日刊IWJガイド「新型コロナウイルス検査拒否の各地の実態!! IWJが取材した兵庫県の妊娠中の女性は救急車を呼んでも検査してもらえず、容体が急変!!」2020.2.25日号~No.2721号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
┠■はじめに〜新型コロナウイルス検査拒否の各地の実態!! IWJが取材した兵庫県の妊娠中の女性は救急車を呼んでも検査してもらえず、容体が急変!!
┠■新型コロナ検査拒否の裏に、保健所数の激減!! 京都は11から1へ、大阪は24から1へ、横浜は18から1へ、名古屋は16から1へ削減! 人や予算を削減したツケが回ってきた!?
┠■北海道、熊本で、20代の女性感染者が次々と重体に!! コロナは「重症化するのは基礎疾患(持病)のある高齢者だけ」と言われてきたが大間違い! もはや年齢や健康状態に関わらず、誰もが新型肺炎によって重症化するリスクから逃れられない!!
┠■入試、卒業式、入学式、就職活動など、若い世代が大人数集まる行事が続くなか、十分な注意を!!
┠■【中継番組表】
┠■「新型コロナウイルスは血管壁も細胞膜も通過するサイズ。マスクは役に立たない! 一刻も早く検査体制の確立を!」本日午後8時より「岩上安身による北海道がんセンター名誉院長・西尾正道氏インタビュー」を録画配信します!
┠■神奈川県のJR駅職員が新型コロナウイルスに感染していたことが判明! 男性は体調不良の16日に30分ほど原当麻駅のホームに出る業務を行っていた!
┠■ウィンドウズ7のサポート終了と、OSの更新に伴い、IWJの創業時から使い続けてきたPCが一度に6台使用不可能に! 買いかえが必要となりました! IWJの財政は大ピンチです! 2月1日から19日までのご寄付・カンパの実績は114万9178円で、すでに2月の下旬に入ろうとしながら、月間目標額の21%にとどまっています! コロナ危機と戦い、NHKが決して報じない安倍政権の腐敗ぶりについての真実の情報をお届けするIWJがこの財政危機を乗り越えられますよう、皆様からの緊急のご支援をよろしくお願い致します!
┠■【スタッフ募集・テキスト班】「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任を持って関わって頂ける方:時給1500円~にアップしました!/日刊IWJガイドや記事の執筆、編集業務他:時給1300円~
┠■【スタッフ募集・動画班】YouTube用動画編集の経験者優遇! 時給1300円~にアップしました!
┠■【スタッフ募集・取材カメラマン・記者】動画未経験者:時給1100円~/記事執筆できる方:時給1200円~
┠■【スタッフ募集・事務ハドル班】時給1150円~/特に秘書・マネージャー業種の経験のある方は時給1200円~
┠■【スタッフ募集・その他条件】週休2日、深夜割増あり、契約社員・正社員制度有り、社保あり、退職金制度有り、交通費・経費は別途支給、PCやカメラ、中継機材はIWJが用意します!
┠■【スタッフ募集・在宅テレワーク】IWJでは在宅テレワークのスタッフも募集します!
地方にお住いの方、東京近郊で週のうち何日かは出勤、残りは在宅で、という働き方も可能です。ぜひご応募ください!
┠■【スタッフ募集・インターン】IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています!
報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに〜新型コロナウイルス検査拒否の各地の実態!! IWJが取材した兵庫県の妊娠中の女性は救急車を呼んでも検査してもらえず、容体が急変!!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 新型コロナウイルスに感染の恐れがあるにもかかわらず、診察を断られる深刻な事態が各地で発生しています。

 検査対象となるのは厚生労働省の基準のひとつとして、「新型肺炎患者との濃厚接触や流行地域への渡航歴があり、37.5度以上の発熱と入院が必要な肺炎が疑われる症状がある場合」とされます。

 現実には、中国への渡航歴のない人、感染者と判明している人との濃厚接触がない人など、日本人の間の2次、3次感染と思われる、感染経路の不明なケースが続出しています。にもかかわらず、検査の条件としていまだに「渡航歴」などにこだわっていることに、政府の対応の遅れもしくは作為を感じます。

 IWJでは、関東でご自分の会社の同僚が検査を断られたという体験をもつ方にコンタクトをとり、その様子をご報告いただきました。

 「3週間ほど前に会社の同僚の右目が赤くなり、その後発熱。東京都葛西にある病院を受診するもインフルエンザは陰性で、自宅療養。一週間経過しても熱が下がらず、咳もひどくなり新型コロナウイルスの検査を希望するも、断られたそうです。今も、咳と微熱が続く中、(その同僚は)会社に出勤しています」

 この同僚の方は、抵抗力があって、微熱のレベルでもちこたえながら、出勤を続けているのかもしれません。しかし、インフルエンザ検査は陰性であり、風邪というには症状が長引いています。

 もしも万が一、この方がコロナウイルスに感染していたとしたら、日々、通勤電車の中でいあわせた人に、あるいは会社の同僚や仕事で会う取り引き先の人々に、そして受診した医療機関の医師や職員にも、コロナウイルスを感染させているかもしれません。それは、この方の責任でしょうか?

