日刊IWJガイド「日本は本当に独立した立憲国家か? 元最高裁判事・濱田邦夫氏に岩上安身がインタビュー! ~『過去を乗り越えて団結しよう』という志位委員長の呼びかけに政治家は応えられるか??…いや、信じましょうゲバラばりに!」2015.10.9日号~No.1122号~


■■■ 日刊IWJガイド「日本は本当に独立した立憲国家か? 元最高裁判事・濱田邦夫氏に岩上安身がインタビュー! ~『過去を乗り越えて団結しよう』という志位委員長の呼びかけに政治家は応えられるか??…いや、信じましょうゲバラばりに!」2015.10.9日号~No.1122号~ ■■■
(2015.10.9 8時00分)

 おはようございます! IWJで記者をしている佐々木隼也と申します。

 憲法違反の安保法制が、国会で暴力的に「成立」してから、もうすぐ3週間が経とうとしています。この間、シルバーウィークがあり、内閣の改造人事や、TPPでも「大筋合意」と称する根拠のない既成事実化、マイナンバー施行、日本人のノーベル賞受賞など、様々な動きがありましたね。しかし、安保法制に対する国民の怒り・懸念・反発の思いは、忘れ去られるどころか、時とともに膨れ上がっています。

 間髪入れずに共産党の志位委員長が、「国民連合政府」樹立を目指して野党協力を呼びかけ、社民、生活がすぐに呼応しましたが、民主党は煮えきらず、逆に党内右派からは積極的な反対の声が上がり、冷水を浴びせました。

 そんな民主党右派の代表的な論客、長島昭久議員に、岩上さんが直撃したインタビューが話題となっています。いろいろな意味で興味深いインタビューになっていますので、ぜひ、ご覧になってください!

あとちょっとの期間だけ、一般の方にも特別公開を続けますが、もうすぐ格納します!
そのあとは、ぜひ、会員になってアーカイブでご覧になってください!

・2015/10/06 岩上安身による民主党・長島昭久衆院議員インタビュー(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/268897

 そして昨日は、その爆弾提案を行った共産党の志位委員長に、岩上さんが単独インタビュー! 一時間と言われていたところを一時間半も、延長してお話をお聞きしました!

 これもかなり見応え、聞き応えのあるインタビューでした!

 今上天皇が護憲発言をしていることや、「満州事変から以降の歴史に学ぶべき」と発言されていて、似非右翼らから不満を持たれていることを紹介。

 国民連合政権は、天皇から共産党まで、憲法を守る立憲主義の旗を掲げたらどうなんだろうと、岩上さんがもう無茶ぶりの質問をして、志位さんが、びっくりした表情で「天皇の発言に私がコメントすることは政治利用になるので控えます」と大真面目に答えるなど、普通ではありえない展開も。

 こちらも見逃した方は、ぜひ、ご覧になってください!

※岩上安身による日本共産党・志位和夫委員長インタビュー(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/269515

 そして、明日はこの方!


======================================

■日本は本当に独立した立憲国家か? 元最高裁判事・濱田邦夫氏に岩上安身がインタビュー!

 「政治家の皆様には、知性と品性と、そして理性を尊重していただきたいし、少なくとも、それがあるような見せかけだけでも、これはやっていただきたい」--。

  2015年9月15日に行われた参議院の中央公聴会で、元最高裁裁判官の濱田邦夫さんはこうユーモアでくるんだ皮肉たっぷりに、与党議員に呼びかけ、安保法制をめぐり、強行的に成立を目指す安倍政権に釘を刺しました。

 しかし与党議員には馬の耳に念仏だったようで、参議院の特別委員会では、彼らは知性も品性も理性も発揮しないまま採決を「強奪」。品性や理性があるような見せかけすら感じさせない呆れた暴力性で、法案を可決・成立させてしまいました。これからの政治家に必要な資質は、知性でも品性でも理性でも志でもなく、腕力だ!とでも言うのでしょうか。

 この暴挙に、濱田さんは10月2日、彼らが辿っている戦前の暗黒の日本への逆コースを阻止しよう!というマニフェストを発表。彼らを「抵抗勢力」とし、「抵抗勢力は、知的なものに反発しこれを圧迫し、人の尊厳を冒す言動をし、また幻想を追って自らのそして世界の現実を冷静に見つめることを拒否する人々だ」と痛烈に批判しました。濱田さんのボルテージもぐんぐん高まっています!

