日刊IWJガイド 2015.1.7日号 ~No.847号~


■■■ 日刊IWJガイド 2015.1.7日号 ~No.847号~ ■■■
(2015.1.7 8時00分)

 1月7日(水)の朝です。おはようございます。

 今朝の日刊IWJガイドはもともと、原佑介記者の担当でしたが、本人がインフルエンザなう!なので、代打でぎぎまきが担当します。宜しくお願いします。

 今シーズンのインフルエンザは、昨年より3週間も早く流行入りしたそうですね!

 私も過去に一度だけ、インフルエンザに感染したことがありますが、関節が痛くて、のたうち回っていた記憶があります。

 そもそも、インフルエンザと普通の風邪は何が違うのか。

 ちょっと調べてみましたが、風邪は、のどの痛み、鼻水、咳などの症状が比較的時間をかけて現れる一方、インフルエンザは38℃以上の高熱や筋肉痛、関節痛といった全身症状を急激に発症するのが特徴のようです。

 感染方法は、飛び散るツバによる「飛沫感染」と、感染者の触ったものに触れることにより起こる「接触感染」、それから「空気感染」があるそうです。水分が蒸発しても、ウィルスはすぐには消滅せずに数時間は空中を漂うとのこと。日常のマスクや手洗いが大切ですね!

 それから、インフルエンザは乾燥に強いので、かかってしまった後も、50~60%の適度な湿度を保つのがいいとのこと。やはり、乾燥は天敵ですね~。私も毎晩、タオルを1枚濡らして、部屋を加湿しながら寝ています。

 さて、もう7日にもなれば、お正月の雰囲気もどこへやら。すっかりフェードアウトしました、、、。IWJの中継も月曜日から、ゆっくりと通常運転に戻ってきています。

 今日は、先の衆院選で落選した、海江田万里前民主党代表の後任を決める、代表戦の告示日。18日の投開票に向けて、岡田克也代表代行、細野豪志元幹事長、長妻昭元厚生労働相の3氏の争いが始まります。

 IWJでは14時から、Ch4で、立候補の届け出を行った後に行われる、候補者の共同記者会見の模様を中継予定。3氏がどんな発言をするのかは、民主党の今後の政権運営を見定めるためにも重要です。

 民主党の再生は、今後、民主党が野党をどう再編し、どうリベラルをまとめ、政府与党に対峙していくのかを知るいい機会にもなると思います。ぜひ、14時からの中継をご覧ください。

 また、16時30分からは2013年12月8日に中継した「ドリームチームが提言する『日本の脱原発・エネルギー戦略』」を再配信します。

 このシンポジウムは同年11月に出版された「大阪府市エネルギー戦略の提言」の出版を記念し、開かれたもの。著者の一人である、古賀茂明元経産官僚らは、会場にいた菅直人元首相や小池晃議員らと共に、「国策」が故の優遇性が招いた、または、今後も招きうる、原発事業の陰を暴きました。目前とも言われている、鹿児島県・川内原発の再稼働は、その「特別扱い」が生き続けている、いい例ではないでしょうか。

 民間団体の「安全・安心研究センター」(渋谷区)は、11月半ばから一ヶ月間、川内原発から30キロ圏内の住民360人を対象に危機意識調査を実施しました。

 それによると、再稼働に賛成は41%、反対は60%。「安全だと思う」は42%、「危険だと思う」は約58%と、住民を二分するような結果が出ています。

 原子力規制委員会が新規制基準を満たしたとしても、半数の住民は再稼働に反対であり、安全だとも思っていない。それなのに、事故時の責任の所在が未だ棚上げされたまま、反対の声を押し切って、再稼働へと進んでいるわけです。

 これ以上の「特別扱い」があるでしょうか。ぜひ、16時30分からの再配信をご覧いただければと思います。

 さらに、本日は20時からCh1にて、「『市場と権力』著者・佐々木実氏インタビュー」を配信いたします!

 ジャーナリストの佐々木実氏は、なんと、8年という取材期間を費やし、竹中平蔵氏の評伝、『市場と権力』を著しました。竹中平蔵氏といえば、小泉政権時代、閣僚までのぼりつめ、現在は人材派遣業・パソナグループ代表取締役会長を務めています。

 新自由主義政策を積極的に推し進めてきた竹中平蔵氏。2015年1月1日に放送されたテレビ朝日系の「朝まで生テレビ!元旦スペシャル」で、竹中氏は、「改正派遣法の是非」を議論していた際、「正社員をなくしましょう」と発言し、ネット上で波紋を呼んでいます。

 このあまりにも露骨な発言の裏には、どのような意図が隠されているのか?