 そうとはとてもいえません。本人が希望しているにもかかわらず、コロナ検査を受けさせてもらえず、自分自身がコロナに感染しているかどうかがわからないのです。そうであれば、日常の仕事や生活を続けるか、隔離した環境にとどめおかれるべきか、本人は判断ができません。責任があるのは、検査を受けさせない医療機関や行政機関の側にあります。

 この方と同様に、熱や咳などの症状はあり、しかしコロナ検査は受けさせてもらえず、確定診断を下されず、宙ぶらりんの状態で日常生活を続けている人は他にも全国に多数いて、意図せずして多くの人を感染させてしまう「スーパースプレッダー」となってしまっているかもしれません。にもかかわらず、一刻も早く、コロナ検査を大規模に、もっとスピーディーに、疑いのある誰に対してもできるようにしなければ、静かに進行している感染拡大に歯止めをかけることはできないでしょう。

 もう1人、別のケースをご紹介します。

 兵庫県の妊娠7か月目の女性で、1歳と2歳の娘さんがいらっしゃる方が、検査拒否にあった経緯を連続してツイートしています。IWJではこの方に連絡をとり、許可をいただき、ツイートをご紹介させていただきます。@tS3XdxZx0bKl8VOというアカウントをお持ちの方です。長くなりますが、生々しい実態が報告されているため、ぜひご覧ください。

 「私の娘は、新型コロナの簡易検査キットで検査しました。インフルの時に使うようなものでした。
行政から連絡があり、結果は陰性。
でも未だに熱と咳があるのと軽い肺炎です。後日悪化した時に検査出来るか聞いたらもうしてくれないそうです。
ちなみに武漢の方と食事しました。娘が苦しんでるのが辛い」(2月5日のツイート)
https://twitter.com/tS3XdxZx0bKl8VO/status/1224857177111711744

 「私と夫の検査もしてくれないみたいです。こうして広がっていくのでしょうね。国は日本人の感染者を増やしたくないんですもんね。TVの放送でも陰性から陽性になったというパターンがたくさんあるのに。見殺しですか?」(2月5日のツイート)
https://twitter.com/tS3XdxZx0bKl8VO/status/1224859408615632898

 「先程兵庫県の保健所に娘の容態が改善しないのと、私の状態も良くないことを連絡したら『もうその件は陰性で話終わってますよね?』と言われたので『国内にも陰性から陽性に変わってる人もいるじゃないですか,なぜそのひと達は再検査出来て私の娘は再検査出来ないんですか?』と伺ったら」(2月6日のツイート)
https://twitter.com/tS3XdxZx0bKl8VO/status/1225271338085961733

 「『再検査はより接触度の濃い方のみとさせて頂いてます。』と言われました。『医師が再検査が必要だと判断して保健所に連絡すれば受けさせてくれるんですか?』と聞いたら、笑いながら『ですからーそれはこちらで相談となります』だそうです。ちなみに私はどこの病院でも勝手に行っていいそうです」(2月6日のツイート)
https://twitter.com/tS3XdxZx0bKl8VO/status/1225272106671230977

 「先程息苦しいのと胸痛が増してきたのと発熱で救急車を呼びました。救急隊の方が私たち家族が武漢の方と関わりがあったことを病院側に説明したところ、3件の病院に受診拒否されてしまいました。救急隊の方は頑張って探してくれていたのですが、救急搬送なので仕方ないところもありますが」(2月14日のツイート)
https://twitter.com/tS3XdxZx0bKl8VO/status/1228010345597292544

 結局、救急搬送されても、受け入れてくれる先がなく、この方は自宅へ戻ることになりました。

 「胸が痛い中自宅へ帰りました。お昼に受診したらちゃんと受診を受け入れてくれるのでしょうか、、息苦しくて寝れません」(2月14日のツイート)
https://twitter.com/tS3XdxZx0bKl8VO/status/1228010768693485568

 「ご心配お掛けしてすみません。
自己判断で救急車を呼んでしまい軽率だったなと思います。
娘の陰性の検査が出た後、わたしの体調が悪くなった時に保健所にどうしたらいいか電話をしたのですが『その案件はもう陰性で済んでいますのでお電話は控えて下さい。お好きな病院(感染指定病院じゃない)へ行って」(2月14日のツイート)
https://twitter.com/tS3XdxZx0bKl8VO/status/1228151081621803009

 「いただいて構いません』と言われたので今回は救急車へ保健所を通さず連絡しました。陰性なので感染の可能性は無いと各病院へ救急隊の方が連絡したのですが、やはり救急の受け入れは難しいようでした。病院側を否定するつもりはありません。今後は事前に病院へ連絡してお昼の診療を受けようと思います」(2月14日のツイート)
https://twitter.com/tS3XdxZx0bKl8VO/status/1228151141935931392

 「相変わらず体調の優れない日々を過ごしています。子供はだいぶ良くなってきました。
今日両手にイボが出来たのでなんだろうと調べると症状がリウマチっぽかった。更に調べていくと症状がまさに新型コロナだった。コロナは移るhivではなく移るリウマチなのかも。と思いました」(2月19日のツイート)
https://twitter.com/tS3XdxZx0bKl8VO/status/1230086070961762306

 冒頭で書きましたが、この女性は妊娠7か月目の妊婦さんです。22日にこの女性の容態が急変します。

 「ただいま入院中です。
今日夫に車を出してもらって脳や心臓の検査をしに行きました。注意を払って検査を色々しても異常なしだったのですが、急に血管がチクチクしだしそれが全身にまわりました。
その後肺からコポコポっという音がして全身痛くなりました。信じられませんが本当です」(2月22日のツイート)
https://twitter.com/tS3XdxZx0bKl8VO/status/1230950031651328000

 「そのままお腹が痛くなり、産婦人科へ。そうとう張っているとのことだったので入院となりました。
全て検査では異常がなかったはずなのに入院中心臓と頭が今まで経験したことのない痛みに襲われています。
とてもこわいです。いつどうなるかわかりません。ただただ母子無事に済むことを」(2月22日のツイート)
https://twitter.com/tS3XdxZx0bKl8VO/status/1230950646909530112

 「子供にあいたい。
スマホで子どもの写真を見てもう会えないかも知れないと涙が出る。
なんでこんなことなっちゃったんやろ。子どもの成長が見たい。夫と一緒に歳を重ねていきたい。
こんなの当然のことだと思っていた。
でも特別なことだった」(2月22日のツイート)
https://twitter.com/tS3XdxZx0bKl8VO/status/1231102642446749696

