日刊IWJガイド「米国国務省は『辺野古が唯一』を繰り返すも、米下院民主党議員が議会で沖縄米軍基地問題を追及する可能性あり!?」2018.11.16日号~No.2255号~(2018.11.16 8時00分)


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■はじめに~「健康」は今やぜいたく品?「アメリカ・ファースト」で「今だけ、カネだけ、自分だけ」の米国製薬会社が狙う日本市場!
┠■【中継番組表】
┠■<玉城デニー沖縄県知事訪米取材>国務省は「辺野古が唯一」を繰り返すも、米下院民主党議員によって議会で沖縄米軍基地問題が追及される可能性あり!沖縄からワシントンへ「辺野古NO!」の民意は届くか!?
┠■<新記事紹介>【玉城デニー沖縄県知事訪米取材】2. 「すべてが『辺野古埋め立てありき』で進んでいる!」新基地建設の目的は辺野古の埋め立て利権!? フリージャーナリスト横田一氏が玉城デニー知事に鋭く質問!
┠■<お知らせ>
┠―■今月はもう16日!会費のご納付をお忘れの方、ご確認ください!! 8月1日から10月31日までの第一四半期のご寄付・カンパの目標達成率は、63%にとどまっております! どうかご支援をお願いいたします!
┠―■11月下旬から12月上旬の間をめどに、ファンドレイジング・イベントの開催を検討中! ただ今、ファンドレイジング・イベントに関するアンケートを行っています!
┠―■新シリーズ「岩上安身のIWJインタビューDVDシリーズ」第一弾として、関良基氏と前川喜平氏へのインタビューDVDを製作中です!予約受付を開始しました!数量限定の製作のため、ぜひお早めの予約申し込みを!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~「健康」は今やぜいたく品?「アメリカ・ファースト」で「今だけ、カネだけ、自分だけ」の米国製薬会社が狙う日本市場!

 11月初めの米中間選挙の結果は、上院は共和党が優勢を保ったものの、下院では民主党が過半数を獲得しました。下院ではトランプ大統領による法案が通りにくくなりました。こうした内政上での逆境に対し、トランプ大統領は諸外国へ向けてますます「アメリカ・ファースト」の姿勢を貫くのではないかと見られています。とりわけ議会の頭越しに、トランプ大統領が通商政策において「大統領令」を行使しようとする局面が多くなるのではないか、と予測されています。

 トランプ大統領は、TPPから離脱したことで商機を逃した、米国の医薬品メーカーの援助を考えています。『日本が売られる』(幻冬舎、2018年)(https://amzn.to/2QIzFFW)を最近刊行した国際ジャーナリストの堤未果氏は「日本政府は今、一定条件を満たす新薬に後発薬が出るまで薬価引き下げを免除しています。今後、トランプ氏はアメリカ製薬業界を代弁し、『新薬は一定期間ではなく無条件でずっと値段を下げるな』と迫ってくるでしょう」と女性自身の取材に対して述べています。

※「アメリカ第一」強めるトランプ大統領、日本の医療費“食い物”に(女性自身、2018年11月15日)
https://jisin.jp/domestic/1684135/

 人間の生命に関わる分野で、急速に消費者の権利が侵害され、その一方で「今だけ、カネだけ、自分だけ」のグローバル企業がボロ儲けするような構図が白日の下にさらされています。舌扁桃腺炎による喉の痛みと発熱で昨日も自宅で安静となった岩上さんも、薬を飲みつつ、医薬品アクセスの問題のみならず、日米FTA交渉、水道民営化、卸売市場の解体、遺伝子組み換え作物の輸入、など山積する問題の行方を憂いています。

 IWJが継続的にお伝えしてきた、TPPをめぐる諸問題については、以下の特集をご覧ください。

※【特集】IWJが追ったTPP問題
https://iwj.co.jp/wj/open/tpp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2018.11.16 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch7】12:10~「入管法の拙速審議を許さない!野党合同院内集会」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch7