・中央公聴会で「今はなき内閣法制局」と痛烈な皮肉をユーモア込めて語った濱田邦夫・元最高裁判事のマニフェストとブログを、単独インタビューの直前、特別掲載!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/269454

・【緊急アップ!意見陳述全文掲載】「今は亡き内閣法制局」・・・ 元最高裁判事・濱田邦夫氏が痛烈皮肉! 中央公聴会で安保法制の違憲性を指摘
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/264771

 そんな濱田さんに、本日14時より、岩上さんがインタビューします!!

 今回の安全法制における「違憲」「合憲」議論では、法案賛成派は、「憲法学者は『憲法を守れ』と言うが、では、憲法を厳格に守るのであれば、自衛隊は違憲になるのではないか。事実、『自衛隊は違憲だ』とする憲法学者は多い」と反論しています。先ほども紹介しましたが、解釈改憲による集団的自衛権の行使を認めた昨年の「7.1閣議決定」を「ギリギリ合憲」などと評した民主党の長島昭久議員も、岩上さんとのインタビューでこの論を披露されていましたね。

・2015/10/06 岩上安身による民主党・長島昭久衆院議員インタビュー(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/268897

 そこで、濱田さんに自衛隊は「合憲」か「違憲」かをお聞きし、元最高裁判事として、その法的な根拠はどこにあると考えるのか、うかがう予定です。

 さらに、「憲法が上なのか? それとも日米安保条約が上なのか?」という、日本の自主独立を考えるうえで、もっとも重要な問いについても、お聞きする予定です。

 そもそもがこの安保法制、先に合意した日米新ガイドラインを具体化するための法律です。つまり違憲立法を通すという重大事を、すでに米国との間で既成事実化しているんですね。

 日本は本当に独立した立憲国家といえるのだろうか?

 日本は本当に独立した主権国家で、我々日本国民が主権者なのか?

 それとも、うわべだけのみせかけで従属国にすぎないのか?

 もしかしたら我々日本国民は、この残酷な現状認識から始めなければならないのかも知れません。この70年間、日本の主権のありかを見据え続けてきた濱田さんにお聞きします。

 かつての戦争の時代を生きのび、法律の専門家として安倍政権による「逆コース」に警鐘を鳴らし続ける濱田さん。岩上さんがじっくりお話をうかがう予定ですので、ぜひぜひ、ご覧下さい!

…(後半へ続く)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.10.9 Fri.**

【Ch4】11:00~「『安保関連法の常軌を逸した強行採決に抗議し、その速やかな廃止を求めるとともに、法律の発動を許さず、廃止までたたかう市民と連帯することを決意する憲法研究者の声明』記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「安保関連法の常軌を逸した強行採決に抗議し、その速やかな廃止を求めるとともに、法律の発動を許さず、廃止までたたかう市民と連帯することを決意する憲法研究者の声明」に関する記者会見を中継します。

【Ch5】11:30めど~「林幹雄・経済産業大臣 記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※林幹雄・経済産業大臣の記者会見を中継します。

【録画配信・Ch6】11:40からの会見終了後~「岩城光英・法務大臣 記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※岩城光英・法務大臣の記者会見を中継します。

【Ch1】14:00~「岩上安身による元最高裁判事・濱田邦夫氏インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
※元最高裁判事の濱田邦夫氏に岩上安身がインタビューします。

【Ch6】17:30~「ノーベル平和賞発表のパブリックビューイング」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※前田哲男氏(軍事ジャーナリスト)、天野文子氏(元NCC平和・核問題委員、広島被爆者)らがゲストとして登壇予定。

【Ch4】18:30~「ヒューマンライツ・ナウ主催『トークイベント~海外から見た日本の言論の自由~』」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※元New York Times 東京支局長のマーティン・ファクラー氏、中野晃一氏(上智大学教授)、濱田邦夫氏(弁護士/元最高裁判事/ヒューマンライツ・ナウ運営顧問)らがゲストスピーカーとして登壇予定。

