日刊IWJガイド「プーチン大統領に『ゆすられ』続ける安倍晋三総理! 日本が米国の属国であるかぎり北方領土は返ってこない!」2018.11.17日号~No.2256号~(2018.11.17 8時00分)


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■はじめに~ 「政府は財政健全化のシナリオの粉飾をいつまで続けるのか!?」「アベノミクスの成果は何もない」と痛烈批判! 本日午後8時より、岩上安身によるミスター自民党・村上誠一郎議員インタビューを、冒頭のみフルオープンで再配信!
┠■【中継番組表】
┠■安倍晋三総理がプーチン大統領に北方領土に米軍基地を置かない代わりに、返還を要求していた!? プーチン大統領は日本が米国の属国であることをわかった上で安倍総理を「ゆすり」、金をむしり取っていく!?
┠■<新記事紹介>徴用工を酷使した暗い歴史に目を背け、現代において奴隷的外国人労働力として再現しようとする安倍政権~岩上安身による岩月浩二弁護士インタビュー 2018.11.2
┠■<お知らせ>
┠―■今月はもう17日!会費のご納付をお忘れの方、ご確認ください!! 8月1日から10月31日までの第一四半期のご寄付・カンパの目標達成率は、63%にとどまっております! どうかご支援をお願いいたします!
┠―■<ファンドレイジング・イベントに関するアンケート結果中間発表!> アンケートにご回答いただいた方のほとんどが、一つのテーマを決めた上で、そのテーマに詳しい識者の方をお招きする「シンポジウム形式」をご希望されております! ただ今、「シンポジウム形式」でイベント開催の準備を進めています。アンケートは現在も受付中です!
┠―■新シリーズ「岩上安身のIWJインタビューDVDシリーズ」第一弾として、関良基氏と前川喜平氏へのインタビューDVDを製作中です!予約受付を開始しました!数量限定の製作のため、ぜひお早めの予約申し込みを!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~ 「政府は財政健全化のシナリオの粉飾をいつまで続けるのか!?」「アベノミクスの成果は何もない」と痛烈批判! 本日午後8時より、岩上安身によるミスター自民党・村上誠一郎議員インタビューを、冒頭のみフルオープンで再配信!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 「政府は財政健全化のシナリオの粉飾をいつまで続けるのか!?」

 まるで野党の議員による国会での鋭い追及のようですが、この言葉を放ったのは自民党の村上誠一郎衆議院議員です。

 2017年8月21日、岩上さんは村上議員にインタビューを行いました。村上議員は、秘密保護法や安保法制、共謀罪法案など、安倍政権が暴走するたびに、自民党内にあって、ひとり声をあげて異論を唱え続けてきたことで知られ、安倍一強が続く自民党内にあって、まさに「唯一の」良識派議員であり、「ミスター自民党」を自認しています。 

 第2次森内閣、第1次小泉内閣で財務副大臣を務めた財政通の村上議員は、インタビューの中で詳細なグラフをパネルで見せながら、「名目GDPに対する政府財務残高の比率は、明治の日露戦争の後で60%ほど。第二次世界大戦が始まった昭和16年が200%。つまりGDPの2倍借金があった。戦後は東京オリンピックのあった昭和39年(1964年)ごろが一番低くて借金が少なかったのが、あっという間に、戦争もしていないのに今や230%だ」と、膨れ上がる国の借金への危機感を訴えました。

 さらに、「もっと深刻なのは、国民の金融資産は1750兆円ぐらいあるんですが、住宅ローン残高が1300兆円。もう『のりしろ』がない。しかも、これから一人っ子同士が結婚すると、どっちかの家と土地が余る。ガラスでも畳でも消費はすべて半分以下になる。それなのに『まだ拡大再生産できる』という考えが私にはわからない」と、政府に対して当然すぎる批判をしています。

