日刊IWJガイド「小川淳也議員が衆院本会議の根本匠厚労相の不信任決議案趣旨弁明で、約1時間50分にわたって『アベノミクス偽装』を追及!」 2019.3.2日号~No.2361号~(2019.3.2 8時00分)


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■はじめに~ 統計不正問題は「政治的力学、政治的な思惑があってのことではないのか!」小川淳也議員が衆院本会議の根本匠厚労相の不信任決議案趣旨弁明で、約1時間50分にわたって「アベノミクス偽装」を追及!
┠■【中継番組表】
┠■<昨日の岩上さんのインタビュー報告>「『アベノミクス偽装』を隠蔽する『ソノタノミクス』!〜岩上安身による弁護士・『データが語る日本財政の未来』著者 明石順平氏インタビュー」を配信しました!大事な部分は会員限定配信で話しました!! 続編も近日中に決定!!
┠■今年の夏は衆参ダブル選!? 麻生太郎財務相と二階俊博幹事長との会談で浮上! やはり狙いは、自公だけで3分の2の議席を占め直して改憲発議か!?
┠■<お知らせ>
┠■2月のご寄付・カンパは月間目標額の55%と、たいへん厳しい結果となりました。昨年8月1日から2月28日まで通した第9期の達成率も75%にとどまっています。どうか、IWJと岩上さんへの一層のご支援をよろしくお願いいたします!
┠■現在IWJではテキスト班スタッフを募集中です!
┠■社外ライター・記者として寄稿してくださる方も求めています。また中継市民などのボランティアも常時募集中です。ぜひご応募ください!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~ 統計不正問題は「政治的力学、政治的な思惑があってのことではないのか!」小川淳也議員が衆院本会議の根本匠厚労相の不信任決議案趣旨弁明で、約1時間50分にわたって「アベノミクス偽装」を追及!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 統計不正問題を抱えたまま2019年度予算案の衆議院可決を目論む与党の自民・公明に対して、立憲民主など野党6党・会派は昨日1日午前、根本匠厚生労働相の不信任決議案を衆院に提出しました。根本厚労相の不信任案は、与党などの反対多数により否決されました。

◇<統計不正問題は「政治的力学、政治的な思惑があってのことではないのか!」小川淳也議員が衆院本会議で根本匠厚労相不信任決議案の趣旨弁明!>

 根本厚労相の不信任案提出により、1日午前に予定されていた衆院予算委員会の来年度予算案に関する締めくくり質疑が延期になり、午後から不信任案を議題とする衆院本会議が開かれました。

 不信任案の趣旨弁明を行ったのは、統計不正問題について鋭い追及を続けている立憲民主党・無所属フォーラムの小川淳也議員でした。

 冒頭、統計不正問題は「政治的力学、政治的な思惑があってのことではないのか」と疑問を呈した小川議員は、問題を組織ぐるみで隠蔽しようとしている可能性に切り込みます。第三者委員会である厚労省特別監察委員会による「お手盛り調査」について、次のような指摘をします。

 「監察委員会委員長は、独立行政法人労働政策研究所研修機構の樋口美雄(よしお)理事長であり、樋口理事長を任命したのは根本厚労相です。この機構は年間予算約27億円のうち、厚労省からの補助金や委託金が約26億円で、実に96%を占めており、同時に樋口氏は、厚労省労働政策審議会の会長をつとめるなど、いわば厚労省丸抱えの人物ではないのですか!」

 監察委は2月27日に、統計不正について組織的な隠蔽はなかったと結論づけましたが、監察委が「組織的な隠蔽」に加担していると疑わざるをえません。

◇<官邸による記者会見での質問制限問題の責任も追及!「『事実にもとづかない質問をするな』という要請は圧力で、言語道断!」>

 小川議員は根本厚労相以外の閣僚の問題も追及しました。

 少子高齢化は「子どもを産まなかった方が問題だ」と発言して女性蔑視をむき出しにする麻生太郎財務相兼副総理や、口利き疑惑を抱えたままの片山さつき大臣、競泳の池江璃花子選手が白血病を明かしたことを受けて「がっかりしている」などと発言した桜田義孝五輪担当相、そして、こうした閣僚を任命した責任を負う安倍晋三総理など、小川議員は、閣僚一人ひとりの問題にも言及しました。特に、総理官邸による東京新聞社会部・望月衣塑子記者の質問制限問題について、次のように厳しく断じました。