【シリーズ特集・マイナンバーの罠・Ch7】19:00~「反住基ネット・白石孝氏『国会議員の質・レベルが史上最低』と厳しく批判 ~時代に逆行する共通番号はいらない! 4.20集会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=7
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/75113
※2013年4月20日に収録した、「時代に逆行する共通番号はいらない! 4.20集会」の模様を再配信します。

【会員・サポーター限定配信】20:00~「第44回 ロックの会 ―テーマ『シリア難民問題』」
会員の方はこちらからご視聴になれます→ http://iwj.co.jp/wj/member/limited
サポーターの方はこちらからご視聴になれます→ http://iwakamiyasumi.net/
※オーガナイザーは映画監督の岩井俊二氏。ゲストは安田菜津紀氏(studio AFTERMODE所属フォトジャーナリスト。カンボジアを中心に、東南アジア、アフリカの貧困やHIV、中東の難民問題を取材)。

・会員ログインはこちら
https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php

・IWJ会員登録はこちら
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

~~会員限定配信の視聴方法~~

1,会員限定視聴ページ( http://iwj.co.jp/wj/member/limited )へアクセス
2,登録メールアドレスとパスワードを入力
3,ページに表示されているパスワードを、視聴画面に入力

以上の手順で、ご視聴いただけます。ぜひ、ご覧ください。

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議(首相官邸前/国会正門前)」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

【IWJ_TOKYO8】18:00~「原発反対八王子行動」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-tokyo8

【IWJ_IBARAKI1】19:00~「第154回原電いばらき抗議アクション」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-ibaraki1

============

◆明日の中継番組表◆

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.10.10 Sat.**

【IWJ_OSAKA1】15:00~「『大阪維新の会』W選挙マニフェスト発表記者会見」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1
※松井一郎幹事長、浅田均政調会長、吉村洋文副政調会長らが出席予定。

【IWJ_KYOTO】15:00~「自民党は大嘘つき関西100人のドラムデモ」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-kyoto1
※東堀川河川敷集合で行われる、ドラムデモを中継予定。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(前半の続き)…

 そんな濱田さん、岩上さんによるインタビューが終了後には、18時30分から、ヒューマンライツ・ナウ主催のトークイベント「海外から見た日本の言論の自由」にゲストスピーカーとして参加され、トークやディスカッションを行います。

 このイベントには他に、IWJではおなじみとなった上智大学教授の中野晃一さん、そして以前、岩上さんもインタビューした元ニューヨークタイムズ東京支局長のマーティン・ファクラーさんも参加され、熱い議論を交わします。これは本当にアツいですね…!

 こちらも、IWJで中継します! 明日は、濱田元最高裁判事デーになりそうですね!

 このイベントの予習に、そして初めてこの熱いスピーカーたちを知ったという方のために、以下、お二方へのインタビューの動画記事をオススメします。もっとじっくり中野さん、ファクラーさんのお話が聞きたい!というご要望にお応えする、超充実のインタビューです。

・2015/04/23 没落する日米と急速に台頭する中国 安倍政権はいつまで「従米路線」を続けるのか?
岩上安身がニューヨーク・タイムズ東京支局長マーティン・ファクラー氏に聞く
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/243439

・2015/07/14 IWJ「題名のまだない新番組」第02号(仮)~ゲストトーク 中野晃一・上智大教授(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/253139

 このうちファクラーさんのインタビューの動画全編は、IWJの有料会員であれば、いつでもご覧になることができます。

 そして、ここまで紹介した濱田さん関連の記事2本、長島昭久議員のインタビュー、中野晃一さんへのインタビューは、安保法制という今も現在進行中の重大事に関するもののため、特別に会員でない方にも、一定期間、「今なら」無料で全編ご覧になることができます!!

 この機会にぜひ記事をご覧いただき、IWJの活動・取材姿勢に賛同していただけましたら、会員に登録し、直接ご支援いただければ幸いです!

