
おはようございます。IWJ代表の岩上安身です。
いつもIWJをご支援いただきまして、誠にありがとうございます。
10月も最終日となりました。10月に入り、8月から始まったIWJの第13期も、3ヶ月目となり、第1四半期が終わりますが、28日までで、IWJへの10月分のご寄付・カンパは161万8030円にとどまっています。
10月の月間目標額390万円に、累積の不足分の繰越し515万7400円を加え、10月のトータルの月間目標額は、905万7400円となっています。161万8030円は、10月の目標額905万7400円の18%にあたります。あと82%、743万9370円が本日中に必要です。IWJは8月に続き9月も、ご寄付・カンパが目標額に到達しませんでしたが、このままだと3ヶ月連続未達成となってしまう見込みです。
皆さまにおかれましても、コロナ禍での経済的な打撃、そしてこのところの物価上昇に悩まされていることとお察しいたします。
しかし、ご寄付が急減してしまうと、IWJは活動していけなくなってしまいます。IWJの運営は会員の方々の会費とご寄付・カンパの両輪によって成り立っていますが、それが成り立たなくなってしまいます。
IWJは、市民の皆さま、お一人お一人が会員となっていただくことと、ご寄付・カンパをいただくことで、政治権力におもねり、広告スポンサーに牛耳られている記者クラブメディアとは一線を画して活動しています!
権力に不都合であっても、真実を追及し、権力の監視を行う「ウォッチドッグ」の役割を果たし続けることが可能になります。これも、市民の皆さまのお支えがあってのことです。
また、大新聞、大手テレビが、足並みをそろえてウクライナ紛争において情報操作を行っている現状を御覧になればわかるように、権力と大資本から距離を置く独立メディアが存在しないと、真実はまったくわからなくなってしまいます。それは私たち自身の生存や生活を、脅かすことになります。
17日の日刊IWJガイドを読んでいただければわかる通り、ウクライナ紛争と対露制裁によって、米国の同盟国は、欧州も日本も「巻き添え被害」にあっています。欧州の市民はその真実に気づき、ドイツやチェコのプラハだけではなく、パリにおいても市民が立ち上がって反NATOの抗議の声をあげていますが、欧州のマスメディアも日本のマスメディアも、そうした動きを意図的に報じようとしません。
我々のような独立メディアが存在しなければ、この事態を人々が知るすべもないのです。独自の視点で真実の報道を続けるIWJの存在価値をご理解いただければと思います。
※日本のマスメディアが伝えない欧州の現実! インドメディア『WION』が、フランスの「反NATO」デモをレポート!「NATOから離脱しよう!」、「Let’s get out of NATO!」「NATOのためにフランスはウクライナの『巻き添え被害』を受けている」! フランスの高級紙『ル・モンド』は、石油会社従業員による賃上げデモを報じるも、「反NATO」デモはスルー!? 米英NATOウクライナのために、『巻き添え被害』を恐れているのは日本も同じ!! メディアの情報操作によって、その事実にすら気づかない日本国民!(日刊IWJガイド、2022年10月17日号)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51419#idx-6
改憲による緊急事態条項の創設は、統一教会が自民党の背中を押して、実現に向けて推進してきた政策です。統一教会という反日・反社会的カルトを、日本社会から追放し、政治への介入をやめさせるとともに、この危険な緊急事態条項の憲法への導入を阻止するために、私と、IWJのスタッフは、全力で立ち向かいたいと思います! 皆さまにはぜひ、ご支援いただきたく、IWJの存続のために、会員登録と緊急のご寄付・カンパによるご支援をどうぞよろしくお願いしたく存じます。
IWJは存亡の窮地に立たされています! 岩上安身からIWJがこの穴埋めに一時的に借り入れせざるをえないと思われますが、岩上の自己資金くらいでは2000万円分はおそらくカバーできません。IWJへのご寄付・カンパによる緊急のご支援をよろしくお願いします! 切実なお願いです!
どうかIWJ会員の皆さま全員のお力で、IWJをお支えください!