 「『事実にもとづかない質問をするな』という要請は圧力で、言語道断であり、記者の質問権を封殺し、報道の自由、ひいては国民の知る権利という、民主主義社会における最大の価値をないがしろにするものといわざるをえません。

 菅義偉官房長官には、この撤回を求めると同時に、官邸報道室の幹部に対し、記者会見時における厳重なる公平、公正なる取扱を官房長官として、改善命令をするよう、求めるところであります」

 この問題で「事実にもとづかない」主張をしているのは、官邸側の方であることを、岩上さんとIWJは、繰り返し指摘しています。ぜひ、以下の岩上さんによる伊波洋一参議院議員インタビューと、神奈川新聞・田崎基記者、新聞労連・南彰氏インタビューをご覧ください。

※辺野古埋立積み出し港で砕石と赤土を混ぜ合わせ!防衛省は「知らないふり」!? 辺野古の海を汚しながら「値の付かない」赤土と高額な予算との差額を懐に入れているのは誰だ!? 岩上安身による会派「沖縄の風」幹事長 伊波洋一参議院議員インタビュー 2019.2.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/442603

※東京新聞・望月衣塑子記者への官邸からの質問制限!圧力に迎合する一部記者!記者クラブメディア現役記者が官邸権力と内閣記者会の内情を明らかにする!〜岩上安身による神奈川新聞・田崎基 記者、新聞労連・南彰氏インタビュー 2019.2.26
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/443339

◇<統計不正は「アベノミクスの『成果』の偽装ではないか」!?「疑惑の本丸はGDP統計!」>

 GDP算定方法が2016年12月より、「1993SNA」から「2008SNA」へ変更され、GDPが1994年までさかのぼって改定されました。このGDP改定によりGDPが大きくかさ上げされ、2015年度のGDPに至っては、改定前の500.6兆円から、改定後には532.2兆円に上昇しました。

 小川議員は、統計不正は「まさにアベノミクスの『成果』の偽装ではないか、との疑いはぬぐえていません。この疑惑の本丸はGDP統計です」と述べ、不自然なGDP改定について、以下の事実を突きつけました。

 「政府は、金科玉条のごとく、(GDP改定は)国際基準にあわせたものだと言いはります。しかし実際には、国際基準への適合は全部で29項目。そのほとんどがGDPの押し上げ要因であり、少なくとも減少要因にはならないものばかりです。

 一方、一つだけ政策判断により国際基準の適合を見送ったものがあります。私立学校法人の位置づけです。

 もし私立学校の位置づけを国際基準に従って見直していれば、GDPは最大約2兆円、0.4%押し下げられることが、すでに推計されていました。統計委員会の議事録を見ると、『今、成長率が低下し、0%をはさんで緊迫した状況にある。たとえ0.4%でも、GDPを押し下げる効果を持つ要因を適用することには反対ないし慎重である』。赤裸々な意見が語られています」

 こうした小川議員の指摘は、政府・与党にとって非常に耳の痛い話だったのではないしょうか。「早く終われ」などといったヤジが終始飛び交う中、小川議員は約1時間50分にわたって演説を行い、「アベノミクス偽装」を糾弾しました。

◇<岩上さんは小川議員へインタビューを行う予定です!>

 岩上さんは、近日中に小川議員へインタビューを行う予定です。「アベノミクス偽装」のシナリオは、誰がどのように描いたのか、真相に迫ります! ぜひ、会員登録の上、岩上さんによる小川議員インタビューをご覧ください!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2019.3.2 Sat.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・OKINAWA1】11:00~「辺野古新基地建設阻止!第一土曜日ゲート前県民大行動 ―第17回行動・集会」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_okinawa1