 衆議院本会議で審議されている入管法改正案についての野党合同院内集会を中継します。弁士は、立憲民主党 辻元清美衆院議員、国民民主党 原口一博衆院議員、日本共産党 穀田恵二衆院議員、無所属の会 広田一衆院議員、自由党 日吉雄太衆院議員、社会民主党 照屋寛徳衆院議員の、6野党の国会対策委員長を予定しています。
——————-

【IWJ・Ch4】12:30~「日本外国特派員協会主催 ジャーナリスト・国家基本問題研究所理事長 櫻井よしこ氏記者会見 ~従軍慰安婦の記事に関する法廷闘争について」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch4

 「日本外国特派員協会」主催の記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた櫻井よしこ氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%AB%BB%E4%BA%95%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%93
——————-

【IWJ・Ch6】15:00~「安倍『壊憲』阻止!市民との対話集会 ―内容:『安倍晋三氏内乱予備罪告発』現状報告 ほか」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch6

 「安倍『壊憲』阻止 市民との対話集会実行委員会」主催の集会を中継します。第一部では『自民党という病』出版記念シンポジウム(著者対談)が開催され、著者の佐高信氏(評論家)と平野貞夫氏(主催代表、元参議院議員)が登壇、第二部では「安倍晋三氏内乱予備罪告発」の現状報告などが予定されています。
——————-

【政府統計の嘘を暴く!シリーズ特集再配信 2・IWJ_Youtube Live】20:00~「衝撃のGDP『粉飾』疑惑!! 名目GDP『かさ上げ』トリックにより『アベノミクスの成果』は捏造されていた!? 岩上安身による『アベノミクスによろしく』著者・明石順平弁護士インタビュー(後編)」
YouTube視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(冒頭のみ): https://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

  2017年12月に収録した、 岩上安身による『アベノミクスによろしく』著者・明石順平弁護士インタビュー(編集版)の後編を、冒頭のみフルオープン再配信、その後は会員限定で再配信します。

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/407610

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【IWJ・Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 「首都圏反原発連合」の呼びかけで毎週金曜日に開催される首相官邸前抗議を中継します。これまでIWJが報じてきた首相官邸前抗議関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E9%A6%96%E7%9B%B8%E5%AE%98%E9%82%B8%E5%89%8D%E6%8A%97%E8%AD%B0
——————-

【IWJ・エリアCh5・東京】18:00~「原発反対八王子行動」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach5

 「キンパチデモ実行委員会」主催の原発反対八王子行動を中継します。これまでIWJが報じてきたキンパチデモ実行委員会関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/kinpachi-demo-executive-committee

========

◆中継番組表◆

**2018.11.17 Sat.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・エリアCh3・兵庫】14:00~「緊急事態条項はいらない!市民集会 in 神戸 ―講演:永井幸寿氏(弁護士)」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach3

 「市民デモHYOGO」主催の市民集会を中継します。講師は弁護士の永井幸寿氏。これまでIWJが報じてきた永井幸寿氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%B0%B8%E4%BA%95%E5%B9%B8%E5%AF%BF

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

【玉城デニー沖縄県知事訪米取材】3. 「『辺野古が唯一の解決策』と言って普天間の問題を先送りする日本政府は、世界からは非常に奇異に映る!」国連本部前で行われた玉城デニー沖縄県知事の囲み会見でIWJが質問!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/435570

【玉城デニー沖縄県知事訪米取材】2. 「すべてが『辺野古埋め立てありき』で進んでいる!」新基地建設の目的は辺野古の埋め立て利権!? フリージャーナリスト横田一氏が玉城デニー知事に鋭く質問!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/435703

【玉城デニー沖縄県知事訪米取材】1. 多様性を誇る都市・ニューヨークをスタート地に選んだ玉城デニー沖縄県知事!「あなた方の政府に『対話せよ』と訴えて欲しい」とニューヨーク大学で訴え!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/435707