下記のURLから会員登録いただけます。ぜひ、会員登録していただいてご購読・ご視聴お願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
ぜひとも、サポート会員様におかれましては、会員をそのままご継続いただき、一般会員様におかれましてはサポート会員へのアップグレードを、無料で日刊IWJガイド非会員版を読み、ハイライト動画を御覧になっている無料会員の皆さまにおかれましては、有料の一般会員登録をぜひともお願いいたします。
また、休会中の皆さまは、メールやお電話をいただければ、すぐに会員を再開できます。一度退会された方でも、改めて申し込みをいただくことで再び会員になっていただくことが可能です。
※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html
※以下は、IWJの活動へのご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。どうぞ、ご支援のほどよろしくお願いします。
みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル
城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル
ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ
IWJホームページからも、お振り込みいただけます。
※ご寄付・カンパのお願い
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html
どうか、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます!
岩上安身
■「IWJは統一教会の件、ウクライナの件など実に多角的にものを見て、他の大メディアでは流れない優れた報道を続けている!」「岩上安身氏の『IWJ』など、プロパガンダ抜きで現実に肉薄するサイトを見つけることができます」「非常に微力ですが、皆が結束すれば何かが起こると思うので」「僅かばかりですが、寄付させていただきます」ご寄付をくださった皆さまからの応援・激励メッセージに、岩上安身がご回答いたします!
IWJにご寄付をいただいた皆さまから、応援・激励のメッセージをいただきました。ありがとうございます! ここに感謝を込めてご紹介させていただき、岩上安身がご回答させていただきます!
======
今月本当になけなしのお金ですが寄付二回目です、IWJは統一教会の件、ウクライナの件など実に多角的にものを見て他の大メディアでは流れない優れた報道を続けている。つぶれては困るので、少しでも応援します。(匿名希望)
======
匿名希望様
ご支援、ありがとうございます!
つぶれないように、事業規模を縮小してでも生き残りをはかります。
本日の日刊で、『日経新聞』がまいた「統合司令部創設」についての記事を取り上げ、批判的に検証しました。お読みになってもらえればわかる通り、文意の通らないデタラメな文章を連ねながら、日本政府が自衛隊の指揮権を手放すということを、あたかも日本の安全保障上プラスの出来事であるかのようなごまかしを行なっています。
言うまでもなく、これは日本国民を「眠らせる」ための「麻酔」のようなものです。
ウクライナ紛争について、既存マスメディアは、米国の都合にあわせたプロパガンダを担うだけではなく、ウクライナ紛争と対をなす台湾有事に関連して、日本の自衛隊が米軍の実質的な「二軍」となり、中国との間で、米国の代わりに「代理戦争」を日本が戦えるよう、着々と準備を進めてゆくことを、日本という国家および日本国民にとって、あたかもプラスやメリットがあるかのように偽装する情報操作を延々と続けています。
既存マスメディアが、米国の戦略に従順な洗脳機関と堕してしまっているとき、権力のコントロール、記者クラブという情報カルテルの拘束、大資本スポンサーの影響力等からまぬがれないマスメディアに、真実の報道・論評はほとんど期待できません。米国の従属化における国家安全保障については、特にそうです。
今後、活動規模を縮小してでも、独立市民メディアとして、IWJは、既存マスメディアが報じない真実を伝え続けていきたいと思います。
今後とも、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
岩上安身
======
いつも充実した記事をありがとうございます。本日カンパの振り込みをいたしました。(匿名希望)
======
匿名希望様
ありがとうございます!
粘り強く、活動を継続していきますので、今後ともご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!