 こうした無料でのフルオープン記事も、作成するための取材・撮影と動画編集、文字起こしや記事執筆などの手間、人員など、もろもろコストがかかります。IWJを存続させるための安定的な経営と、その記事が持つ公共性の両天秤で、僕らはいつも悩みながら、記事を書き続けています。

 今回の安保法制問題では、岩上さんの判断で、公共性の方に大きな重心をドンと置きました。採算度外視で、多くの方に必要な情報を届けることを優先しましたが、そこは零細企業のIWJ。来年夏の参院選まで、この無理が続けられるかというと、正直無理だろうと思います。

 IWJは、次から次へと悪政が行われる現状に、マルチに対応するため、人員を増強中です。なんとか会員によるお支えが増加し、会員数が6000人と突破したら、ギリギリ持ちこたえられるかもしれないと望みをつないでいます。現在の会員数は5657人。あと343人。僕の気のせいかもしれませんが、あともう少しのような気がします! 皆さんのご支援をお待ちしています!

 IWJの会員登録は、初月無料です。IWJの無料公開記事をご覧になられたら、試しに会員に登録し、その他の会員限定記事もご覧になってみていただければと思います。どれも渾身の動画記事たちです。

※会員登録はこちら!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 思いきって人材の募集をかけていますが、ここのところ、有望な新人が参集してきています。新人といっても22歳から62歳まで、幅広い年齢の人が新たに仲間に加わってくれました! この力をぜひ活かして、IWJのさらなるパワーアップに活かしたいと思います!
NHKを筆頭に、マスメディアがますます信用ならなくなっている今、本当に真剣に公共性のある独立メディアとして頑張らなくては!と思っています。

 ぜひとも、ご寄付・カンパ等でも、ご支援くださいますよう、よろしくお願いいたします!

※ご寄付・カンパもどうぞお願いいたします
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

===============================================

■「共産党アレルギー」は払拭できるか!? 志位和夫氏インタビューの動画をアップしました!

 濱田さんの「戦前の暗黒の日本への逆コースを阻止しよう!」という訴えを今、政治家で一番、具体的なムーブメントで体現しようとしているのが、日本共産党の志位和夫委員長ではないでしょうか。

 冒頭でも紹介しましたが、昨日、岩上さんは志位委員長にインタビューしました。共産党が呼びかけた「国民連合政府」構想と「野党共闘」戦略について、詳しくお話をうかがいました!

 こちらの動画も、公共性に鑑み、一定期間、会員以外の方にもフルで公開中です(どうか会員となってお支えください…!)。

※岩上安身による日本共産党・志位和夫委員長インタビュー(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/269515

※会員登録はこちら!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 先ほど紹介した長島昭久議員は岩上さんのインタビューで、民主党右派の総意として根深い「共産党アレルギー」について、隠すことなく口にしました。志位委員長が「政策の違いは脇に置き、立憲主義の再生と安保法制廃案だけを大義として、暫定的な政府を作ろう」と呼びかけているのに対し、長島議員は、「そうは言っても共産党の綱領などを見ると、その違いは脇に置けるほど小さいものではない」と頑なな姿勢で、「共産党だけは…」と本音っぽく吐露していたのが印象的でした。

 僕の両親も、選挙でどの党に入れるのかを聞くと、きまって「共産党以外で」と答えます。しかし正直、過去の共産党の歴史や世間に与えたインパクトを体験していない僕らの世代は、「なぜ大人はそんなに共産党を嫌がるんだろう…」と不思議に思っていました。僕ら世代で、共産党に頭から拒否反応を示す人を、見たことはありません。

 僕らより下のSEALDs世代も、そうだと思います。だからこそ、国会前で共産党を含む野党4党の代表が手をつなぐ、という画を作れたのだと思います。

 岩上さんのインタビューで、共産党に懸念を持っている民主党の議員の方や支持者の方へメッセージを求められた志位委員長は、「相互に考え方を尊重しつつ、立場の違いや過去のいきさつを乗り越えて団結しようではないか、ということを言いたいです」と語りました。

 ぜひ、共産党を良く知らないという方も、「共産党アレルギー」を自認する方も、このインタビューをご覧になってみていただければと思います。

 こんな事を書くとまた、お決まりの「IWJは共産党シンパだ」などという事実無根のバッシングが飛んでくることは必至ですが、見ていただければ、そんな誤解は吹き飛ぶと思います。ずっと一貫して自主独立・自主防衛論者の岩上さんは、相手に敬意を払いつつも、持論を曲げてまで迎合していませんし、先入観をお持ちの方にこそ、ぜひ観てみていただきたいな、と思います。ということで、一定期間、無料でフルオープン中です!(涙)

※会員登録はこちら!(涙)
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

================================================

■10月、11月の岩上さんのインタビューや講演情報!盛り沢山です…!