玉城デニー沖縄県知事が訪米直前の9日に日本外国特派員協会で記者会見!辺野古埋め立て承認取り消しの執行停止決定を下した政府の姿勢に「県民の民意を踏みにじるものであると言わざるを得ません」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/435391

法廷でしっかり確認!! 豊洲が開場したから問題が解決したわけではない!! ~10.24豊洲新市場用地取得に関する公金返還請求訴訟 口頭弁論期日後の記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/434475

◆昨日テキストアップした記事はこちらです◆

櫻井よしこ氏は、なぜ司法に「特別扱い」されたか? 改憲運動を草の根で推進する「日本会議の広告塔」だからではないか!? 11.9 植村隆氏裁判札幌地裁判決後の報告集会でIWJ代表・岩上安身が緊急事態条項の加憲に警鐘を鳴らす!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/435398

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<玉城デニー沖縄県知事訪米取材>国務省は「辺野古が唯一」を繰り返すも、米下院民主党議員によって議会で沖縄米軍基地問題が追及される可能性あり!沖縄からワシントンへ「辺野古NO!」の民意は届くか!?

 玉城デニー沖縄県知事は、14日(ワシントン時間)に国務省および連邦議会議員との面会を終え、沖縄県庁ワシントン事務所での囲み取材に応じました。

 玉城知事と面会したマーク・ナッパー国務次官補代理は、玉城知事に対し「辺野古が唯一というのは変わらない」という従来のコメントを繰り返したとのこと。そこで、この玉城知事への囲み取材においてIWJ記者は、「知事の今回の訪米への、意気込みがないがしろにされたんじゃないかという印象があるんですが、知事はどのように受け止めておられますか?」と質問しました。

 玉城知事は「当事者である日米政府が、今のような(沖縄の民意を無視する)状況では、沖縄における日米安保体制そのものも、揺らぎかねません」と答えました。玉城知事が米国政府や世論に伝えたかったことは「不安定な状態をそのまま続けていくのは、決して(米国にとっても)得策でないということ」であったとのことです。しかしながら、その上で、「辺野古が唯一」という声明を国務省が出してくるということは、「やはりまだ、沖縄の認識がしっかりと受け取っていただけていない、あるいは受け取ろうとしない。様々なことが考えられると思ってます」と語りました。

 続けてIWJ記者は、「沖縄県の『辺野古埋め立ての撤回』に対して日本政府が、法を捻じ曲げて『撤回取り消し』をしたということを、玉城知事は今回の訪米で強調されてこられましたが、そのことに関しての、(米国政府や議員からの)リアクションはありましたか」と質問しました。玉城知事は「いえ、それは特に。それは私の意見の範囲だろうということで。それに対しての何か反応があったかというと、なかったです」と米国における反応の「冷淡さ」を、率直に認めました。

 また、フリージャーリストの横田一氏の「日米両政府が頑なな姿勢であれば、日米の野党が連携して追及するというお考えはありますか?」という質問に対して、玉城知事は、「米国民の方々も私たちと一緒に行動すれば、大きなうねりになると思うんですね」として下院の民主党議員が辺野古新基地問題を取り上げる可能性があるとの感触を示しました。

 沖縄県での県民投票の結果次第では、玉城知事の再度の訪米もあるとのことです。米国中間選挙直後に民主主義を訴えるべく訪米した玉城氏の発言を受け、トランプ政権や議会がどのような行動をとるのか、そしてそれに安倍政権がどのように反応するのか、今後の推移を注視する必要があります。

※玉城知事の訪米関連のツイキャスの動画は、IWJ_AreaCh6のライブ履歴よりご視聴ください。
https://twitcasting.tv/iwj_areach6/show/

※また、玉城知事訪米取材の実況ツイートは、下記URLでご覧になれます。
https://twitter.com/IWJ_AreaCh6

■<新記事紹介>【玉城デニー沖縄県知事訪米取材】2. 「すべてが『辺野古埋め立てありき』で進んでいる!」新基地建設の目的は辺野古の埋め立て利権!? フリージャーナリスト横田一氏が玉城デニー知事に鋭く質問!