岩上安身
======
岩上安身様
こんばんは
たまたまインターネットを検索していて、田中敏彦という先生の「神戸外大を 去るにあたって」というpdfを読み、8ページ末尾の記述にびっくりしました。
分かる方はおられるようです。
該当部分だけ複写します。
———-
最終講義「外大を去る前に言っておきたい二、三のこと」の概略
日本のマスコミは基本的に米国のマスコミの下請け機関で、電通という巨大広告企業によって牛耳られていますから、マスコミだけから情報を得ていては米国の都合のよいプロパガンダに洗脳されてしまいます。
幸いインターネットで、藤永茂氏の『私の「闇の奥」』以外にも、無名氏の主宰する『マスコミに載らない海外記事』や岩上安身氏の『IWJ』など、プロパガンダ抜きで現実に肉薄するサイトを見つけることができます。インターネットの普及で紙の新聞が売れなくなり、その分広告料依存が増大したのが、新聞が独立性を失った理由でしょう。
——————–
(メタボ・カモ 様)
======
メタボ・カモ 様
神戸外大の田中敏彦先生の貴重なご発言をお知らせくださり、ありがとうございました。
今後、戦争の可能性が高まるにつれ、既存マスメディアの偏向はますますひどくなると思われます。同時にネット上でも、プロパガンダの反復のような言説がこだまのように響き渡り続けてゆくことでしょう。その中で、真実を伝え続けるのはますます困難になってゆくと思います。
ウクライナ紛争に関しての欺瞞は、米国政府だけではなく、NATO、EU、そして国連までもが加担しているので、デマはやめろ、いいかげんに真実を直視し、誠実に報じろ、と強く主張しても、偏向した報道、洗脳のためのプロパガンダは止まることがない、と思われます。
そのような状況下で変わらずに真実を伝え続けることは、孤立を恐れない意思が必要です。私自身は、孤立を恐れませんが、孤立に伴って、ご支援いただける方々が少なくなると、活動規模が制約されざるをえません。その点は恐れを抱きます。
8月、9月、10月と、第13期が始まって3ヶ月間、第1四半期が終わりましたが、厳しい状態が続いています。
コロナ禍による不況、ウクライナ紛争と対露制裁による原油高騰および輸入インフレ、そしてアベノミクスという出口のない狂った経済政策による超円安によって、日本経済は危機的状態にあり、多くの人々の生活も苦しくなっていると思います。会員の減少やご寄付・カンパの減少もこのご時世では当然の結果かもしれません。
活動資金が少なくなったならば、なったなりの戦い方を、今後は模索していかなければならないと思っています。
とはいえ、ご支援がゼロになったら、活動は続けることはできません。細々とでも、ゼロにならないよう、IWJが今後も活動を続けることができますように、皆さまからの継続的なご支援を、これからもよろしくお願いしたいと存じます。
岩上安身
======
安倍亡き後も、ふてぶてしく居座る自公政権へ引導を渡せるのは、主権者たる国民しか居ません。情けない事に大手メディアは国葬参加であっち側である事を知らしめました。統一教会を追い詰めているのはフリーのジャーナリスト達です。我々に出来ることは市民ジャーナリズムを守る事だと存じます。僅かばかりですが、寄付させていただきます。(M.H. 様)
======
M.H. 様
ありがとうございます。
統一教会の報道には、鈴木エイトさんら、『やや日刊カルト新聞』の方々などの粘り強い取材が大きくモノを言ったと思います。
いつ、どんな時に、世間の注目が集まり、問題が共有されて、事態が好転するか、誰にもわかりません。IWJが追い続けている複数のテーマも、どんなタイミングで「弾ける」ことになるのか、わからないと思います。
地味に見えるテーマであっても、IWJが追っているテーマは重要なテーマばかりです。今後も、手を抜かず、追求し続けていきたいと思っています。「継続は力なり」と、私たちは固く信じています。
ご支援いただいている皆さまにおかれましても、どうぞ、今後とも、息長くご支援をよろしくお願いいたします。
岩上安身
======
非常に微力ですが、皆が結束すれば何かが起こると思うので(JUNKO 様)
======
JUNKO 様
ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。政治や社会に対する批判的な関心が薄れれば、未来の見通しは真っ暗ですが、この状況が覆され、未来に明るい希望を見出せるような「何かが起こる」ことは、十分に起こり得ます。皆が諦めなければ、ですが。
今後とも、末長く、ご支援をよろしくお願いいたします。
岩上安身
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆中継番組表◆
**2022.10.31 Mon.**
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。
【IWJ・Ch5】15:30~「原発避難者から住まいを奪うな ー住まいの権利裁判 第2回法廷後の報告集会」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5
「原発事故避難者住まいの権利裁判を支援する会」主催の集会を中継します。これまでIWJが報じてきた原発事故被災者関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%8e%9f%e7%99%ba%e4%ba%8b%e6%95%85%e8%a2%ab%e7%81%bd%e8%80%85
========
◆中継番組表◆
**2022.11.1 Tue.**
<調整中>
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆昨日アップした記事はこちらです◆
「統一教会は『国際謀略組織』。日本も米国の『フレイザー・レポート』のような報告書をまとめるべき」~岩上安身によるインタビュー第1104回 ゲスト ジャーナリスト・鈴木エイト氏
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/512003
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■餃子の王将社長射殺事件から9年、京都府警が福岡の「特定危険指定暴力団」工藤会幹部を殺人と銃刀法違反容疑で逮捕! 自動小銃、機関銃、米軍の「攻撃型手榴弾」まで使って市民を殺害する工藤会! 2000年には安倍元総理の自宅に火炎瓶を投げ込んだ「ケチって火炎瓶」事件も!!