 「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」主催で、毎月第一土曜日、辺野古 米軍キャンプシュワブ・ゲート前で朝から夕方まで開催される県民大行動から、ミニ集会の模様を中継します。辺野古新基地建設問題関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E8%BE%BA%E9%87%8E%E5%8F%A4
——————-

【IWJ・Ch5】13:30頃~「オールジャパン平和と共生『2019政治決戦必勝!総決起集会 ガーベラ革命で共生社会を実現しよう』」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 「オールジャパン平和と共生」主催による集会を中継します。同会最高顧問の 鳩山友紀夫氏による基調講演ほか、立憲民主党・川内博史議員、自由党・山本太郎議員らが登壇予定。これまでIWJが報じてきたオールジャパン平和と共生関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%81%A8%E5%85%B1%E7%94%9F

========

◆中継番組表◆

**2019.3.3 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・エリアCh1・大阪】11:00~「大阪府議選立候補予定者 大石あきこ氏事務所びらき」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach1

 「大石あきこと歩む会」主催による大阪府議選立候補予定者 大石あきこ氏事務所びらきの模様を中継します。
——————-

【IWJ・エリアCh6・愛知】13:30~「相澤冬樹氏 講演会 ―『森友事件をスクープした私が辞めた理由』私たちは知りたい本当のこと」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach6

「全国ネットママの会@愛知」ほかが共催する、大阪日日新聞論説委員・元NHK記者 相澤冬樹氏講演会を中継します。これまでIWJが報じてきた相澤冬樹氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E7%9B%B8%E6%BE%A4%E5%86%AC%E6%A8%B9
——————-

【ツイキャス・エリアCh1・京都】15:00~「京都市議選立候補予定者 白坂ゆうこ氏事務所開き・決起集会『ひなまつり女性のつどい』」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach1

 「つなぐ東山」主催にて開催される、京都市議選立候補予定者 白坂ゆうこ氏事務所開き・決起集会の模様を中継します。
——————-

【録画配信・IWJ_Youtube Live】17:00~「入試差別をなくそう!学生緊急アピール 院内集会-登壇者:本田宏氏(NPO法人医療制度研究会副理事長) ほか」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2月27日に収録した、「入試差別をなくそう!学生緊急アピール」院内集会を録画配信します。テーマは、医学部入試における不正、差別問題について、それと密接に関わる医師の働き方の問題について。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

作家 モハメッド・アル・ハワジリ氏「日本にいる間、羽が生えたような自由を感じた。このあと私たちは、檻に帰る」~2.28「パレスチナ・ガザの画家三人展」アーティスト・ブリッジ2019ギャラリー・トーク
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/443488

福島第一原発内のタンクで保管している処理済水の調査結果公表!小野明・廃炉推進カンパニープレジデント同席の東電会見では触れず、エネ庁では発表したことをめぐり記者たちが抗議!! ~10.1東京電力 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/432761

◆昨日テキストアップした記事はこちらです◆

沖縄県民投票で7割を超える「埋め立て反対」の声も日本政府はガン無視! 開票翌日以降も連日辺野古ゲート前に押し寄せる300台以上のトラック!〜辺野古ゲート前抗議集会・弁士:大城悟氏(平和運動センター事務局長)ほか
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/443356

沖縄県民投票で示された7割反対の民意もどこ吹く風!1日にダンプ750台分の「赤土」辺野古埋め立てに! 毎日3艘の大型船で土砂を運び出す琉球セメント安和桟橋前からIWJがレポート!〜名護市安和桟橋前抗議集会・弁士:山城博治氏ほか
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/443358

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<昨日の岩上さんのインタビュー報告>「『アベノミクス偽装』を隠蔽する『ソノタノミクス』!〜岩上安身による弁護士・『データが語る日本財政の未来』著者 明石順平氏インタビュー」を配信しました!大事な部分は会員限定配信で話しました!! 続編も近日中に決定!!