 そして、これもグラフを出して「もっと深刻なのは、2000年ごろは1年間の医療・年金は78兆円だった。それが団塊の世代が全部高齢者(75歳以上)になる時(2025年)に150兆になるんです」と説明し、「私は(自民党)総務会でずっと、『今すべきことは財政再建と金融緩和の出口と、税と社会保障の一体改革だ』と言い続けている。それなのに、こういう基礎的知識が今の国会議員にはあまりにもなさすぎる」と批判し、「もっと大局的な政治的判断が必要なのに、ほとんどの国会議員が関心を持っていない」と嘆きました。

 本日は午後8時より、2017年8月21日に行われた、この岩上さんによる村上誠一郎衆議院議員へのインタビューのダイジェスト版を、冒頭のみフルオープン、その後は会員限定で再配信いたします。

――――――
【政府統計の嘘を暴く!シリーズ特集再配信 3・IWJ_Youtube Live】11月17日(土)20:00~
「政府は財政健全化のシナリオの粉飾をいつまで続けるのか!?」「アベノミクスの成果は何もない」と痛烈批判! 岩上安身によるミスター自民党・村上誠一郎議員インタビューYouTube視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(冒頭のみ): https://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
――――――

 村上議員は「安倍総理は財政がこんな状況なのに、なぜ憲法改正など、優先順位の低いものからやろうとするのか?」と訴えています。ぜひ本日の再配信をご覧ください!

 岩上安身による村上誠一郎議員インタビューの全編は以下のURLからご覧いただけます。

※「安倍さんは武士(もののふ)として自ら進退を決めるべきだ」〜ミスター自民党がアベ政治をぶった斬る!「こんな財政状況で改憲の話している場合ではない」村上誠一郎議員に岩上安身が訊く! 2017.8.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/395998

 また、村上議員へは2014年にも岩上さんがインタビューを行っています。こちらもぜひ、あわせてご覧ください。

※【大義なき解散総選挙13】「たとえ一人でも、やらないといけない」集団的自衛権行使容認に反対した自民党・村上誠一郎衆院議員に岩上安身がインタビュー 時折涙を見せる場面も 2014.7.4
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/150285

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2018.11.17 Sat.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・エリアCh3・兵庫】14:00~ 「緊急事態条項はいらない!市民集会 in 神戸 ― 永井幸寿弁護士 講演『憲法に緊急事態条項は必要か』ほか」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach3

 「市民デモHYOGO」主催の市民集会を中継します。講師は弁護士の永井幸寿氏。これまでIWJが報じてきた永井幸寿氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%B0%B8%E4%BA%95%E5%B9%B8%E5%AF%BF
——————-

【録画配信・IWJ_Youtube Live】17:00~「日本共産党 志位和夫委員長 定例会見」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 11月15日に収録した、日本共産党 志位和夫委員長の定例会見を録画配信します。これまでIWJが報じてきた日本共産党関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A
——————-

【政府統計の嘘を暴く!シリーズ特集再配信 3・IWJ_Youtube Live】20:00~「『政府は財政健全化のシナリオの粉飾をいつまで続けるのか!?』『アベノミクスの成果は何もない』と痛烈批判! 岩上安身によるミスター自民党・村上誠一郎議員インタビュー」
YouTube視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(冒頭のみ): https://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

  2017年8月に収録した、岩上安身による村上誠一郎議員インタビュー(編集版)を、冒頭のみフルオープン再配信、その後は会員限定で再配信します。これまでIWJが報じてきた村上誠一郎議員関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E8%AA%A0%E4%B8%80%E9%83%8E

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/395998

========

◆中継番組表◆

**2018.11.18 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・エリアCh1・奈良】14:00~「第13回 奈良からつながる市民の集い 金平茂紀氏講演会『だめになったマスメディアをどう立て直していくか』」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach1

 「市民ひろば なら小草」が主催する、ジャーナリスト・金平茂紀氏の講演会を中継します。これまでIWJが報じてきた金平茂紀氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E9%87%91%E5%B9%B3%E8%8C%82%E7%B4%80

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

「ジャーナリスト」櫻井よしこ氏への名誉毀損訴訟 まさかの不当判決!!「悪夢のような判決。言論で勝って、法廷で負けてしまった」~11.10岩上安身による元朝日新聞記者で現・週刊金曜日発行人の植村隆氏・小野寺信勝弁護士インタビュー
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/435456