9年前の2013年12月19日に、全国に「餃子の王将」を展開する王将フードサービスの大東(おおひがし)隆行社長が、京都市山科区の本社前で銃撃され、死亡しました。
※「餃子の王将」社長が襲われ死亡 本社前で銃撃か(日本経済新聞、2013年12月19日)
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1901T_Z11C13A2CC0000/
この事件について、京都府警は10月28日、特定危険指定暴力団「工藤会」系幹部の田中幸雄容疑者を、殺人と銃刀法違反容疑で逮捕しました。田中容疑者は別の事件で、福岡刑務所で服役中でしたが、29日未明、捜査本部のある山科署に移送されました。
29日付け京都新聞は「府警によると、(工藤会の)襲撃に備え防弾仕様の車両を使った」とのことです。
※王将社長射殺事件の田中容疑者、異例の「厳重移送」 防弾車両で11時間以上かける(京都新聞、2022年10月29日)
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/909115?utm_content=uzou_1&utm_source=uzou
28日付け『テレ朝ニュース』によると「工藤会は、福岡県北九州市に拠点を置き、およそ250人の構成員がいるとされて」いる組織で、「指定暴力団の中でも、市民の生命・身体に重大な危害を加える恐れがあり、特に危険だとして日本で唯一『特定危険指定暴力団』に指定されて」いる組織です。
たとえ「建前」であっても、ヤクザ・極道といわれる暴力団にも「任侠道」がある、一般市民に暴力をふるうことはあってはならない、とされてきたものでしたが工藤会は、そうした「建前」すら守りません。「極道」ではなく「外道」、「ヤクザ」ではなく公然たるマフィア組織というべきであり、市民社会と法治国家の敵であって壊滅をはかるべきです。
※【急展開】「餃子の王将」社長射殺 「工藤会」系組幹部に逮捕状…出店巡りトラブルか(テレ朝news、2022年10月28日)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000273516.html
また、28日付けNHKのニュースによると、田中容疑者は「『工藤会』の2次団体に所属する暴力団幹部」で、工藤会内部での役職は「上席専務理事」、田中容疑者の所属する組は、「工藤会で上位の位置づけ」とのことです。
※【解説】「餃子の王将」社長射殺事件 容疑者像や事件の構図は(NHK、2022年10月28日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221028/k10013873501000.html
29日付け読売新聞は「これまでの捜査で、事件に使われた拳銃は見つかっていない。府警は現場に残された薬きょうや弾を鑑定し、犯人が使った拳銃はイタリア製と特定した」と報じています。
この読売新聞の記事によると、2011年に別の覚醒剤事件の捜査で、福岡県警が工藤会の「武器庫」とみられる福岡市内のマンションの一室を捜査した際、「自動小銃や機関銃、ライフル銃など」14丁、実包430発といっしょに、このイタリア製銃と同種の小型拳銃が発見されているとのことです。
※工藤会「武器庫」に「餃子の王将」社長射殺と同種のイタリア製拳銃(読売新聞オンライン、2022年10月29日)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221028-OYT1T50251/
30日付け京都新聞は、王将フードサービスが設置した第三者委員会が2016年に発表した報告書で、「王将と暴力団とのつながりは否定されたが、一方で不透明な資金の流れも発覚した」とした上で、次のように報じています。
「王将は、創業家と親交が深い男性経営者が関わる企業グループとの間で、1995年から約10年間、合理性のない不動産売買や多額の貸付など総額約260億円に上る不透明な取引を繰り返し、約200億円を流出させていたことが指摘された。
不透明な資金流出は、創業者の親族が経理を担当していた時期と重なっており、殺害された大東さんは、2000年の社長就任以降、こうした不適切な関係を清算するため、この男性と交渉を続けていたことも明らかになっている」
この京都新聞の記事によると、この「不適切な取引」を指摘された企業グループの男性経営者を、京都府警と福岡県警の合同捜査本部(山科署)が任意で事情聴取したとのことです。
※【王将社長射殺】王将と「不適切取引」の経営者、警察が任意聴取(京都新聞、2022年10月30日)