 立憲民主、国民民主など野党6党会派は昨日3月1日午前、統計不正問題への対応を問題視し、根本匠厚生労働相の不信任決議案を衆議院に提出しました。統計不正の問題の検証が不十分なまま、予算が採決されたことに、野党は憤りを表明し、抵抗する姿勢を示しました。

※野党、根本厚労相の不信任決議案を提出 衆院(朝日新聞、2019年3月1日)
https://www.asahi.com/articles/ASM2X73YYM2XUTFK01W.html

 私たちが直面している、この複合的な日本経済の危機をお伝えすべく岩上さんは、2月26日の衆議院予算委員会の公聴会に公述人として出席した明石順平弁護士をお迎えして、破綻寸前の日本財政や、蔓延するブラック企業の問題についておうかがいしました。

 統計や公文書の偽装や偽造が当たり前のように頻発する、安倍政権下の日本政府は、もはや崩壊状態にあるといって過言ではありません。日本経済が危機に瀕しているときに、同時に政府崩壊を目のあたりにしなくてはならないとは、私たち国民は、何の「罰ゲーム」を受けているのでしょうか?

 ここ連日、日刊IWJガイドでお伝えしている、1919年の朝鮮3・1独立運動で朗読された宣言書に日本統治の「統計数字の虚飾」を指摘する文言があることについて、明石氏は「昔も同じことをやっていたのかなということですね」と語りました。その上で岩上さんとともに、辺野古埋め立てや原発に関わる、事実の隠蔽や税金の無駄使いの問題を議論しました。

 2月初めの自民党大会で安倍晋三総裁・総理は「アベノミクス」で「景気回復が戦後最長になり、就業者数なども増えた」などと自画自賛しました。もちろん「虚飾」まみれです。そうした「安倍政権スゴイ!」のオンパレードに対しては、「明石節」が次々に飛び出しました。

 明石氏はアベノミクスを評して「消費の低迷は戦後最長」だとバッサリ。安倍総理が強調してきた株高についても「日銀が必死で買い支えているだけで、(日銀がそれを)やめるといった瞬間に暴落します」と指摘し、日本経済は「着陸する車輪がない飛行機」だと喝破しました。

 車輪のない日本経済が無事に着陸できない場合、即ち、日本が財政破綻した場合に何が起きるのか。第二次世界大戦敗戦後、占領下日本で実際に行われた、通貨維持のための強引な手段について議論しました。明石氏、岩上さんとも、改憲して憲法に「緊急事態条項」を挿入して、それを根拠に財産権を制限するのではないかという危惧で一致しました。

―――――――
【増補改訂版・岩上安身サイン入り】前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=171
―――――――

 会員限定に切り替わった後は、明石氏の野党合同ヒアリングでの数々のご指摘を振り返り、明石氏ご本人より詳しくお話をうかがいました。

 賃金の統計の話で出てくる「ベンチマーク」とは何か、ややこしいためにマスメディア報道できちんと書かれない部分について、明石氏より解説いただきました。

 「ベンチマークというのは、要するにですね、賃金を算出する際に使う係数のようなもの。たとえば、サンプル企業では、5~29人の事業所に勤務する労働者の割合が20%だったとして、全数調査してみたら5~29人の事業所に勤務する労働者の割合が40%だったとします。そうすると平均値が全然かわってしまいますね。サンプルだけだと正確な平均値が出ないですから、全数調査の比率に近づけるべくかける係数。これが(賃金が高く出る係数に)変わったんです」

 そして明石氏は「ベンチマークを過去にさかのぼって改定せずに、2018年と前年を比較していた」ことが一番の問題であると指摘します。つまり、「賃金の正確な伸び率を測るためには、2018年1月以前のデータも復元補正する必要があった」のに、それをせずに比較しているという、意味のないことをしているのです。