 さてここで耳寄り情報。10月と11月に決定している、岩上さんのインタビューや講演情報を以下、ラインナップです。もちろん、これが全てではありません。まだまだインタビューアポ中の方はたくさんいます。もし決まったら、どんどんラインナップを更新していきますので、毎日、このコーナーをお見逃し無く!

【インタビュースケジュール】

・(本日)10月9日(金):14時~
濱田邦夫弁護士・元最高裁判所判事インタビュー

・10月13日(火):16時~
水上貴央弁護士インタビュー

・11月5日(木)(現在調整中)
元自衛官・末延隆成氏インタビュー

【講演情報】

・10月25日(土) 17:30~(1時間程度)
独り芝居公演「おわりのはじまり」の後に単独講演
(場所:箱根湯本 箱根菜の花展示室)
http://owahajihakone25.peatix.com/

・11月06日(金)18:30~20:15(内講演は90分)
これから日本はどこに向かうのか~改憲前夜~
参加料無料、会場は現在調整中です。
主催:北海道教職員組合 函館市部/平和運動フォーラム

================================================

■法務省、経産省にリベンジ!明日は大臣の定例会見です。

 昨日のガイドでもご紹介しましたが、一昨日、安倍政権は閣僚の改造人事を行いました。この時、IWJは法務省、経産省、農水省、環境省、文科省の新大臣の就任会見に、質問を携えて臨みました。

 しかし、質問に成功したのは法務省、環境省、農水省のみ。経産省と文科省は、手を上げていたにも関わらず、指されませんでした。さらに質問に成功した法務省についても、岩城新大臣は「その件はまだあまり詳しくないので、担当者に聞いて、じっくり考えてから回答します」と、「宿題」となりました。

 どんな質問を用意し、どんな回答を得たのかは、昨日のガイドをご参照ください!

・日刊IWJガイド「第3次安倍改造内閣発表! 経・法・文・環・農、各大臣への質問を携えIWJは生配信を敢行! そしていよいよ本日!
16時からは共産党・志位委員長へインタビュー!」 2015.10.8日号~No.1121号~
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/22830

 そこで今日の定例会見では、このうち経産省と法務省の会見に、リベンジします。経産省では、一昨日できなかった質問を、そして法務省では、宿題の回答を回収しに行く予定です。

 法務大臣はきちんと勉強してくるのか。経産大臣(の会見で記者を指名する司会の官僚の方)はIWJ記者をまたも無視するのか。ぜひ、中継をご覧ください!

================================================

■またも世紀の悪法か!? 【シリーズ特集・マイナンバーの罠】続行中です!

 10月1日に施行された、国民総背番号制度「マイナンバー」。この法律をめぐっては、IWJは施行と同時に、数々の問題点を検証し、シリーズ記事化しています。

・いよいよ、あなたのもとにも届く「マイナンバー」!
「共通番号法」が10月5日より施行開始!――新連載第1話「さあ手元に届いた。でも…何をすればいいの? 教えてエマイナちゃん!」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/268813

・【IWJブログ・特別寄稿】元・大手プロバイダー管理者が明かす! セキュリティ突破は想像以上にたやすい! マイナンバー施行開始 <前編>
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/269247

 と同時に、IWJはこれまでも数多くのマイナンバー関連の中継を配信してきました。それらを現在、シリーズで再配信しています!