 2018年11月12日午前11時45分ごろ、沖縄県大東島付近の海上に、米空母ロナルド・レーガンから発進した米海軍のFA18戦闘攻撃機が、墜落しました。操縦士と副操縦士の2名は米軍に救助され、命に別条はないということです。

 この事故を受けて訪米中の玉城デニー沖縄県知事が、滞在2日目のニューヨーク時間12日午前8時ごろ(日本時間午後10時ごろ)、滞在先のニューヨークのホテルで緊急記者会見を行い、「一歩間違えば漁船など民間船舶への被害につながりかねず、県民に不安を与えるものではなはだ遺憾だ」と述べ、事故原因の公表や再発防止措置、安全管理の徹底などを求めました。

※米艦載機、那覇沖に墜落 FA18 乗員2人は緊急脱出(東京新聞、2018年11月13日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018111302000123.html

 玉城知事の訪米に同行取材しているフリージャーナリストの横田一氏が、この会見後、玉城知事にぶら下がり取材を行いました。このぶら下がり取材で横田氏は、辺野古の埋め立てに関して元防衛事務次官の守屋武昌氏の著書『「普天間」交渉秘録』(2012年 新潮社 https://amzn.to/2Pr2V7w)の名を挙げ、埋め立てによる利権を守るため「工事ありき」なのではないかと、玉城知事に鋭く切り込みました。

 このぶら下がり取材での、非常に核心的で重要、かつ大手メディアが報じない横田氏の質問と、それに対する玉城知事の答えを昨日記事としてアップしましたので、ぜひ以下のURLからご一読ください。

※【玉城デニー沖縄県知事訪米取材】2. 「すべてが『辺野古埋め立てありき』で進んでいる!」新基地建設の目的は辺野古の埋め立て利権!? フリージャーナリスト横田一氏が玉城デニー知事に鋭く質問! 2018.11.12
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/435703

 IWJは訪米した玉城知事にスタッフ1名が同行取材を行っています。取材した内容は順次記事としてアップしていますので、ぜひご覧ください。

※【玉城デニー沖縄県知事訪米取材】1. 多様性を誇る都市・ニューヨークをスタート地に選んだ玉城デニー沖縄県知事!「あなた方の政府に『対話せよ』と訴えて欲しい」とニューヨーク大学で訴え! 2018.11.11
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/435707

 また、記事アップできていないものは、ツイキャスの動画を公開していますので、ぜひ下記URLのライブ履歴よりご視聴ください。

※IWJ_AreaCh6 ライブ履歴
https://twitcasting.tv/iwj_areach6/show/

■<お知らせ>
■今月はもう16日!会費のご納付をお忘れの方、ご確認ください!! 8月1日から10月31日までの第一四半期のご寄付・カンパの目標達成率は、63%にとどまっております! どうかご支援をお願いいたします!

 いつもIWJをご支援いただき、誠にありがとうございます。

 10月のご寄付・カンパは202件、353万4433円で目標額の79%となりました。あいにく目標額には到達しませんでしたが、目標達成率は今期では最大となりました。心よりお礼申し上げます。

 10月のご寄付・カンパの目標達成率が8月、9月よりも上向きはしたものの、8月1日から10月31日までの第一四半期3ヶ月間をトータルすると、ご寄付・カンパの目標達成率は63%にとどまっていて、IWJの存続が危ぶまれる深刻な状況です。

 年間を通じて、ご寄付・カンパが目標額に到達することを前提に予算計画を立てており、収入が見込みよりも落ち込むと、人件費を含む支出が大赤字となってしまいます。今のペースが続いたと仮定すると、年間で3,000万円強の赤字となり、IWJが存続できなくなる可能性があります。日本の民主主義の危機、そしてIWJ存続の危機を乗り越えられるよう、どうかご支援のほどよろしくお願いいたします!