 そうした問題について、明石氏は野党合同ヒアリング(1月22日)で、「こうして別のデータを比べて伸び率を示されても、それは端的に言って『ウソになってしまいませんか』ということです」と控え目に述べましたが、本インタビューでは「ウソです」と断言し、「アントニオ猪木とアントキの猪木を比較して身長が伸びたと言っているのと同じ」とたとえました。

 また、会員限定配信では、衆参ダブル選の前の与党側の思惑と戦略について、きわどいスクープについても、慎重にではありますが発信しています。ぜひ、会員登録をして、会員限定配信にて、ご覧ください!

 なお、本インタビューに際しまして、明石氏より『データが語る日本財政の未来』にサインを入れていただきました。在庫僅少ですのでお早目にご購入のお申込みをお願いします!

―――――――
新入荷!【明石順平さんサイン入り】 データが語る日本財政の未来
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=435
―――――――

■今年の夏は衆参ダブル選!? 麻生太郎財務相と二階俊博幹事長との会談で浮上! やはり狙いは、自公だけで3分の2の議席を占め直して改憲発議か!?

 今年夏の衆参ダブル選挙の可能性が現実味を帯びてきたようです。

 自民党の麻生太郎財務相兼副総理と二階俊博幹事長が2月27日夜、東京都内で会談し、夏の参議院選挙にあわせて衆議院選挙を実施する可能性を否定しなかったことが報じられました。テレビ東京によると、「ダブル選挙があってもいい。対応していこう」という認識で一致したといいます。

※ダブル選あってもいい 麻生副総理と二階幹事長が会談(テレビ東京、2019年2月28日)
https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/news/post_172456/

 さらに会談では、安倍晋三総理の党総裁4選の可能性についても話し合われたことが伝えられています。

※自民党 二階・麻生会談 総裁4選論が話題に(毎日新聞、2019年3月1日)
https://mainichi.jp/articles/20190301/ddm/005/010/063000c?pid=14517

 岩上さんは昨日1日、ダブル選の狙いについて、次のように読み解きました。

 「これは本当にきな臭い。野党の足並みが揃わないうちに、徹底して叩こうという算段。もちろん衆参で圧勝し、改憲発議可能な3分の2を自公で確保のため。ゆ党維新も不要となる。ディープ情報、後日、出します」

※岩上安身ツイート(2019年3月1日)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1101152682352365573

 今年夏の参院選までに野党が足並みを揃えることができるのか、改憲の思惑を阻止できるのか、IWJはウォッチし続けています。ぜひ、下記の記事をご覧ください。

※【特別寄稿】「強い野党」結集の「第1章」!? 統一会派を組んだ自由党・小沢一郎代表と国民民主党・玉木雄一郎代表の1.28有楽町街宣演説と玉木氏囲み取材を全文掲載!しかし続く「第2章」には橋下徹氏の姿が!? 2019.2.4
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/441289

※【特別寄稿】スクープ!国民民主・自由両党は「ポスト安倍」にあの「橋下徹」氏を担ぐ!? 小沢氏が橋下氏に政界復帰を熱望!? 玉木雄一郎・国民民主党代表の「ぶっちゃけ」本音トーク全1時間を全部書く! 2019.2.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/441388

※参院野党第1会派をめぐる立憲民主党と国民民主党の駆け引きの赤裸々な裏事情を自由党の山本太郎共同代表が暴露!一方で立憲民主党・枝野幸男代表は「事実ではありません」 2019.2.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/441363

※「最終章は立憲民主と社民を含めた野党の結集。そこに橋下徹さんとは直接関係ない」!? 自由党代表会見で小沢一郎氏がIWJの質問に対し「橋下氏担ぎ」をトーンダウンした回答!?〜2.12自由党代表記者会見 2019.2.12
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/441882

■<お知らせ>
■2月のご寄付・カンパは月間目標額の55%と、たいへん厳しい結果となりました。昨年8月1日から2月28日まで通した第9期の達成率も75%にとどまっています。どうか、IWJと岩上さんへの一層のご支援をよろしくお願いいたします!

 いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。

 2月1日から月末の28日までのご寄付・カンパは247万8968円で、2月は月間目標額の55%にとどまりました。たいへん厳しい結果となりました。

 昨年8月1日から始まったIWJ第9期は、2月末までの7ヶ月間で、ご寄付・カンパの目標額を達成できた月は昨年11月だけでした。8月1日から2月28日まで通して見た場合、75%の達成率にとどまっています。

 ご寄付・カンパによるご支援をしていただいた皆様には、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございます。しかし、ご寄付・カンパが現在のような状況が毎月続きますと、IWJの活動を維持していくことが困難となります。大げさではなく、IWJは会社としての存続も危ぶまれる状態が迫りつつあります。

◇<IWJは皆様の会費とご寄付・カンパのみで活動している独立メディアです!>

 現在、IWJは活動費の約半分を会員の皆様の会費で、そして残りの半分を皆様からのご寄付・カンパで賄っています。IWJが、独立メディアとして精力的な活動を続けていくためには、皆様からの会費、そしてご寄付によるご支援がどうしても必要となります。

 IWJではこれまで、1年間の活動にかかる経費から計算して、年間のご寄付・カンパの目標額を1ヶ月500万円としていました。しかし、第8期で赤字となってしまったため、今期第9期は緊縮予算に改め、1ヶ月のご寄付・カンパの目標額を450万円に下げました。その分支出を切りつめなければいけません。

 しかし、IWJは、人件費以外に大きな支出費目がありません。とはいっても、「スタッフへの報酬を削るわけにはいかない」と岩上さんは考え、自らの決断で、自身の役員報酬を50%カットしました。岩上さんは、文字どおり身銭を切ってIWJを支えています。

 IWJの危急存亡の非常事態につき、改めて皆様の温かいご支援をお願い申し上げます。

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

◇<全編動画ご視聴いただくためには会員登録が必要です! 年間一括のお支払いですと2ヶ月分お得です!>

 また、IWJの会員になっていただくことは、IWJの活動を支えてくださる最も安定したご支援となります。一時は6000名だった会員数も、岩上さんが最前線から「不在」だった間に、徐々に減少しており、2月25日時点で5348名と、厳しい状態が続いています。

 この日刊IWJガイドをお読みの方で、まだ会員登録がお済みでない方は、ぜひこの機会にご登録をご検討ください。また、まわりにまだ会員でない方がいらっしゃったら、ぜひIWJ会員へのご登録をお勧めしてください!

 一般会員にご登録していただくと、岩上安身インタビューなどの独自動画コンテンツを公開後一ヶ月間、アーカイブでご都合のよい時にご覧いただけます!入会金は無料。会費は月々1,000円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万円と、年額にすると2ヶ月分お得になっています!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

◇<クレジットカードでのお支払いが大変便利です!>

 また、一度会員に登録されて以降現在お休みになっている方は、ぜひもう一度会員登録の再開をご検討いただきたいと存じます! 会費の支払いをつい忘れがちという方は、クレジットカードでのお支払いが大変便利ですので、ぜひご検討ください。クレジットカードをお持ちでない方は、自動引き落としサービスもご用意していますので、こちらのページをご覧ください!

※クレジットカード・自動引き落としでのお支払いへの変更はこちらから(※ログインが必要です)
https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php

※よくある質問と回答 年会費をクレジットで支払いたい
https://iwj.co.jp/info/faq.html#idx-18

※よくある質問と回答 非会員でも動画は見れますか
https://iwj.co.jp/info/faq.html#idx-11
 
 なおIWJの記事は、単品で購入していただき、ご都合のよい時にゆっくり購読していただくことも可能です!