 本日は、その中から、昨年4月20日に行われた集会の模様を配信します。

・【シリーズ特集・マイナンバーの罠・Ch7】
反住基ネット・白石孝氏「国会議員の質・レベルが史上最低」と厳しく批判 ~時代に逆行する共通番号はいらない! 4.20集会
【記事はこちら】http://iwj.co.jp/wj/open/archives/75113

 この集会では、講演登壇者の一人である清水勉氏(弁護士)が、「国民自身が、『時代に逆行した、世界から笑いものになるようなアホらしいもの、くだらないハコモノというのをやめよう』と目覚めていくならば、これは3年以内にむしろ壊せるのではないか」と語り、仮に法案が成立しても、3年後の法律施行までの間に実施不能に追い込める可能性があると訴えました。

 この法案が、成立過程からいかにいい加減に作られたものか、さらにそれを扱う政治家たちがいかに、この法律の中身を理解しておらず、ITやセキュリティに疎いかも、厳しく指摘されています。

 ぜひ、この再配信をご覧になり、その想像以上の問題点に驚いていただければと思います。

================================================

■「戦争法案」に関する寄稿・コメントをお寄せください!

 安保法制が「強行採決」されてからもうすぐ3週間が経ちます。しかしその後も、多くの安保法制抗議デモや集会が全国各地で行われ、さらに同法案に賛成した議員の落選運動なども始まってきています。

 IWJは今後も、安保法制に対する反対のメッセージを募集していきます!

【すでに寄せられているたくさんのメッセージはこちらにまとめています!】
・安倍政権の集団的自衛権にもとづく「安保法制」に反対するすべての人からのメッセージ
http://bit.ly/1Dctmg0

 とはいえ、早くほっとしたいですね~。毎日、起きてスマホを開き朝のニュースにまずへこんで、ラジオから流れてくるニュースに落胆し、大手メディアの報道に目を通してそのふがいなさに怒る…そんな日常とはおさらばし、早く毎日のほほんと暮らしたい…。そんな方、多いのではないでしょうか?(自分だけでしょうか?)

 ここで、「安全保障関連法案に反対する学者の会」賛同者であるGaさんの寄稿の一部を紹介させてください。

ーーーーー

(略)

 私の普段関わる周りの友人知人の中には、この法案に賛成の方も反対の方も知らん顔の方もいるでしょう。しかし、揉め事を恐れる余りに普段関わる人に対して「私は法案反対だ」の意見表明はなかなかできず(そんなデモ参加者の方も多いんじゃないでしょうか)、一人で地元の戦争法案反対デモに何度か参加してきました(どこかの政党や団体に属して行動するのは元来苦手なので、一人行動は平気な方ですが)。

 私一人の8月30日の国会前行動への参加は法案の採否には影響を及ぼさないかもしれませんが、私なりの怒りの表明です。

 法案の即時廃案を求めますが、可決された場合には、法律の違憲訴訟をおこすこと、賛成した議員は次の選挙で必ず落選させることが必要だと思います。

 特に公明党の罪は重いのではないでしょうか。

 安倍政権は、戦争法案への反対世論の沈静化に必死になって、これからもあの手この手で国民の意識を逸らそうとするのではないでしょうか。橋下氏やオリンピック等で。

 でも、私は抵抗し続けます。

 早く、ほっとしたい。

・【安保法案反対 特別寄稿 Vol.347】 早くほっとしたいから 「安全保障関連法案に反対する学者の会」賛同者 Gaさん
http://iwj.co.jp/wj/open/anti-war-msg-00347

ーーーーー

 ほっとしたいから忘れる、他のことを考える、目の前の生活だけに専念する、というのは、残念ながら一時しのぎなんですよね。隣三軒に火事が迫っていて、まだウチには火の手は来ないから、と気づかないフリをするか、たいへんな消火活動にバケツを持って出かけるか。僕はこのGaさんの、ほっとしたいから抵抗し続ける、という声に賛同します。

 毎日本当にたいへんですよね。でも真にほっとするために、これからも頑張りましょう!

 IWJはまだまだ学者の皆さん、市民の皆さんの寄稿を募集しています! ぜひお寄せください!

※【 宛先はこちら! 】
office@iwj.co.jp

===============================================

■IWJスタッフ募集のお知らせ!