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/909355
※ここから先は【中略】とさせていただきます。御覧になりたい場合は、ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して御覧ください! 会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
―――――――
工藤会による事件の中でも有名なのは、安倍晋三元総理と安倍事務所が工藤会に通じる地元ブローカー小山佐市氏に、下関市長選での対立候補への選挙妨害を依頼、その見返りとしての報酬金額を低くおさえようとした安倍事務所と小山氏との間でトラブルになった結果、2000年に安倍晋三氏の自宅や事務所に火炎ビンを投げ込まれたという「ケチって火炎瓶」事件ではないでしょうか。
岩上安身は2018年9月2日、この「ケチって火炎瓶」事件について、ジャーナリストの山岡俊介氏と寺澤有氏にインタビューを行っています。
※(再掲載)安倍事務所の関与はあった!? 1999年・下関での選挙妨害疑惑! #ケチって火炎瓶 安倍晋三氏宅放火未遂事件の闇!~岩上安身によるインタビュー 第903回 ゲスト ジャーナリスト 山岡俊介氏・寺澤有氏 2018.9.2
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/430668
さらに岩上安身は、2019年6月11日にも、山岡俊介氏にインタビューを行っています。
※(再UP) 参院選前に「#ケチって火炎瓶」報道の山岡氏が逮捕されるかも!? 秋元司内閣府副大臣、見城徹幻冬舎社長など、続々飛び出す安倍総理周辺の大物の実名! 6.11~岩上安身による緊急インタビュー 第945回 ゲスト ジャーナリスト山岡俊介氏 2019.6.11
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/450368
また、IWJはこの「ケチって火炎瓶」事件に関する山岡氏や寺澤氏の講演も収録しています。
※安倍首相が直接関与!? 証拠多数!? モリカケ問題よりはるかに致命傷!? ~7.28草の実アカデミー「いま話題の安倍首相・重大スキャンダル~安倍晋三氏は、本当に選挙妨害を暴力団関係者に発注したのか」!? #ケチって火炎瓶 2018.7.28
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/428527
※1999年下関市長選で安倍事務所による選挙妨害依頼を受けた人物が小山氏!小山氏への酷薄な掌返しが怒りの火炎瓶へ!!~9.10 緊急!#ケチって火炎瓶 新宿アルタ前 山岡俊介と寺澤有氏トークライブ 2018.9.10
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/431176
※ケチって火炎瓶事件~安倍晋三議員自宅・事務所に火炎瓶はなぜ投げ込まれたのか?1999年・下関市長選 安倍現首相は暴力団に選挙妨害を依頼したのか?―講演 山岡俊介氏 2018.12.11
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/437408
2013年の「餃子の王将」大東社長が殺害された翌日、12月20日には、福岡県北九州市若松区で北九州市漁協組合長の上野忠義さんが、自宅からすぐ近くのごみ回収所で射殺される事件が発生しました。
殺された上野忠義さんの親族は、港湾土木工事の関連企業を複数経営しており、上野さん自身も地元のとりまとめ役でした。
IWJは当時、「この事件の背景には、北九州市で進む大型公共事業があるのではないか?」と考え、北九州市における公共事業と漁業権の現状について、レポートしています。
※【IWJブログ】北九州市漁協組合長射殺事件~交錯する漁業権と公共事業(「IWJウィークリー33号」より) 2013.12.25
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/117957
これらの記事も、ぜひあわせて御覧ください。
■「安倍元総理銃撃事件は、『来るものが来たのか』と思った」! ~10月発行の「岩上安身のIWJ特報!」は、8月15日収録「岩上安身によるインタビュー第1089回 ゲスト 全国霊感商法対策弁護士連絡会 代表世話人 山口広弁護士」をテキスト化し、詳細な注釈をつけて発行します! ぜひ「まぐまぐ」からご登録ください!! バックナンバーの単独購入も可能です! サポート会員になればバックナンバーをすべて読めます! ぜひ、サポート会員に登録を!!