 「わたしの経緯
1月20日に強烈な吐き気、腹痛
21日まで軽く腹痛が続く
24日の夜中に突然動悸がとまらず寝れなくなる。
26日体の肋骨全体が痛くなってきたので病院へ行って検査するも異常なし
27日〜2月18日くらいまでは特に大きい問題はないが微熱と胸痛が続く。
(細かいことだと地図状舌になり」(2月23日のツイート)
https://twitter.com/tS3XdxZx0bKl8VO/status/1231404071593971712

 「痛みを感じる。食欲減退。
19日に身体に違和感を感じる。手足のチクチク、謎の場所に目立たない出来物、四足の浮腫痛み。リウマチの病院へ行くがリウマチ陰性。
20日寝たくても寝れない。急に身体が熱くなり思考がおかしくなり家の中でをぐるぐる歩き回ったあと過呼吸になる」(2月23日のツイート)
https://twitter.com/tS3XdxZx0bKl8VO/status/1231405114738401280

 「何とか紙袋で息を吸って治したがその日は1日中寝れず、思考が変でケータイの文字が読めなくなる。(普段過呼吸になったことはない)
21日ボーッとした感覚が続く。
次第に今まで感じたことのない胸痛、締め付けられるような感覚の頭痛。背中痛。腹痛。吐き気。熱はない。
産婦人科へ入院」(2月23日のツイート)
https://twitter.com/tS3XdxZx0bKl8VO/status/1231406366167728128

 「22日先生から体の状態が悪いとのことで大学病院へ転院。息苦しさと不整脈が追加される。
今日は割と落ち着いているが頭の締め付けと胸痛がある。あと1日中眠い」(2月23日のツイート)
https://twitter.com/tS3XdxZx0bKl8VO/status/1231407164838670336

 「身バレ防止の為に言っていませんでしたが私には2歳の娘ともうすぐ1歳の娘もいます。下の子は全くの無症状なので子どもは重症化しないと言っているのは本当だと思います。家族を守ると言っていた私が1番に倒れてしまった。
情けない。会いたい。会いたい。産みたい」(2月23日のツイート)
https://twitter.com/tS3XdxZx0bKl8VO/status/1231488326483337217

 兵庫県の発表によれば、新型コロナ感染者は、兵庫県では2月23日現在まだ確認されていません。

※新型コロナウイルスについて(兵庫県ホームページ、2020年2月23日)
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf16/singatakorona.html

 しかし、その感染者「ゼロ」という数字の背後には、感染の可能性があるにも関わらず検査を受けられていない、膨大な人々が存在するはずです。

 IWJは今後も、新型コロナウイルスの検査状況について取材を進めていきます。もし、ご自分の体験内容をIWJで発表しても構わないという方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければ幸いです。プライバシーに関するご希望は必ず守りますのでご安心ください。下記アドレスあてにご連絡ください。

※IWJへのご連絡先
office@iwj.co.jp

■新型コロナ検査拒否の裏に、保健所数の激減!! 京都は11から1へ、大阪は24から1へ、横浜は18から1へ、名古屋は16から1へ削減! 人や予算を削減したツケが回ってきた!?

 この日刊IWJガイドの別の記事でご紹介しているように、体調が悪化し、新型コロナウイルスの感染の兆候を感じて検査を受けたいと希望しても、検査を拒否され、受けることができないという例が全国各地で続出しています。

 主要な原因としては、検査数を抑えることで、感染者数を低く抑え、なんとしてもパンデミック(感染爆発)が起きていないように見せかけて、国内外を欺き、東京五輪を強行しようとする官邸の意志が働いているのではないか、と疑わざるをえません。が、その「仮説」を立証するのは簡単ではありません。

 その一方で、もうひとつの要因として考えられることは、地域の保健所の数が激減していることも原因として考えられるのではないでしょうか。

 コロナウイルス検査は、民間の医療機関が、医師の自由な裁量で判断し、検体をとって、民間の検査会社に送ることができる検査ではありません。地域の保健所もしくは地方衛生研究所、あるいは国立感染研究所の判断を仰がなくては、検査が事実上できないのです。つまり公的機関の「許可」がいるのです。その窓口となる保健所は、どこもパンク状態で、電話もつながらない、と言われています。

 全国保健所長会の資料によれば、保健所は、都道府県、指定都市、中核市、その他政令都市、(東京)23区で設置されていますが、1970年代から850前後を維持していた全国の保健所の総数は、1997年頃から急激に減り始め、2019年は472と、半分近くになっています。

※保健所設置数・推移(全国保健所長会ホームページ)
http://www.phcd.jp/03/HCsuii/index.html

 これは1994年に保健所法が改定されて地域保健法となり、当時の保健所区域より広い、所管区域が設定されることになったためであると、保健所法の改定時に共産党が批判しました。

※保健所が減らされているのはなぜ?(しんぶん赤旗、2003年5月10日)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-05-10/faq.html

 保健所は設置・運営費を国が補助していますが、この設置・運営費の国費での負担分を「削減するのが法改悪のねらい」であるとしんぶん赤旗は述べています。

 この保健所の削減を極端に行った例の一つが京都市です。2010年に11から1つに減らしているのです。

 この時の京都市長が現職・門川大作市長で、2008年に市長に就任して2年後に削減を行っています。また、この門川市長の市政を絶賛していたのが、立憲民主党幹事長で同党京都府連合代表の福山哲郎参議院議員です。 福山氏は前回と今回の京都市長選の際に、以下のようにツイートしています。

 「京都新聞に載った京都市長選に関する発言について色々御議論があるようです。国政と市長選を混同されている方もいらっしゃるかもしれません。門川京都市長は、元々8年前、民主党が担ぎ出した方であり、自公だけの推薦候補ではありません。市の財政再建、教育行政、観光政策等々を進めてこられました」

※福山哲郎議員のツイート(2016年1月12日)
https://twitter.com/fuku_tetsu/status/686792144061771776

 「私が門川大作京都市長候補を応援する理由は、3期京都市民とともに汗をかき、知恵を絞り、結果を出されたことを評価するからです。京都市立中・高の改革、待機児童ゼロ、地下鉄黒字化、市場の整備…。政策論争は当然ですが、選挙運動が過熱しているとはいえ、今回の意見広告には強い違和感を覚えます」