【玉城デニー沖縄県知事訪米取材】4. 13日よりワシントンD.Cで取材!辺野古阻止の具体的な助言よりも、動いているアジア情勢についての意見交換!? 囲み会見で沖縄県職員に質問をさえぎられたIWJに対し、玉城デニー知事自身が質問を促す!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/435658

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■安倍晋三総理がプーチン大統領に北方領土に米軍基地を置かない代わりに、返還を要求していた!? プーチン大統領は日本が米国の属国であることをわかった上で安倍総理を「ゆすり」、金をむしり取っていく!?

 北方領土の帰属をめぐる日ロ交渉で、安倍晋三総理がプーチン大統領に、北方領土のうち歯舞(はぼまい)群島と色丹(しこたん)島が日本に返還された場合、この2島に在日米軍基地を置かないことを伝えていたことが報じられました。

 2018年11月16日付の朝日新聞によると、安倍総理は、歯舞群島と色丹島の先行返還を日ロ交渉の軸に据え、北方領土への米軍基地設置というプーチン大統領の懸念を払拭したい思惑があると、首相官邸幹部が明らかにしたといいます。

※北方領土に米軍、プーチン氏警戒 安倍首相「誤解だ」(朝日新聞、2018年11月16日)
https://digital.asahi.com/articles/ASLCH4VL1LCHUTFK00T.html

 日米安保条約では、米国は米軍基地を日本中どこにでも置くことができるとされています。朝日新聞によると、日本はロシアとの交渉を進めながら、基地問題について米国にも対応していくといいます。しかし、沖縄県の辺野古新基地建設問題について「辺野古は唯一の解決策」などと「豪語」してしまう安倍政権が、トランプ米政権を相手に「歯舞群島と色丹島に米軍基地を置かないでくれ」ときっぱり言えるはずがありませんし、そもそも米国側が応じないでしょう。

 プーチン大統領は、日本が米国に米軍基地を置かないように要求したところで、その要求が通るとはまったく考えていないでしょう。岩上さんは、かつての取材を振り返りながら次のようにツイートしています。

 「僕がかつて取材したソ連軍の機関紙『赤い星』編集長のパノフ中将は、わからず屋でしつこく聞きたがる若い(当時、30代になったばかり)日本人の記者相手に、礼儀正しく話していても拉致があかないと思ったのだろう。『日本は米国の属国だからいくら領土問題を話しても仕方ない』とはっきりと言った」

※岩上安身ツイート(2018年9月22日)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1043455626171437057

 プーチン大統領は、「日本は米国の属国だからいくら領土問題を話しても仕方ない」ことをよく理解した上で日ロ交渉に臨んでいるはずですから、プーチン大統領の本当の目的は、日本に対して「ゆすりたかり」を続けることにあるのではないでしょうか。相手を脅して金をむしり取ることを「レケット」といいますが、そこから転じて、「レケット」という言葉は今やロシアン・マフィアそのものを指す代名詞となっています。プーチン大統領は、まさに「上手なレケチール(ゆすり屋)」といえるでしょう。

 北方領土問題と、安倍総理がプーチン大統領に「ゆすられ」続けてきた実態については、下記の記事をご覧ください。

※第56回日弁連人権擁護大会プレシンポジウム「なぜ、今『国防軍』なのか 激論!孫崎享×水島朝穂」 2013.6.24
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/86727

※【岩上安身のツイ録】ロシア相手に3千億円もの経済協力を行なう安倍総理の「愚」! まるで「振り込め詐欺のリピーター」になるようなもの! 2016.12.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/353327

■<新記事紹介>徴用工を酷使した暗い歴史に目を背け、現代において奴隷的外国人労働力として再現しようとする安倍政権~岩上安身による岩月浩二弁護士インタビュー 2018.11.2