IWJではメルマガサイト「まぐまぐ」で、「岩上安身によるインタビュー」をテキスト化し、詳細な注釈をつけて「岩上安身のIWJ特報!」として、毎月発行しています。
10月は、8月15日に収録した「岩上安身によるインタビュー第1089回 ゲスト 全国霊感商法対策弁護士連絡会 代表世話人 山口広弁護士」を、第575号から第577号として発行します!
安倍晋三元総理暗殺事件によって、にわかにクローズアップされることになった統一教会問題。岩上安身は2022年8月15日、全国霊感商法対策弁護士連絡会代表世話人で、宗教トラブルや霊感商法の被害者救済に取り組んできた山口広弁護士に、東京共同法律事務所でインタビューを行いました。
長年、統一教会信者の子どもたちの苦難を見てきたという山口弁護士は、「信者は、教団からの不安を煽るような勧誘や献金要求を拒否できず、子どもに貧困を押しつける結果になるとわかりながらも、全財産を献金してしまう。何とかしなきゃいけないという思いがずっとあった。こんな形になって本当に残念だ」と厳しい表情で語りました。
統一教会の教義の中には、「日本はサタンの国」とする反日的な教義があります。日本の保守派政治家の中には、その点には目をつぶり、また、霊感商法の被害者の存在についても見ないふりをして、選挙などで教団の協力や支援を受けたり、秘書を受け入れたりする者が数多くいるといいます。
山口弁護士は、「子どもたちの苦しみを少しでも理解してもらえていたら、政治家が統一教会を祝福したり、協力関係を持ったりすることはなかったのではないか。この事件を見て、『来るものが来たのか』と思った」と苦渋の表情で語りました。
岩上安身は、山上容疑者を特異なテロリストだとする解釈は間違いだとし、「統一教会は解散させるべきだし、同時に、被害に遭っている人たちを救済しないと、その絶望感は変わらない」と指摘しました。
山口弁護士は、「霊感商法の被害者救済活動をする立場からは、政治家は右でも左でもいいから、被害が増えるような行動は取らないでほしい。自分たちの政治理念の実現を優先して、使えるなら反社会的な団体であろうが、問題を起こす宗教団体であろうが利用して、(見返りに)協力するという姿勢はやめてくださいと繰り返しお願いしてきた」と振り返り、政治家だけではなく、警察や文科省の宗務課にもお願いしてきたが、動いてもらえなかった、と付け加えました。
統一教会は、1964年7月に日本で宗教法人の認可を受け、1960年代後半から1970年代には若者をターゲットにした「原理運動」を全国の大学で「原理研究会」として活動を展開、信者を増やしていきました。
80年代には壷や印鑑を高額で買わせる霊感商法が問題視されるようになり、1995年のオウム真理教による地下鉄サリン事件でカルト宗教の危険性が社会に広がると、統一教会は1997年、文化庁に「世界平和統一家庭連合」への名称変更の相談を持ちかけています。
山口弁護士らは、この名称変更は宗教団体だと気づかれないようにする狙いがあるとして、文化庁にこれを認めないように繰り返し求め、文化庁側も「問題のある宗教法人」として申請を拒否する姿勢を続けていました。
しかし、下村博文氏が文科大臣だった2015年6月に、統一教会は名称変更の申請を提出、同年8月に認証されています。下村氏は統一教会系の日刊紙『世界日報』や月刊誌『ビューポイント』に記事が掲載されるなど、教団との関わりが深いと指摘される政治家の1人です。
※「旧統一教会の名称変更は、文部科学審議官の自分は『認証すべきでない』と言った。やらせたのは大臣の下村博文さんです」!~8.2 前川喜平さん講演会「子どもたちが危ない!~いま、日本の教育は~」 2022.8.2
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509202
※旧統一教会名称変更で下村博文文科相(当時)は2回説明受けたと判明しても指示を否定! 前川元文科次官「下村大臣の意志働いたのは100%間違いない」! 「統一教会摘発が『政治の力』で阻まれたか」とのIWJ質問に古川法相は「適切に対処」!? 2022.8.11
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509491
このインタビューの後半では、教団の勧誘や洗脳の方法、理解しがたい教義の数々、「貢ぐ国」とされた日本において、日本人の信者から吸い上げた莫大なお金が最終的には韓国の本部に送られてきたこと、2世信者の救済問題、合同結婚式で韓国に渡った日本人女性の悲惨な実態などが次々に語られました。
山口弁護士は、今回の事件で傷つき苦しむ現役信者や子どもたちの存在に触れて、「信者の子どもたちは山上容疑者と同一視されて、いろいろなかたちで差別されかねない」と懸念を示しました。児童福祉関係者でも宗教2世問題に対する理解は進んでいない現状があるといい、専門的なカウンセリングの勉強会、同じ境遇から脱した元信者や2世同士で悩みを共有し寄り添える場が必要だと訴えました。
各号の大まかな内容がわかるよう、以下に目次を掲載します。ぜひ、ご一読ください。
(第575号の目次)
・7月8日、安倍元総理銃撃事件の衝撃! 「統一教会を絶対成敗しないと」と山上容疑者! 弁護士連絡会が急遽声明!