 岩上さんのインタビューは会員以外の方は1本500円、一般会員の方は1本50円でご購入いただけます。また、一般の記事は会員以外の方は1本300円でご購入いただけます。こちらも、ぜひご利用ください。

◇<ぜひサポート会員にご登録いただき岩上安身によるインタビューの全編動画をご視聴ください!>

 さらに、IWJサポート会員にご登録いただくと、岩上安身インタビューなどの独自動画コンテンツを期間無制限でご覧いただくことができます。また、岩上安身インタビューを全文文字起こしして詳細な注釈をつけた「岩上安身のIWJ特報!」のバックナンバーを、すべて無料で閲覧することができます。さらに、インタビュー以外のシンポジウムや記者会見などの動画やテキスト記事など、様々なIWJのコンテンツをいつでも無制限にご覧いただけます。

 また、一般会員からサポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。サポート会員の人数が4,000名に達すれば、それだけでご寄付やカンパをいただかなくても、活動資金をまかなえることになります。

 サポート会員へのご登録、アップグレードをご検討いただき、IWJの活動へのさらなるご支援をいただければ幸いです。

※サポート会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
(会員登録いただいたメールアドレスとパスワードでログインの上、MYページの「会員登録内容変更」をクリックし「会員登録内容変更(入力ページ)」へ移動してください。そこに「会員種別の変更はこちら」とございまして、青字になっている「こちら」をクリックすると「会員種別変更申請」のページが表示されます。その画面で「サポート会員への変更を申請します」の前にあるチェック欄をクリックし、申請ボタンを押してください。)

◇<3月5日、岩上さんによる中国通エコノミスト・田代秀敏氏インタビューの続編が決定! 「アベノミクス偽装」について国会で鋭い追及を続けている小川淳也衆議院議員へインタビューも予定しています>

 岩上さんによる中国通エコノミスト・田代秀敏氏インタビューが、3月5日に決定しました! 今回は、2月13日に行った田代氏インタビューの続編です。

 前回は約8時間のロングインタビューとなったので、「統計不正によるアベノミクス偽装と東アジアのインバウンド需要について」「デジタル覇権をめぐる米中貿易摩擦について」「カジノよりも自動運転技術の実験区を日本に!」という、3つのテーマに分けて編集し、会員向けのサイトにアップしています。ぜひ、復習もかねて2月13日の岩上さんによる田代氏インタビューをご覧ください!

※統計不正でアベノミクスの失敗を偽装!? 国債危機はもうごまかしがきかない局面に!他方、中・韓・台のインバウンド需要の取り込みに必死の安倍総理は中国向けに春節祝いを発信!~2.13 岩上安身による中国通エコノミスト田代秀敏氏インタビュー1/3 2019.2.13
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/442030

※中米貿易戦争はプロレスか!? デジタル覇権を争うスマホ業界の抜き差しならない米中相互依存!トランプ米大統領のオーバーアクションに適応する中国の交渉力と技術力!! ~2.13 岩上安身による中国通エコノミスト田代秀敏氏インタビュー2/3 2019.2.13
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/442325

※日本のサバイバルのために、カジノよりも自動運転の開発のための実験区をつくれ!自動車産業の遺産をデジタル時代の成長産業に継承せよ!! ~2.13 岩上安身による中国通エコノミスト田代秀敏氏インタビュー3/3 2019.2.13
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/442330

 また、岩上さんは、立憲民主党・無所属フォーラムの小川淳也衆議院議員へインタビューを行う予定です。小川議員は「アベノミクス偽装」について国会で鋭い追及を続けています。インタビューの日程は決まりしだいお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください。

 どうか、IWJと岩上さんへの一層のご支援をよろしくお願いいたします!

■現在IWJではテキスト班スタッフを募集中です!