 2018年11月2日に行われた岩月浩二弁護士インタビューの中で、岩上さんは直近のニュースとして、韓国の徴用工判決を取り上げました。

 太平洋戦争中に日本で強制労働をさせられた韓国人の元徴用工4人が、雇用者であった新日鐵住金に損害賠償を求めた訴訟で、2018年10月30日、韓国の最高裁にあたる大法院は原告の主張を認め、1人あたり1億ウォン(約1000万円)の賠償金支払いを命じました。

※韓国最高裁 新日鉄に4千万円賠償命じる=徴用工訴訟で原告の勝訴確定(聯合ニュース、2018年10月30日)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/10/30/0200000000AJP20181030002400882.HTML

 これに対し、河野太郎外務大臣は韓国の駐日大使を呼び、「日韓の友好関係の法的基盤を覆すものだ」と抗議。安倍晋三総理は11月1日の国会で、「1965年の日韓請求権協定で解決済みの問題。国際法に照らせば、ありえない判断だ」と遺憾の意を表明しました。日本の大手メディアも、「終わった話を蒸し返す韓国の不当な判決」という論調を展開し、日本の社会には韓国を非難する空気が急速に広まっています。

 岩月弁護士は、徴用工判決に対する日本人の感情的な反応について、「日韓請求権協定を結んで、被害者個人の請求権はなくなったと思われているが、実は違う。日本の裁判所は『訴える権利(訴権)はない。しかし、請求権は存在する』と判断している」とし、日韓請求権協定によって日本が韓国に支払った5億ドルの行方なども含めて、詳細を説明しました。

 安倍政権は、外国人労働者の受け入れを拡大する出入国管理及び難民認定法(入管法)改正案を11月2日に閣議決定しました。「人手不足」という経済界の声に応じる形で、これまで認めていなかった外国人の単純労働を可能にする新しい在留資格を設けるものですが、受け入れ人数に制限はなく、各方面から「移民政策ではないか」と疑問視されています。

 岩上さんは、「徴用工の歴史に目を背けて、現代で再現しようとするものだ」と批判。その上で、日本の生産年齢人口が毎年70~80万人減っていることに言及し、「これは在日コリアンの総数と同じ。日本社会は毎年、この規模の移民を受け入れ続けることができるのだろうか」と疑問を呈しました。

 「岩上安身による岩月浩二弁護士インタビュー」から、徴用工に関する部分の動画を抜き出し、テキスト記事をつけてアップしましたので、ぜひご覧ください。

※徴用工を酷使した暗い歴史に目を背け、現代において奴隷的外国人労働力として再現しようとする安倍政権~岩上安身による岩月浩二弁護士インタビュー 2018.11.2
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/435874

 また、日米2国間交渉における「毒薬条項」についての岩上安身による岩月浩二弁護士インタビューの本編は、ぜひ以下の記事をご覧ください。

※日米二国間交渉に「毒薬条項」米国が迫る究極の二者択一「俺(米国)を取るか、中国を取るか今すぐ決めろ」by Donald John Trump~岩上安身による岩月浩二弁護士インタビュー 2018.11.2
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/435002

■<お知らせ>
■今月はもう17日!会費のご納付をお忘れの方、ご確認ください!! 8月1日から10月31日までの第一四半期のご寄付・カンパの目標達成率は、63%にとどまっております! どうかご支援をお願いいたします!

 いつもIWJをご支援いただき、誠にありがとうございます。

 10月のご寄付・カンパは202件、353万4433円で目標額の79%となりました。あいにく目標額には到達しませんでしたが、目標達成率は今期では最大となりました。心よりお礼申し上げます。

 10月のご寄付・カンパの目標達成率が8月、9月よりも上向きはしたものの、8月1日から10月31日までの第一四半期3ヶ月間をトータルすると、ご寄付・カンパの目標達成率は63%にとどまっていて、IWJの存続が危ぶまれる深刻な状況です。

 年間を通じて、ご寄付・カンパが目標額に到達することを前提に予算計画を立てており、収入が見込みよりも落ち込むと、人件費を含む支出が大赤字となってしまいます。今のペースが続いたと仮定すると、年間で3,000万円強の赤字となり、IWJが存続できなくなる可能性があります。日本の民主主義の危機、そしてIWJ存続の危機を乗り越えられるよう、どうかご支援のほどよろしくお願いいたします!