・霊感商法被害の深刻さに目をつぶり、選挙のために統一教会を利用してきた政治家たち!「ついに、来るものが来てしまった」
(第576号の目次)
・一番悪質なやり方の統一教会が、一番政治に守られている!? 「文化庁宗務課に繰り返し申し入れたが、動いてもらえなかった」
・大金をむしり取るような霊感商法をやっても宗教法人は無税!「刑事事件じゃないから」と文化庁宗務課は及び腰!
・「地獄で苦しむ先祖を救わないと自分も不幸に」? 供養に買わせる壺、印鑑、仏像! 霊感商法の被害総額は34年間で約1237億円!
・統一教会は信者に「罪感」を教え込む! 2000年前の先祖の罪は「遺伝罪」!? 3000万円献金すると「ご先祖が霊界で喜ぶ」!?
・岸信介が作った統一教会との協力システム。三代目の安倍元総理はそこから抜けるどころか踏み越えてしまった!
(第577号の目次)
・日本は韓国に「貢ぐ国」!? 1冊430万円の文鮮明『御言葉集』に天皇陛下を見下す記述まで!「それ、胸張って言うからね。みんな信じちゃう」
・「先祖を430代まで遡って供養せよ」という教えのための「先祖解怨献金」は1~7代まで70万円。以後は7代ごとに7万円!
・宗教活動と称した犯罪の利益が政治家に流れ、行政を歪める。「これは、信者や家族だけの問題ではない!」
・「献身(出家)」し韓国へ嫁いだ日本人女性は6000人。「3年間、お風呂に入っていない」「食事は家畜のエサ」などの悲惨な事例も!
詳しくは、ぜひ「まぐまぐ」にご登録の上、「岩上安身のIWJ特報!」をご購読ください!