※福山哲郎議員のツイート(2020年1月28日)
https://twitter.com/fuku_tetsu/status/1222067828360007680

 福山議員は、今回の京都市長選での門川陣営による「反共広告」には違和感があったようですが、門川氏の政策は「結果」を出したとして高い評価を与えていました。保健所の大幅削減も、評価すべき「結果」の一つということなのでしょうか。

 なお京都市以外で一度に10以上の大幅な削減は、1998年に北海道(堀達也知事)が45から26に、2000年に大阪市(磯村隆文市長)が24から1に、2005年に兵庫県(井戸敏三知事)が25から13に、2007年に横浜市(中田宏市長)が18から1に、2019年に名古屋市(河村たかし市長)が16から1に削減しています。

 別の記事でご紹介していますが、検査を断られたあげく容態が急変した妊娠中の女性の例は兵庫県で、保健所が大幅に削減された県のひとつです。現在も、コロナに感染している可能性があるにもかかわらず、コロナの検査を受けられない人びとが、数多く存在します。公衆衛生という公共のための予算を徹底的に削減してきたツケがここにきて回ってきたのではないでしょうか。

■北海道、熊本で、20代の女性感染者が次々と重体に!! コロナは「重症化するのは基礎疾患(持病)のある高齢者だけ」と言われてきたが大間違い! もはや年齢や健康状態に関わらず、誰もが新型肺炎によって重症化するリスクから逃れられない!!

 北海道が23日夜に公表した「新型コロナウイルスの感染者8人(男性4人、女性4人)」のうち、「学生の20代女性が重篤な状態で、人工呼吸器を装着している」ことを朝日新聞が報じました。

※北海道の20代学生、重篤で人工呼吸器 新型コロナ感染(朝日新聞、2020年2月24日)
https://digital.asahi.com/articles/ASN2S1G06N2RIIPE01X.html

 熊本で感染が確認された3人のうち、20代の女性看護師は23日朝、熱が38・5度で肺炎の症状があり、酸素吸入をしていることも報じられています。

※熊本)新型コロナ、感染者の容体など発表 県と熊本市(朝日新聞、2020年2月24日)
https://digital.asahi.com/articles/ASN2R6QCVN2RTLVB004.html

 朝日新聞の記事によれば「感染した20代女性看護師が運転する車で、同僚6人が16日開催の熊本城マラソン会場に向かい、フルマラソンに出走していた」とのことです。わずか10日ほど前にはマラソン大会の会場まで車を運転し、出走した同僚たちを応援するほど元気でした。そんな元気な若い女性が、38.5度の発熱があった翌日には酸素吸入を必要とするまでに急速に症状が悪化した、というのは大変衝撃的です。

 その後、この女性看護師は、マラソンを応援した後、「別の同僚5人と市内で外食していた」と西日本新聞が報じています。

※熊本の感染者3人の行動歴は マラソン応援や北海道往復 新型肺炎(西日本新聞、https://www.nishinippon.co.jp/item/n/586402/

 新型コロナウイルスは、当初、基礎疾患のある高齢者で、抵抗力のない人だけが、重症化し、死に至るが、その死亡率などは低いと言われてきました。若く、健康な人にはハイリスクな感染症ではない、と喧伝されてきたのです。

 しかし、今回の北海道と熊本の2つのケースから明らかになったことは、若くて持病もなく、健康体であっても感染し、しかも重症化する可能性があるということです。もはや年齢や健康状態に関わらず、誰にとっても新型コロナウイルスに感染することはハイリスクなことであり、重症化もあり得るのです。

 他方、熊本市が発表したこの女性の「症状・経過」を見ると、17日にせき症状が出た後、18日に発熱し、医療機関を受診。発熱が続くため19日には別の病院を受診。さらに20日には頭痛もあり、前日、前々日とは別の病院を受診し、ここで初めて保健所に連絡が行き、21日にPCR検査で感染が判明したことが明らかにされています。

※新型コロナウイルス感染症について(熊本市、2020年2月24日)
http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=26562#danraku2

 最初の医療機関ですぐに検査されていれば、重症には至らなかった可能性もあります。

 この熊本の女性は検査を受けることができたから陽性と判明したものの、この陰には「検査をしてもらえない」人が日本中にいることが容易に考えられます。

■入試、卒業式、入学式、就職活動など、若い世代が大人数集まる行事が続くなか、十分な注意を!!

 前期の記事でご紹介したように、北海道で20代の女性が重症化し、人工呼吸器を装着する重体の状態に陥っていると報じられた現在、10代、20代の若い世代も、決してコロナウイルスを侮ることはできなくなりました。学校関係の行事や就職活動などで、大人数が集まらざるを得ない場合、十分な注意が必要です。

 今日25日から国公立大学の個別試験(センター試験後の2次試験)が始まります。受験者数は43万9565人と発表されています。これだけの人数が全国の受験会場に一斉に集まるため、当然新型コロナウイルス感染の懸念があります。

※国公立大2次試験、志願者数が過去最少…倍率も最低(読売新聞、2020年02月20日)
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20200220-OYT1T50230/

 感染した受験生には、東京大学をはじめ大阪大や京都大、名古屋大など、多くの大学が受験させず、また追試も行わない方針であるとのことです。再チャンスは与えられない、という厳しい決定であり、そうした意味でも受験生は絶対にコロナウイルスに感染するわけにはいきません。

※本学の入学試験を受験する皆さんへ(東京大学、2020年2月13日)
https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400131606.pdf

※新型コロナウイルスへの対応について(大阪大学、2020年2月14日)
https://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/faculty/general/a

※新型コロナウイルス感染症等への対応について(名古屋大学、2020年2月17日)
http://www.nagoya-u.ac.jp/admission/applicant/report/post_289.html