 また、11月1日から13日までのご寄付・カンパは146件、381万700円となっています。私たちのご支援の呼びかけに応じてくださったみなさま、本当にありがとうございます。その際に温かいメッセージもお寄せくださり大変感謝申し上げます。以下に掲載させていただきます。

―――――――――
岩上さんを見捨てられないから。(匿名希望)

些少で恐縮ですが、経営状態逼迫と伺い寄付させていただきます。(匿名希望)

頑張って続けて欲しい(匿名希望)

新聞・TVが伝えない事実を伝えるメディアは絶対に必要です(匿名希望)

岩上様はじめスタッフの皆様のご奮闘に心から敬意を表しております。
この貴重なメディアは絶対守らなければなりません。本日些少ですがカンパさせていただきました。(N. Mimura)
―――――――――

 なお、IWJは、記者を一人派遣して、現在訪米中の玉城デニー沖縄県知事に同行取材を行っています。

 ニューヨークやワシントンDCでは、特に宿泊費が驚くほど高く、安いホテルを選んでも一泊3万5000円ほどかかってしまいます。往復の航空券もなるべく安いものを探して選んでいますが、それでも現時点での概算で、40万円以上必要になります。

 玉城知事が米国の政府関係者を相手に直接、辺野古新基地建設反対を訴えるということは、日本が米国から独立した真の主権国家になる道を切り拓く大きな第一歩となり、歴史的な大転換点となる可能性さえあるのではないか。私たちはそうした期待と希望を捨てずにいます。

 この歴史的に重大な出来事をIWJは取材を敢行し、皆様に詳細にお伝えしてまいりますので、どうか、緊急のご支援のほど、よろしくお願い申し上げます!

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 IWJでは、ご寄付・カンパをいただいたみなさまのお名前を、匿名希望の方を除いて、IWJサイト上で掲載しております。日刊IWJガイドでも、ご寄付をいただきましたみなさまへの感謝の気持ちを込めつつ、ここにお名前を掲載させていただきます。2018年10月にご寄付・カンパをいただいた方々をご紹介させていただきます。

―――――――――
2018年10月

m.t.様
T.N.様
T.U.様
T.T.様
高木裕子様
Y.K.様
K.S.様
H.U.様
齋藤一弥様
MASANOBU NISHIKAWA様

―――――――――

 みなさま、本当にありがとうございます。頂戴いたしましたご寄付は、IWJの活動費として大切に使わせていただきます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 今までIWJのコンテンツを無料でご利用なさっていた方へ、ぜひ、この機会に有料会員へのご登録をご検討ください!一般会員にご登録していただくと、中継で見逃してしまったIWJの動画コンテンツを一ヶ月間、アーカイブでお好きな時にご覧いただけます! 入会金は無料。会費は月々1,000円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万円と2ヶ月分お得になっています!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、一度会員に登録されて以降現在お休みになっている方は、ぜひもう一度会員登録の再開をご検討いただきたいと存じます!

  IWJでは、毎月15日の時点で、会費が未納になっている方へのサービス提供をいったん停止させていただいております。今日は16日です!滞りなくサービスをご利用していただくためにも、どうぞ、会費のお支払い状況をご確認ください。

 もちろん、納付が確認され次第、すぐにサービスは再開させていただきます。会費の支払いをつい忘れがちという方は、クレジットカードでのお支払いが大変便利ですので、ぜひご検討ください。クレジットカードをお持ちでない方は、自動引き落としサービスもご用意していますので、こちらのページをご覧ください!