※「岩上安身のIWJ特報!」ご購読はこちらから(月額税込880円、初月無料)
https://www.mag2.com/m/0001334810
IWJのサイトでは、サポート会員の方に「岩上安身のIWJ特報!」のバックナンバーを公開しています。サポート会員に登録すると岩上安身インタビューなどすべての記事を無制限で御覧いただけます。
※シリーズ:IWJ特報
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/series/iwj-dispatch
※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
山口広弁護士へのインタビューは、以下のURLから御覧いただけます。こちらもぜひあわせて御覧ください。
※統一教会問題「安倍元総理銃撃事件は、『来るものが来たのか』と思った」! ~岩上安身によるインタビュー第1089回 ゲスト 全国霊感商法対策弁護士連絡会 代表世話人 山口広弁護士 2022.8.15
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509526
※「旧統一教会の目的は『天一国』の実現、その意図を政治家はよく理解すべき」~岩上安身によるインタビュー第1095回 ゲスト 全国霊感商法対策弁護士連絡会 代表世話人 山口広弁護士 2022.9.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/510451
■【スタッフ募集・テキスト(パワポ作成担当)班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任をもってかかわっていただける方を募集します。時給は1500円から、能力・実績に応じて昇給します。
テキスト班で「岩上安身によるインタビュー」のためのパワーポイント作成に責任をもって携わっていただける方を募集します。時給は1500円です。雇用形態はアルバイト又は契約社員からのスタートになります。正社員登用の途もあります。業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。
パワポ作成には、書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要なため、基礎的な学力や広範な教養・知識力が必要です。優れた人員を募集します。
入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。
※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform
■【スタッフ募集・テキスト(赤反映担当)班】記者として日刊IWJガイドや記事の執筆、エディターとして編集業務を行っていただける方を募集します。特に深夜業務での校正作業を厭わない方は、優遇し、最優先で募集します! 深夜に及んだ場合は、社用車での帰宅が可能です。時給はスタート時は1300円から、能力・実績次第で昇給します。深夜業務は法にのっとった割り増し残業代を支払います。『サビ残』は一切ありません! IWJの動画・記事のコンテンツの視聴・購読経験が一定以上あり、共感できた方に限ります。
日刊IWJガイドや記事の執筆、編集などの作業のうち、主に日刊IWJガイド校了前の赤反映業務に携わってもらいます。パソコンのスキルが必要です。時に深夜まで及ぶことがありますが、社用車での帰宅、あるいは自宅への送りが可能です。
雇用形態はアルバイトまたは契約社員で時給1300円からのスタートになります。能力と実績次第で昇給します。正社員登用の途もあります。在宅勤務や業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。
入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。
※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform
■【スタッフ募集・動画班】岩上安身によるインタビューを撮影・編集したり、大臣会見やビデオカメラによる現場取材と中継、撮影した動画の編集を行うスタッフを募集します。PCによる動画の編集作業の基本ができる方、特にYouTubeの撮影・編集などの経験のある方を特に優遇し、最優先で募集します! 経験が少なくとも、意欲ある若い方、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です! 時給は1300円からのスタートです。IWJの動画・記事のコンテンツの視聴・購読経験が一定以上あり、共感できた方に限ります。
動画班で、大臣会見やシンポジウムなどの中継・取材を行い、撮影した動画へのスーパー挿入やハイライトの作成等の動画編集を行うスタッフを募集します。
PCによる動画の編集作業の経験がある方を特に優遇し、最優先で募集します。
経験が少なくとも、意欲ある若い方、PC操作やカメラの撮影にも、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です。もちろん、必要な研修はIWJ内にて教えていきます!
時給は経験・ノウハウのある方ならば1300円から、能力・実績次第で昇給します。超過勤務の残業手当や深夜業務による手当は法にのっとった割り増し残業代を支払います。
雇用形態はアルバイトまたは契約社員で時給1300円からのスタートになります。能力と実績次第で昇給します。正社員登用の途もあります。定年退職(65歳)となれば勤務年数に応じ満額の退職金をお出しできるよう会社が積み立てています。
他方、副業としての雇用や業務委託契約、外注も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。
入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。
※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform
■【スタッフ募集・事務班】中継スタッフやテキストスタッフと連携して、IWJの行動予定を組み立てる重要なセクションである事務班のスタッフを募集します。PC操作のスキルがあり、スケジュール調整のためにアポ取りのコミュニケーションスキルのある方、歓迎です! これまでの社会経験も生かせます! 時給は1200円からのスタートです。IWJの動画・記事のコンテンツの視聴・購読経験が一定以上あり、共感できた方に限ります。
スケジューリングする事務班は、中継スタッフやテキストスタッフと連携して、IWJの行動予定を組み立てる重要なセクションです。PCの操作のスキルとスケジュールのためにアポ取りのためのコミュニケーションスキルは、最低限必要になります。時として動画班のように、カメラをもって取材現場に行く場合もあります。スタート時は時給1200円からで能力・実績に応じて昇給します。
ご応募の資格は、第一に穏やかな性格で明るく協調性のある方。第二にトラブルなく対外的な交渉をできるコミュニケーション能力の高い方。第三にPCスキルがある方です。
入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。
※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform
それでは、本日も1日、よろしくお願いします。
※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20221031
IWJ編集部(岩上安身、六反田千恵、中村尚貴)
IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト【 https://iwj.co.jp/ 】
公式ツイッターアカウント【 https://twitter.com/iwakami_staff 】