 そうはいっても感染してしまう人はいます。すべての大学が感染者に対して厳しい措置を取っているわけではなく、大学によっては柔軟な対応をとる大学もあります。他方、記事によれば、佐賀大は、「『新型コロナウイルス感染者』の確定診断を受ける、あるいはその疑いが極めて高い者が本試験を受験できない場合」の特例措置を講じており、「個別試験は実施せず、大学入試センター試験。調査書の内容を総合的に判断して合否を決定」するとホームページ上で公開しています。

※令和2年度佐賀大学一般入試における特例措置について(佐賀大学、2020年2月17日)
http://www.saga-u.ac.jp/koho/wp-content/uploads/2020/02/corona.pdf

 入試に続いて卒業式、入学式も大きな影響を受け始めました。大分県別府市にある立命館アジア太平洋大は、学生の約95%は大分県外の日本各地、そして世界各地から集まっていることから、「大勢の人が各地から移動し、一堂に会すことになる式典の開催は、感染のリスクを高めることが想定されるため」として3月の卒業式と4月の入学式の中止を決定しました。

※【重要なお知らせ】新型コロナウイルスの影響拡大に伴う、今春卒業式・入学式等中止のお知らせおよび在学生向け諸連絡(立命館アジア太平洋大学、2020年2月21日)
http://www.apu.ac.jp/home/news/article/?storyid=3173

 大学以外にも影響が急激に広がり、卒業式の制限や休校が相次いでいます。

 21日に小学生の兄弟2人の感染が確認された北海道で、兄弟が通う北海道の中富良野小学校が3月3日まで休校になりましたが、北海道教育委員会は、卒業式を予定する各学校に対して「在校生や保護者の参加を制限したり、式の時間を短縮」するなどの対策を要請しています。

※大勢の人が各地から移動し、一堂に会すことになる式典の開催は、感染のリスクを高めることが想定されるため(北海道新聞、2020年2月22日)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/395653

※北海道教委が卒業式の規模縮小を要請へ(共同通信、2020年2月24日)
https://rd.kyodo-d.info/np/2020022401001380?c=39546741839462401

 中学校教諭の感染が確認された千葉市では、勤務する中学校が25、26日臨時休校になったことがTBS等により報じられています。

※千葉市 中学教員が感染、臨時休校に(TBS、2020年2月22日)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3911745.html

 さらに、男子中学生の感染が確認された石川県では、23日に生徒が通う中学校で校舎の消毒作業が行われるとともに、「この中学校を2週間、臨時休校にする」とも報じています。

※金沢市で中学校校舎を消毒、2週間の臨時休校に(TBS,2020年2月23日)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3912346.html

 一方、学生の就職活動にも大きな影響が出始めました。就職情報サイト「リクナビ」を運営するリクルートキャリアは、3月の合同企業説明会の中止を決めました。

 プレスリリースによると「各会場にて現状取りうる対策を行ったとしても、拡大する新型コロナウイルスの感染リスクを防ぎきれないと判断し、学生の皆さまの健康や安全面などを第一に考え、3月の開催を取りやめることといたします。4月以降につきましては、事態の状況変化を見極めながら再開を検討いたします」とのことです。

※『リクナビ2021』合同企業説明会 3月1日から31日まで中止を決定(株式会社リクルートキャリア、2020年2月20日)
https://www.recruitcareer.co.jp/news/pressrelease/2020/200220-01/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2020.2.25 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch6】10:15~「加藤勝信 厚生労働大臣 記者会見」 ―内容:新型コロナウイルス感染症について
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch6

加藤勝信厚生労働大臣 定例記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた加藤勝信大臣関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E5%8B%9D%E4%BF%A1
——————-

【IWJ・Ch4】16:00~「共同会派 第4回『新型コロナウイルス合同対策本部会議』―内容:新型コロナウイルス感染症対策の現状について、内閣官房、厚生労働省よりヒアリング」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch4

 共同会派「新型コロナウイルス合同対策本部会議」を中継します。これまでIWJが報じてきた新型コロナウイルス関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%b9
——————-

【IWJ・Ch7】16:15~「立憲民主党 福山哲郎 幹事長 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch7

 立憲民主党 福山哲郎幹事長による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた福山哲郎氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E7%A6%8F%E5%B1%B1%E5%93%B2%E9%83%8E
——————-

【録画配信・IWJ_Youtube Live】20:00~「人類と細菌・ウイルスの戦いは永遠のテーマ!N95マスクでもコロナウイルスは完全にブロックできない!?」 ~2.20岩上安身によるインタビュー 第984回 ゲスト 北海道がんセンター名誉院長 西尾正道氏
YouTube視聴URL(中盤以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(前半のみ): http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 2月20日に収録した、岩上安身による北海道がんセンター名誉院長・西尾正道氏のインタビューを録画配信します。これまでIWJが報じてきた西尾正道名誉院長の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E8%A5%BF%E5%B0%BE%E6%AD%A3%E9%81%93

========

◆中継番組表◆

**2020.2.26 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch3】14:30~「原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch7

 原子力規制委員会 更田豊志委員長による記者会見を中継します。IWJは今まで、原子力規制委員会の委員長定例会見を毎週中継してきました。以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E8%A6%8F%E5%88%B6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日テキストアップした記事はこちらです◆

IWJが新型コロナウイルス対応について各スポーツ主催団体に直撃取材!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/468102

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  

■「新型コロナウイルスは血管壁も細胞膜も通過するサイズ。マスクは役に立たない! 一刻も早く検査体制の確立を!」本日午後8時より「岩上安身による北海道がんセンター名誉院長・西尾正道氏インタビュー」を録画配信します!