 また、11月1日から16日までのご寄付・カンパは161件、409万4700円となっています。私たちのご支援の呼びかけに応じてくださったみなさま、本当にありがとうございます。その際に温かいメッセージもお寄せくださり大変感謝申し上げます。以下に掲載させていただきます。

―――――――――
 いつも素晴らしい活動をありがとうございます。更新の手続きに手間取ってしまいましたが、先ほど無事に行えました。やはりカードの番号の入れ方が違っていたようです。

 御社が大変な時に、こうして手続きが遅れてしまいお恥ずかしい限りです。自分自身、現在厳しい状況でもありますが、ここを乗り越えた後にまた寄付などをさせて頂きたいと思っています。なるべく早くそうなるよう全力を傾ける所存ですので、どうか岩上様はじめスタッフの皆様もお身体に留意されつつ、引き続き我々に貴重な情報を提供して頂けますようどうかよろしくお願い申し上げます。

 今回はお手間を取らせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。今後ともどうかよろしくお願いします。

伊藤滋様
―――――――――

 伊藤滋様、本当にありがとうございます。IWJは会員のみなさまに支えていただいてることを、改めて強く実感します。

 現在、IWJは財政面での苦しさに加えて、岩上さんは日々のハードワークとストレスがたたって、発熱やのどの痛みで安静にせざるをえない状況にあります。この苦境を乗り越えるために、今こそスタッフが一丸となって、岩上さんが最前線に立つことができない穴を埋められるよう、全力を尽くしてまいります。どうかみなさま、今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 IWJでは、ご寄付・カンパをいただいたみなさまのお名前を、匿名希望の方を除いて、IWJサイト上で掲載しております。日刊IWJガイドでも、ご寄付をいただきましたみなさまへの感謝の気持ちを込めつつ、ここにお名前を掲載させていただきます。2018年10月にご寄付・カンパをいただいた方々をご紹介させていただきます。

―――――――――
2018年10月

K.I.様
板垣 正敏様
イワサヨウスケ様
M.S.様
なるもも様
宮川 清様
佐藤 克昭様
T.I.様
三宅 将広様
今井 純一郎様
A.H.様

―――――――――

 みなさま、本当にありがとうございます。頂戴いたしましたご寄付は、IWJの活動費として大切に使わせていただきます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 今までIWJのコンテンツを無料でご利用なさっていた方へ、ぜひ、この機会に有料会員へのご登録をご検討ください!一般会員にご登録していただくと、中継で見逃してしまったIWJの動画コンテンツを一ヶ月間、アーカイブでお好きな時にご覧いただけます! 入会金は無料。会費は月々1,000円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万円と2ヶ月分お得になっています!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、一度会員に登録されて以降現在お休みになっている方は、ぜひもう一度会員登録の再開をご検討いただきたいと存じます!

  IWJでは、毎月15日の時点で、会費が未納になっている方へのサービス提供をいったん停止させていただいております。今日は17日です!滞りなくサービスをご利用していただくためにも、どうぞ、会費のお支払い状況をご確認ください。

 もちろん、納付が確認され次第、すぐにサービスは再開させていただきます。会費の支払いをつい忘れがちという方は、クレジットカードでのお支払いが大変便利ですので、ぜひご検討ください。クレジットカードをお持ちでない方は、自動引き落としサービスもご用意していますので、こちらのページをご覧ください!