 連日の掲載で恐縮です。本当に人手が足りないのです! IWJでは引き続き、スタッフを大募集中です!事務スタッフ、経理スタッフ、テキストスタッフを募集しています。

<一般事務および会員管理スタッフ>

 一般事務は電話やメールでの外部の方との連絡、岩上さんのスケジュールを把握してのインタビューのアポ取りや、スケジュール管理、イベント開催の準備、ファイリングやその他、諸々発生する、庶務的なことなど、IWJの活動の軸となる重要なお仕事です。

 会員管理事務のスタッフは、会員様からのお問い合わせなどの接点になりますので、人当たりのよい方(メール対応中心です!)、メールなど、PC操作に慣れている方(エクセルができるとありがたいです!)、募集しています!

 それぞれあと1人ずつ、お願いしたいと思っています! ぜひ、よろしくお願いします。応募条件などは、下記を御覧下さい。

◆応募条件
※「【職種1】 -事務スタッフ-」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

<経理・総務スタッフ>

 IWJでは経理・総務スタッフも募集しています。現状の人員ですと、処理すべき事務量が多く、経理と総務事務をこなしきれません。現在のスタッフが悲鳴をあげており、ヘルプしてくださる方を急募いたします。IWJの屋台骨を支える、とても大事なお仕事です。

 経理および総務の実務経験がある方、経理ならば簿記などの資格をお持ちの方を歓迎いたしますが、経理の経験がなくても、真面目、几帳面、注意力がある、数字を扱うことや計算することが苦ではない、という方、初めて経理を覚えてみたいという方でもやる気があれば大丈夫です。ご応募、お待ちしています!
応募条件などは、下記を御覧下さい。

◆応募条件
※「-経理・経理スタッフ-」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

 記者およびテキストスタッフも募集しています。これは「テキスト」全般に関わる仕事で、現場に出て取材をし、記事を書く、いわゆる「記者」だけにとどまりません。文字起こし、各種リサーチ、パワーポイントの作成、Twitterでの実況、原稿のリライトや注釈付けといった具合に、幅広い作業が含まれます。そのすべてを一人でこなせないといけない、というわけではありません。その人の適性や置かれた条件に合わせて、部分的に業務に携わっていただくことも可能です。

 勤務形態は、在宅でも可能ですので、地方在住でもパソコンさえあれば、テキストスタッフとしてお手伝いいただくこともできます。現に、多くの皆様に文字起こしやサマリーライターなど、様々な仕事をしていただいています。

 また、英語をはじめ、中国語、フランス語、ドイツ語など、外国語に堪能な方も募集しています。IWJは、日本国内だけでなく、情報をワールドワイドに発信していきたい、と考えています。翻訳などの能力に長けている方の応募をお待ちしています。

 また、IWJはマルチなテーマを追い続けています。だからこそ、この分野なら詳しい! このテーマはずっと追いかけてきた!
といった専門分野や強みを持つ人も大歓迎です!

 一人で、全部マルチに詳しくなければならない必要はありません。IWJはそれぞれの強みを生かして分業・協力体制を敷いています。他の仕事と兼業で、という場合は、なおさら、得意分野がある方は頼りになります!

◆応募条件
※「【職種2】 -テキストスタッフ- (記者・ライター・リサーチャー・編集者etc)」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

 各募集スタッフのその他の詳細の項目に関しましては、以下のページよりご確認ください。上記の応募条件は、すべて当てはまっている必要はありません。ぜひ、ふるってご応募ください!

※【 スタッフ応募フォーム 】
http://bit.ly/1ALJypQ

================================================

■書籍のご購入はIWJ書店で!

 IWJ書店は大好評、今日も元気に営業中です!先日インタビューを行った元レンジャー隊員・井筒高雄さんのサイン本をIWJ書店にて販売開始いたしました!「成立」した安保法制の問題点をおさらいしましょう!
他にも貴重な書籍が山ほどありますので、合わせてご利用ください!

 さらっと書きましたが、「サイン入り」ですよ!例えば然るべき場所でサイン会を開催する、アイドルや芸能人と違い、こうした知の巨人たちにサインをお願いできる機会は本当に少ないですよね。こんな機会はもしかしたら二度とないかも…!という思いで、毎回毎回インタビューのたびに、サインをお願いしてもらったのが、以下のラインナップです!ぜひ、お買い求めください!