 本日午後8時より、今月20日に録画収録した「岩上安身による北海道がんセンター名誉院長・西尾正道氏インタビュー」の中から、新型コロナウイルスへの対応に関する話を録画配信いたします。

 がんと放射線の専門家である西尾氏には、3.11の福島第一原発事故以降、岩上安身が4回インタビューを行ってきました。

※「内部被曝の影響は、これから出てくる」 放射線治療の第一人者が語る、被曝問題の隠された真実~岩上安身によるインタビュー 第511回 ゲスト 西尾正道氏 第一弾 2015.2.19
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/233698

※農薬大国・日本の現実 ネオニコチノイド系農薬で、発達障害が急増する!? ~岩上安身によるインタビュー 第523回 ゲスト 西尾正道氏、黒田洋一郎氏 2015.4.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/242962

※「TPPの最大の狙いは医療」日本を襲う医療費高騰と、すでに見舞われている危険な農薬・化学物質汚染の実態に迫る 〜岩上安身によるインタビュー 第532回 ゲスト 西尾正道氏 第二弾 2015.5.8
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/244873

※「動物実験では遺伝子組み換え作物で若くして腫瘍発症。人間も同じに」遺伝子組み換え技術で生まれた子宮頸がんワクチンの危険性~岩上安身によるインタビュー 第535回 ゲスト 西尾正道氏 第三弾・前編 2015.5.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/244874

※ガンを作り、高値で抗がん剤を売りつける農薬、遺伝子組み換え、放射能、ワクチン…企業利益のためにリスクが隠ぺいされる日本~岩上安身によるインタビュー 第534回 ゲスト 西尾正道氏 第三弾・後編 2015.5.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/245504

 西尾氏は、感染症の専門家ではありませんが、「放射線防護とウイルス防護には似たような側面がある」と述べ、ウイルスの小ささが鍵だと語りました。

 西尾氏によると、新型コロナウイルスの大きさは100ナノメートル程度とのこと。これは花粉や細菌などよりはるかに小さく、細菌が1ミリの1000分の1程度であるのに対し、さらにその10分の1程度です。西尾氏によると、この小ささゆえに、ウイルスは細胞膜も血管壁も粘膜も通り抜けるそうです。

 そうなると、通常のマスクどころか、医療用の「N95」という規格の結核菌対応マスクでさえ、通過するそうです。マスクは感染者が飛沫の飛散を防ぐのには役に立ちますが(それでもウイルスは通り抜けていくそうです)、自分がウイルスを吸入しないようにする予防としての効果は期待できません。

 それでは、新型コロナウイルスの市中感染が広がる今、一体どうすればいいのでしょうか?

 西尾氏によると、「感染症対策の基本は隔離。最も危険なのは接触感染なので、保菌者と接触しないこと」とのことですが、新型コロナウイルスは潜伏期間も長く、(最近では最長27日間という話が有力となっています)発症していない段階でウイルスを広げる可能性も指摘されています。

 西尾氏は「症状のない人でも検査が受けられるように、早く検査体制を整えることが必要だ」と述べ、行政検査のため、なかなか検査が受けられない現状を批判しました。

 その上で、原発事故の際の放射線対策を参考に、手洗いと同時に可能なら目や鼻の粘膜の洗浄も進めています。また、指や手先の消毒と同様、使い捨ての手袋も有効とのことです。

 詳しくは、本日午後8時からの録画配信をぜひご覧ください!

—————————————————————

【録画配信・IWJ_Youtube Live】20:00~「人類と細菌・ウイルスの戦いは永遠のテーマ!N95マスクでもコロナウイルスは完全にブロックできない!?」 ~2.20岩上安身によるインタビュー 第983回 ゲスト 北海道がんセンター名誉院長 西尾正道氏
YouTube視聴URL(中盤以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(前半のみ): http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

—————————————————————

■神奈川県のJR駅職員が新型コロナウイルスに感染していたことが判明! 男性は体調不良の16日に30分ほど原当麻駅のホームに出る業務を行っていた!

 神奈川県相模原市では、2020年2月22日に男性(50代)とその妻、その夫婦の2人の娘(長女、次女ともに20代)の一家4人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されていました。

※家族4人が新型肺炎に感染、経路は調査中 相模原(朝日新聞、2020年2月22日)
https://www.asahi.com/articles/ASN2Q6VRDN2QUTIL018.html

 その2日後、24日に開かれた相模原市の会見で、その一家の男性(50代)がJR東日本の社員(通常は相模原駅の役務室で事務作業を担当)であることが公表されました。

 JR東日本によれば、男性は体調不良だった16日も相模原駅に出社し、上溝駅では発券機(事務室内)のメンテナンスに立ち会い、原当麻駅ではホームに出て電車の安全確認を行っていたそうです。

 JR東日本は男性が業務にあたった3駅の事務室、手すり、エスカレーターのベルト、エレベーターのボタンなどはすでに消毒したと述べています。男性一家の感染ルートは24日時点で不明です。なお、男性と接触した9人の検査を予定であり、微熱があった社員はすでに自宅待機にしているといいます。

※相模原市の感染男性 JR相模原駅で事務作業を担当(テレビ朝日、2020年2月24日)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000177066.html

※相模原市の一家4人感染、50代男性はJR東日本の駅職員(ANNニュース、2020年2月24
日)
https://www.nagoyatv.com/news/syakai.html?id=000177066

※新型コロナ感染確認の男性、JR相模原駅などで勤務(TBS NEWS、2020年2月24日)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3912944.html

■ウインドウズ7のサポート終了と、OSの更新に伴い、IWJの創業時から使い続けてきたPCが一度に6台使用不可能に! 買いかえが必要となりました! IWJの財政は大ピンチです! 2月1日から20日までのご寄付・カンパの実績は126万9178円で、すでに2月の下旬に入りながら、月間目標額の23%にとどまっています! コロナ危機と戦い、NHKが決して報じない安倍政権の腐敗ぶりについての真実の情報をお届けするIWJがこの財政危機を乗り越えられますよう、皆様からの緊急のご支援をよろしくお願い致します!

 いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。岩上安身とIWJスタッフ一同、心から感謝申し上げます。本日は、IWJの財政状況とともにIWJの創業時から使い続けてきたパソコンの寿命が尽きかけており、機材の状況もピンチであることをお伝えさせていただきたいと思います。

 皆様から頂いた大切なご寄付・カンパによって活動しているIWJでは、できる限り経費を節約するために、2010年12月の創業時にまとめて買い入れたパソコン(PC)をずっと大切に使い続けてきました。

 ところがこれらの古いPCに搭載されている基本ソフト(OS)のウィンドウズ7のサポートが、今年1月に終了となりました。サポートが終了すると、ウイルス対策のためのアップデートがされなくなります。セキュリティー上、非常に危険になるので、そのまま古いOSでPCを使い続けるわけにはいかなくなります。

 会員の皆様の個人情報も多数扱うIWJでは、セキュリティー重視の観点から、先日、専門家の手によってこれら古いPCのOSを最新のウィンドウズ10に更新しました。

 ところがウィンドウズ10をインストールした直後から、起動や使用中の安定性などに不具合の起きるPCが続出。6台のPCは専門家から寿命と判断され、早急に買い換えなければいけなくなってしまいました。

 現在、社内で問題なく使えるPCの数が限られてしまい、通常業務にも大きな支障が起きています。

 また、「岩上安身によるインタビュー」を社外で行う場合、パワーポイントを映し出すためのモニターを持ち出しているのですが、視聴者の方から「画面が小さく、文字が読みにくい」というご意見をいただき、先日、画面の大きなモニターを1台、新たに購入いたしました。

 第10期の後半に入り、特に1月、2月に入ってからの、IWJの財政はますます厳しくなっています。そのような中で、今回のPC機材の新規購入は、セキュリティー確保のために、絶対に必要な設備投資なのですが、財政上は大きな負担となっています。

 どうか、皆様からの温かいご支援をよろしくお願い致します!

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします!
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 なお、先日ある会員様より、ご寄付を下さるにあたり、IWJの収支決算報告はあるのかというご質問をいただきました。

 IWJでは毎期、決算報告を日刊IWJガイド、および会員向けメールでもご報告させていただいております。また、ホームページ上にも公開しており、過去の分とあわせていつでもご覧いただけます。

 IWJホームページの上端のメニューバーにある「ガイド・お知らせ▼」をクリックしていただき、プルダウンメニューから「IWJ決算報告」をご覧ください。

https://iwj.co.jp/join/about.html#overview

 今期第10期となるIWJは、昨期第9期に引き続き、あらゆる支出を見直し、岩上安身の報酬もそれまでの50%に削減した上で、1年間のご寄付・カンパの目標額を5400万円に設定しています。

 この5400万円を12か月で割ると、1か月あたりは450万円となります。期首の8月1日から1月31日までの6か月間のご寄付・カンパの目標額は、2700万円ですが、この間のご寄付・カンパは2065万8919円にとどまり、約634万1081円の不足となっています。

 このため、2月1日以降の今期第10期の残り6か月間で、3334万1081円が集まらなければ、今期の目標額は達成できません。これは、1か月あたりの平均にすると、555万6847円となります。2月からのご寄付・カンパの目標額は、毎月約556万円となります。

 2月1日から20日まで20日間のご寄付・カンパの実績(暫定)は126万9178円で、すでに2月の下旬に入っていますが、月間目標額の23%どまりです。これは大ピンチであると言わざるをえません。期首の8月1日から2月20日までの総額で見ても2192万8097円と、この期間の目標額の72%の達成率にとどまっています。

 特定のスポンサーをもたないことで、真の報道の自由を目指してきた独立メディアであるIWJは、活動経費の半分を皆様からのご寄付・カンパで、残りの半分を会員の皆様の会費で賄っています。2月18日現在の会員数は4758名様です。会員の人数が増えれば、IWJの経営はそれだけ安定します。早く5000名様に再到達したいと願っています。

 IWJの一般会員へご登録いただければ、岩上安身によるインタビューなどのIWJオリジナルコンテンツを1か月間何度でもご覧いただけます。まだIWJ会員へのご登録がお済みでない方はぜひ、この機会に会員登録をお願いいたします!

 現在一般会員の方は、ぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください!

 サポート会員にご登録いただくと、全てのIWJのコンテンツをいつでもお好きな時に何度でもご覧いただけます。また、サポート会員の比率が高まれば、その分だけIWJの経営は安定します!

 また現在、会費未納等でいったん休眠会員となられている方は、ぜひこの機会に再開をご検討ください!会員番号はすべて保存してありますので、会費をご納付いただければ、着金が確認され次第、いつでも再開できます!

 会費の支払いをつい忘れがちという方は、クレジットカードでのお支払いが大変便利ですので、ぜひご検討ください。クレジットカードをお持ちでない方は、自動引き落としサービスもご用意していますので、こちらのページをご覧ください!

※クレジットカード・自動引き落としでのお支払いへの変更はこちらから(※ログインが必要です)
https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php

※よくある質問と回答 年会費をクレジットで支払いたい
https://iwj.co.jp/info/faq.html#idx-18

 IWJの有料会員制度は1ヶ月1000円、支払いをまとめてお得な1年1万円の一般会員と、1ヶ月3000円、まとめてお得な年3万円からのサポート会員の2種類です(全て消費税別)。会費は、クレジットカード、銀行振込(ゆうちょ銀行を含む)でお支払いいただけます。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは、サポート会員にお切替えいただいて、あるいはかつて会員だった方は再開して、ご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■【スタッフ募集・テキスト班】「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任を持って関わって頂ける方:時給1500円~にアップしました!/日刊IWJガイドや記事の執筆、編集業務他:時給1300円~

 テキスト班で「岩上安身によるインタビュー」のためのパワーポイント作成に責任を持って携わっていただける方の時給は、これまで1350円からのスタートとしていましたが、新年より1500円からのスタートと、大幅にアップすることにいたしました!