◇<現在、IWJではテキスト班のスタッフを募集しています。>

 IWJでは現在、週5日、フルタイムの専業で働ける方を最優先で募集しています。

 テキスト班は、毎日発行している現在お読みの日刊IWJガイドの執筆や編集、 IWJのサイトの記事の取材や執筆・編集、岩上さんによるインタビューのためのリサーチとパワーポイント作成が主な仕事になります。その他にも、記者会見での現場記者や、時にはインタビューアーも務めます。

 これらの仕事がすべてできる必要はありません。現在のスタッフにもそれぞれ得意・不得意があり、他班のスタッフとも助け合いながら仕事を行っています。

 メディアでの仕事の経験は問いません。経験のない方には、丁寧にご指導いたします。必要な条件は、旺盛な知的好奇心と、当方の指示・当社のルールを守れるチームワークです。

 現在、IWJでは、退職金を会社が積み立てている無期雇用の正社員、退職金はない有期雇用の契約社員、アルバイトの3種類の雇用形態があります。いずれも健康保険、厚生年金、雇用保険など、社会保険が完備されています。そのほかに、他の仕事と兼業するための業務委託、外注、などの働き方もあります。

◇<IWJはメディア界で常態化した裁量労働制=サビ残問題に一石投じます!>

 また、IWJでは、社会保険労務士と顧問契約を結んでおり、労働法規を過失であっても違反しないように気をつけています。残業には、すべて規定どおり割増賃金が付きます。深夜残業により終電を逃した場合は、車を運転できる人には社用車を貸し出し、運転できない人は運転できる人が自宅まで送ります。また、仮眠室も用意しています。週2日の休みは必ず取れるようにし、どうしても休日出勤せざるをえなかった場合には、必ず代休をとれるようにしています。

 IWJは、決してブラック企業ではありません。小さな会社ですが、税理士、社労士、産業医に報酬を払って顧問としてお願いしているのは、珍しいと自負しています。正社員に限らず、スタッフには健康診断を受診できるようにしています。慢性的な体調不良や病気がある場合には、産業医と面談し、適切な病院を紹介してもらうなど、スタッフの健康管理にも、細心の注意を払っています。

 一部の大企業の正社員並の高給が支払えるわけではありませんが、法規やルールはきちんと守り、約束した賃金は滞りなくお支払いしています。企業でも人間でも、一番大切なものは信用です。その信用は大切に守り通しています。

 ぜひ、ご応募ください!お待ちしております。

※スタッフ応募フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform

■社外ライター・記者として寄稿してくださる方も求めています。また中継市民などのボランティアも常時募集中です。ぜひご応募ください!

 プロの外注ライターの方、地方を含む在宅ライターの方も募集しています。サマリーライターは、難解な文章を書く必要はありません。新聞・雑誌の一般的な記事程度の文章を書ければ大丈夫です。

 外部ライターの方は通年で募集しています。どんな分野でも書ける方であればとても助かりますが、自分は、原発だけ、貧困・格差問題だけ、といったワンテーマライターの方も歓迎です。他の仕事(メディア以外の仕事、メディアの仕事)との兼業も、話し合って調整できれば、可能です!

 フリージャーナリストの横田一氏のIWJへの寄稿回数が増えていますが、日頃から連絡をとりあう回数も増え、企画段階から話し合うことによって、寄稿者と媒体としての良好な関係が次第に築かれてきたものと思っています。こうした外部ライターの登用を、これからも心がけていきたいと思っています。

 また、IWJでは全国各地で、ライブストリーミングをやってくださる中継市民の方々を募集しています。ボランティアでも、ペイワークでも、ご相談に乗ります。機材の貸し出しもします。現場への交通費などの経費は全額IWJが持ちます。もちろん、ボランティアとして、中継を中心にお手伝い下さる方は、週に一度であろうと、月に一度であろうと歓迎です。その方のペースで、ご助力いただければと思います。

 ぜひ、ご応募ください!こちらもどうぞご検討よろしくお願いします。

※スタッフ応募フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

IWJ編集部(岩上安身、小野坂元、川上正晃)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/