※クレジットカード・自動引き落としでのお支払いへの変更はこちらから(※ログインが必要です)
https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php

※よくある質問と回答 年会費をクレジットで支払いたい
https://iwj.co.jp/info/faq.html#idx-18

 そして、現在一般会員でいらっしゃる方はぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください! サポート会員の方は、過去のインタビューも含めすべてのIWJのコンテンツをいつでもご覧いただけます。

 サポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。サポート会員の人数が4,000名に達すれば、それだけでご寄付やカンパをいただかなくても、活動資金をまかなえることになります。

 どうか、ぜひサポート会員になってIWJの活動をお支えいただけますよう、ご検討ください。

※サポート会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
(会員登録いただいたメールアドレスとパスワードでログインの上、MYページの「会員登録内容変更」をクリックし「会員登録内容変更(入力ページ)」へ移動してください。そこに「会員種別の変更はこちら」とございまして、青字になっている「こちら」をクリックすると「会員種別変更申請」のページが表示されます。その画面で「サポート会員への変更を申請します。」の前にあるチェック欄をクリックし、申請ボタンを押してください。)

■<ファンドレイジング・イベントに関するアンケート結果中間発表!> アンケートにご回答いただいた方のほとんどが、一つのテーマを決めた上で、そのテーマに詳しい識者の方をお招きする「シンポジウム形式」をご希望されております! ただ今、「シンポジウム形式」でイベント開催の準備を進めています。アンケートは現在も受付中です!

 IWJでは、11月下旬から12月上旬の間をめどに、活動運営資金を集めるためのファンドレイジング・イベントの開催を考えており、今回のイベントに関してアンケート調査を行っております。

 11月16日までに皆様からご回答いただいたアンケート結果の一部を、中間報告としてお知らせいたします。

 今回のファンドレイジング・イベントの形式については、一つのテーマに絞った上で、そのテーマに詳しい識者を3名から4名ほどお呼びする「シンポジウム形式」をご希望した方が19名、これまでのように多様なテーマでバラエティ豊かなイベント形式である「従来の形式」をご希望した方が1名となっております。

 まだ確定ではありませんが、ほとんどの方がテーマをしぼった「シンポジウム形式」をご希望されていることを踏まえ、「シンポジウム形式」で準備を進めていきます。「従来の形式」ご希望の方には大変恐縮ですが、なにとぞ、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 アンケートにご回答いただいた方のご希望のテーマは様々ですが、やはり最も多いのは憲法改正問題です。また、改憲問題に関連して、緊急事態条項や、日米関係・在日米軍基地・沖縄問題などもご希望のテーマとして挙がっています。こうしたテーマについては、21世紀最大のテーマである米中覇権交代を抜きにして語ることはできないでしょう。

 ファンドレイジング・イベントに関するアンケートはまだまだ受け付けていますので、ぜひ、皆様のご希望、ご要望をお聞かせください!ご回答は「IWJファンドレイジング・イベントに関するアンケート2018Autumn」よりお願いいたします。

※アンケートはこちらからお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc1Pw-BQUaRe7WIuRV8lc-vKe0LZ4njOgLPhr4ipD8aqVp_8w/viewform

 ファンドレイジング・イベントの参加費は、ご寄付分が上乗せされているので、やや高めで設定させていただくことになりますが、イベントの参加費は、すべてIWJの活動費にあてます。ファンドレイジング・イベント参加お申込みのご案内は改めて告知いたしますので、どうぞ、奮ってご応募ください。

 今後とも、なにとぞ、IWJをよろしくお願い申し上げます。

■新シリーズ「岩上安身のIWJインタビューDVDシリーズ」第一弾として、関良基氏と前川喜平氏へのインタビューDVDを製作中です!予約受付を開始しました!数量限定の製作のため、ぜひお早めの予約申し込みを!

 「DVD化のためのIWJ総選挙」の結果を受け、このたび第一弾として、『赤松小三郎ともう一つの明治維新――テロに葬られた立憲主義の夢』(作品社、https://amzn.to/2NwCHL8)の著者である関良基氏へのインタビュー全3巻と、元文部科学省事務次官の前川喜平氏へのインタビュー全3巻を製作中です。いずれも12月上旬発売予定です。

 DVDの詳細な内容は下記URLからご覧いただけます。こちらは数量限定となります。ただいまご予約を受付中です。ご購入のご検討、どうぞよろしくお願いいたします!

※IWJグッズ DVD
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=5

 それでは本日も1日、よろしくお願いいたします!

IWJ編集部(岩上安身、小野坂元、城石裕幸、川上正晃)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/