※クレジットカード・自動引き落としでのお支払いへの変更はこちらから(※ログインが必要です)
https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php

※よくある質問と回答 年会費をクレジットで支払いたい
https://iwj.co.jp/info/faq.html#idx-18

 そして、現在一般会員でいらっしゃる方はぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください! サポート会員の方は、過去のインタビューも含めすべてのIWJのコンテンツをいつでもご覧いただけます。

 サポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。サポート会員の人数が4,000名に達すれば、それだけでご寄付やカンパをいただかなくても、活動資金をまかなえることになります。

 どうか、ぜひサポート会員になってIWJの活動をお支えいただけますよう、ご検討ください。

※サポート会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
(会員登録いただいたメールアドレスとパスワードでログインの上、MYページの「会員登録内容変更」をクリックし「会員登録内容変更(入力ページ)」へ移動してください。そこに「会員種別の変更はこちら」とございまして、青字になっている「こちら」をクリックすると「会員種別変更申請」のページが表示されます。その画面で「サポート会員への変更を申請します。」の前にあるチェック欄をクリックし、申請ボタンを押してください。)

■11月下旬から12月上旬の間をめどに、ファンドレイジング・イベントの開催を検討中! ただ今、ファンドレイジング・イベントに関するアンケートを行っています!

 IWJでは、11月下旬から12月上旬の間をめどに、ファンドレイジング・イベントの開催を考えています。そこで皆様にご相談があります!

 これまでのファンドレイジング・イベントは特定のテーマに絞ることはせず、様々な分野の識者をお招きしてお話していただくやり方でした。テーマは多様で、顔ぶれも多彩でしたが、内容がバラエティ豊かであっても、深く掘り下げられなかったり、人数が多い分、コストがかかり過ぎたりしました。

 今回のファンドレイジング・イベントの開催に際しては、一つのテーマを決めた上で、そのテーマに詳しい識者の方を3名から4名ほどお招きし、シンポジウム形式で進めていく方法も検討しています。

 一つのテーマを掘り下げるシンポジウムと、今までのように、多様性のあるバラエティ豊かなイベントと、参加を希望される皆様はどちらをご希望か、またお話をうかがいたい識者について、テーマの設定についても、皆様のご要望をお聞きしたいと思います。

 ご回答は「IWJファンドレイジング・イベントに関するアンケート2018Autumn」よりお願いいたします。

※アンケートはこちらからお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc1Pw-BQUaRe7WIuRV8lc-vKe0LZ4njOgLPhr4ipD8aqVp_8w/viewform

 ファンドレイジング・イベントの参加費は、ご寄付分が上乗せされているので、やや高めで設定させていただくことになりますが、イベントの参加費は、すべてIWJの活動費にあてます。ファンドレイジング・イベント参加お申込みのご案内は改めて告知いたしますので、どうぞ、奮ってご応募ください。

 今後とも、なにとぞ、IWJをよろしくお願い申し上げます。

■新シリーズ「岩上安身のIWJインタビューDVDシリーズ」第一弾として、関良基氏と前川喜平氏へのインタビューDVDを製作中です!予約受付を開始しました!数量限定の製作のため、ぜひお早めの予約申し込みを!

 「DVD化のためのIWJ総選挙」の結果を受け、このたび第一弾として、『赤松小三郎ともう一つの明治維新――テロに葬られた立憲主義の夢』(作品社、https://amzn.to/2NwCHL8)の著者である関良基氏へのインタビュー全3巻と、元文部科学省事務次官の前川喜平氏へのインタビュー全3巻を製作中です。いずれも12月上旬発売予定です。

 DVDの詳細な内容は下記URLからご覧いただけます。こちらは数量限定となります。ただいまご予約を受付中です。ご購入のご検討、どうぞよろしくお願いいたします!

※IWJグッズ DVD
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=5

 それでは本日も1日、よろしくお願いいたします!

IWJ編集部(岩上安身、上杉英世、小野坂元、城石裕幸、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。