 パワポ作成には書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要なため、基礎的な学力や広範な教養・知識力が必要です。優れた人員を募集しています。

 日刊IWJガイドや記事の執筆、編集などの作業は、パワポ作成の担当にかかわらず、すべてのテキスト班スタッフの共通の仕事となります。パワポ作成には関われないが、他のテキスト班の業務は可能という方は、時給1300円からのスタートになります。

■【スタッフ募集・動画班】YouTube用動画編集の経験者優遇! 時給1300円~にアップしました!

 動画班ではYouTubeにアップする動画の編集経験者を募集しています。取材内容を把握し、必要なカットを無駄なくつなぐ編集センス、視聴者の目を引く効果的なサムネイルデザイン、発言者のセリフを伝える字幕、場面を盛り上げる効果的な音楽などでIWJのYouTubeアカウントを盛り上げてください!

 経験・技術のある方はこれまで時給1200円からのスタートでしたが、新年から時給1300円からのスタートにアップしました!

■【スタッフ募集・取材カメラマン・記者】動画未経験者:時給1100円~/記事執筆できる方:時給1200円~

 IWJではカメラを持って現場へ行き、中継と取材を行う記者を募集しています。機動力が求められますので、運転免許をお持ちの方、特に運転に慣れている方は大歓迎です。体力のある方であれば、男女は問いません。

 動画未経験の方は時給1100円からのスタートになります。また、取材した動画に添える記事も書ける方は、時給1200円からのスタートとなります。

■【スタッフ募集・事務ハドル班】時給1150円~/特に秘書・マネージャー業種の経験のある方は時給1200円~

 事務班は電話やメールでの外部の方との連絡、岩上安身のスケジュールを把握してのインタビューのアポイント調整や、イベント開催の準備など、IWJの中核となる岩上安身のスケジュール管理という、まさに屋台骨となる重要なお仕事です。

 ハドル班は岩上安身以外の記者・カメラマンの中継のアポ取りや取材の手配をしたり、再配信や録画配信の予定を立てるのが主なお仕事です。こちらのお仕事の希望者も募集しています。IWJのヘビーユーザーで過去のコンテンツをよく知っているという人には有利な職種です。

 時給1150円からのスタートですが、特にスケジューリングの実務経験のある方、企業の秘書・マネージャー業種の経験のある方は、時給1200円以上からのスタートと、さらに優遇します!是非ご応募ください!

■【スタッフ募集・その他条件】週休2日、深夜割増あり、契約社員・正社員制度有り、社保あり、退職金制度有り、交通費・経費は別途支給、PCやカメラ、中継機材はIWJが用意します!

 すべての班に共通して、スタート時はアルバイトとなりますが、実績次第で契約社員、正社員への昇格が可能です。正社員の定年は65歳で退職金も会社として積み立てています。

 また、通勤交通費や業務中に移動した交通費、および仕事上必要になった経費やカメラ・PCなど必要な備品も会社が別途支給します!

 なおIWJでは、全職種で、残業が発生した場合は法令にのっとり、きちんと残業代をお支払いし、22時以降は深夜割増も加算されます。

 メディア業界はどこも、「裁量労働制」(注)をとっているところがほとんどですが、この裁量労働制は過労死に至るほどの長時間労働の根源です。NHKや電通でも長時間労働の果てに過労死・過労自殺などの痛ましい事件が起こっていることは、みなさんご承知の通りです。

 IWJでは、記者職・編集職であっても、裁量労働制はとっていません。長時間残業はさせず、6時間ごとの休息もとらせ、週2回の休みも必ずとらせています。IWJでは「サビ残」や「残業代不払い」などはありません!

(注)「裁量労働制」は何時間働いても一定時間の労働と「みなす」制度です。専門職など労働者の裁量で時間管理するとされますが、経営側に都合の良い「定額働かせ放題」になりがちなのが実態です。「みなし残業」も、何時間残業しても一定時間の残業と「みなす」制度です。要するに労働者を長時間「働かせホーダイ」にし、その賃金を支払わずにすませるトンデモない制度なのです。

 裁量労働制の問題については、岩上安身による明石順平弁護士へのインタビューをご覧ください。

※「低賃金・長時間労働」その結果としての「過労死」の元凶は「残業代不払い」!! ~「裁量労働制」が労働者を殺す!~岩上安身によるインタビュー
第979回ゲスト『人間使い捨て国家』著者・明石順平弁護士 前編
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/465264

■【スタッフ募集・在宅テレワーク】IWJでは在宅テレワークのスタッフも募集します!
地方にお住いの方、東京近郊で週のうち何日かは出勤、残りは在宅で、という働き方も可能です。ぜひご応募ください!

 IWJではテキスト班、動画班、事務ハドル班などの一部で在宅テレワークでの働き方を進めています。

 テキスト班はリサーチや記事執筆、岩上安身のインタビューのパワーポイント作成や、この日刊IWJガイドの執筆などをお願いします。

 動画班は、お住いの地域での中継スタッフをお願いします。動画編集が得意な方であれば、YouTubeのIWJアカウント「Movie
Iwj」用の動画編集をお願いいたします。

 事務ハドル班は、岩上安身のインタビューのアポイントやIWJの日々の中継の手配、取材交渉などをお願いいたします。

 首都圏近郊にお住まいであれば、週のうち何日かは事務所に出勤、残りは在宅テレワークという働き方も可能です。地方にお住いの方でも、また、首都圏でも都心までは遠距離で毎日通うのは大変、という方でも、ぜひご応募ください!

 詳しくはぜひ、以下のスタッフ応募フォームよりご応募ください! お待ちしております。

■【スタッフ募集・インターン】IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています!
報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!

 IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! ポストドクターの方も含めて、報道に興味ある学生の方は、上記応募フォームより、ぜひご応募ください!

※スタッフ応募フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfXmrohCgSv4wxA-iWUk227Ber03r14GPhDoJgu4xyFyxKiCA/viewform

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

IWJ編集部(岩上安身、磯貝哲男、西谷 恵、城石裕幸、木原匡康)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/ 】