NEW!!
【井筒高雄さんサイン入り】 日本と日本人を危うくする 安保法制の落とし穴
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=151

【山口二郎さんサイン入り】 徹底討論 日本の政治を変える―これまでとこれから
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=150

【山口二郎さんサイン入り】 いまを生きるための政治学
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=149

【森まゆみさんサイン入り】異議あり! 新国立競技場――2020年オリンピックを市民の手に
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=125

【再入荷!】【矢吹普さんサイン入り】 尖閣問題の核心 日中関係はどうなる
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=99

【再入荷!】【矢吹普さんサイン入り】 チャイメリカ 米中結託と日本の進路
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=97

【再入荷!!】【矢吹普さんサイン入り】 尖閣衝突は沖縄返還に始まる 日米中三角関係の頂点としての尖閣
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=98

【水島朝穂さんサイン入り】ライブ講義 徹底分析! 集団的自衛権
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=143

【笹山尚人さんサイン入り】ブラック企業によろしく 不当な扱いからあなたを守る49の知識
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=135

【笹山尚人さんサイン入り】パワハラに負けない!―労働安全衛生法指南
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=134

 これらのサイン入り書籍は、IWJ定額会員(サポート会員・一般会員)の方のみご購入可能の商品です。IWJへの会員登録がまだの方は、この機会にぜひよろしくお願いします!

※会員登録はこちら!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

============================================

■復刻版「TRUE DEMOCRACY」Tシャツ、大好評発売中!&プラカード作製のお知らせ!

 大好評をいただいている「TRUE DEMOCRACY」Tシャツ、まだまだ発売中です!

 10月に入り、だいぶ肌寒い季節となってきました。衣替えをして、夏物をしまい、秋物を出した、という方も多いのではないでしょうか。最近は僕も現場に出ることがちょくちょくあるのですが、安保法制に関する現場でも、TPPに関する現場でも、かなりの高確率でIWJのオリジナルTシャツを着てくれている人を目にします。

 少し肌寒くなってきたのか、上着のなかからチラッと不意打ち的にIWJのロゴが顔を出すので、思わずドキッとしてしまいます。現場なので、真剣な顔を作って仕事をしますが、内心、めちゃ嬉しいです。

 着心地バツグンのこの「TRUE
DEMOCRACY」Tシャツ。色は、ブラック×レッド、生成り(ナチュラル)×エンジ、ネイビー×イエローの3色を用意しています。サンプルはIWJのホームページからご覧いただけますので、ぜひチェックしていただきたいと思います。

 IWJのホームページで絶賛発売中です!この機会にぜひ、お買い求めください!

★お買い求めはこちらから
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=3

 また、IWJでは、このたび、この「TRUE DEMOCRACY」Tシャツのプリント図案を使った、プラカード用の画像を作製いたしました。

 画像の種類は、販売中のTシャツの3色(黒×赤、紺×黄、生成り×エンジ)に加えて、白×赤の4色と、さらに、岩上さん直筆の「真の民主主義を!」のメッセージバージョンと、余白を残してご自由にメッセージを書き入れていただけるバージョンの計6種となります。

画像はこちらからご覧ください

http://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/22589

=============================================

■わとはぷ!のコーナー

 1967年のこの日、10月9日は、ボリビアのアンデス山脈で捕らえられたチェ・ゲバラが、CIAからの殺害指示の暗号「パピ600」を受けた政府軍によって射殺された日です。

 キューバを革命に導いたあと、ボリビアに渡り、ゲリラとして革命の戦いに身を投じたゲバラ。彼の生涯を描いた映画、『チェ 39歳 別れの手紙』の中で、ベニチオ・デル・トロ演じるゲバラは処刑前、政府軍の監視役の兵士とある会話をします。

 「ボリビア人はゲリラの味方をしなかったではないか? あなたは神を信じないのか?」と尋ねる兵士に、ゲバラは「私は人間を信じる」と言い切ります。本当にゲバラがこう言ったのかは、正直分かりません。ですが、この何気ないシーンに、革命をなし得た男の壮大な覚悟と愛情が詰め込まれていて、映画館で涙した記憶があります。

 ということで、僕ら普通の日本人も、「人間を信じる!」と言い切れるようでありたいですね、と思いつつ、今日も一日、IWJをよろしくお願い致します!

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。