「竹中平蔵」という人物を徹底的に追ったジャーナリスト・佐々木実氏へのインタビューを是非、ご視聴下さい。竹中平蔵氏を徹底解剖し、その正体に迫ります。

・正社員をなくしましょう」自らが会長を務める人材派遣会社に利益誘導する竹中平蔵氏とは何者なのか?
8年もの取材を通して竹中氏の実像を明らかにしたジャーナリスト佐々木実氏へのインタビューを再配信!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/223130

 なお、こちらの配信は会員限定ではなく、フルオープンで行ないます!配信後は、通常通り、会員限定の記事となります。一度きりのフルオープン配信ですので、皆様、お見逃しなく!

ご視聴はこちらから↓
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1

 また、佐々木氏インタビューの全編は、会員であればこちらの記事からいつでもご覧になることができます。是非、この機会に会員となってIWJの活動を御支えください。

・2014/07/16 「竹中平蔵」の正体 〜岩上安身による『市場と権力』著者・佐々木実氏インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/154302
…(後半へ続く)

◆中継番組表◆

本日のIWJの中継番組表を送ります。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もありますのでご了承ください。

**2015.1.7 Wed.**

【Ch6】14:00~「民主党代表選 候補者 共同記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※7日に告示され、18日に投開票を迎える民主党代表選。岡田克也代表代行、細野豪志元幹事長、長妻昭元厚生労働相の3氏が立候補する見込み

【Ch3】14:30~「原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※原子力規制委員会の田中俊一委員長による定例会見

【Ch5】16:00~「日本原子力学会長 年初会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※日本原子力学会長の年初会見。「断層の活動性とリスク評価調査」専門委員会の発足について、福島第一原子力発電所廃炉検討委員会の活動状況について等が報告される

【再配信・Ch7】16:30~「【饗宴アフター企画19】「原発事業の『特別扱い』が国民を苦しめる」~シンポジウム「大阪府市エネルギー戦略の提言」で古賀茂明氏らが激論」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=7
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/115593
※2013年12月8日に行われた、シンポジウム「ドリームチームが提言する『日本の脱原発・エネルギー戦略』」を再配信します。「大阪府市エネルギー戦略会議」の元委員、植田和弘氏、古賀茂明氏ら6人が登壇しました

【フルオープン再配信・Ch1】20:00~「『竹中平蔵』の正体 〜岩上安身による『市場と権力』著者・佐々木実氏インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/154302
※2014年7月16日に行われた、「『竹中平蔵』の正体 〜岩上安身による『市場と権力』著者・佐々木実氏インタビュー」を再配信。2015年1月1日に放送されたテレビ朝日系の「朝まで生テレビ!元旦スペシャル」で、竹中氏は、「改正派遣法の是非」を議論していた際、「正社員をなくしましょう」と発言し、ネット上で波紋を呼びました

(前半の続き)…

 そして本日はもう一つ、紹介させていただきたい記事があります。昨年12月25日に告示、1月11日投開票の佐賀県知事選が、現在、結果の見えない大激戦となっています。TPP、原発、そして基地問題。日本の縮図とも言うべきこの選挙は、要注目です。IWJでは、九州中継市民のこうのみなとさんが、単身、精力的にこの知事選の模様を取材、レポートし続けてくれています。まずは以下の2本の記事をぜひ、ご覧下さい!

・【佐賀県知事選特別企画】写真でみる九州電力玄海原発の今
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/222874

・2014/12/25 【佐賀県知事選】自民党陣営分裂 カギを握る農家票の行方 争点は原発再稼働、オスプレイ、そしてTPP
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/217262

 話は戻りますが、病気になった時、世の中には色々な療法が存在していますよね。インフルエンザも、薬で無理に解熱しない方がいいという考えや、ワクチン予防自体を疑問視する声など、さまざまです。

 私は自然療法と化学療法を併用する派です。早くどうにかしなければいけない時や、対処方法が分からない時は、即効性のある化学療法に頼りますし、身体の免疫力を高めたい時などは、逆に薬を使用せず、自然治癒するのをひたすら、待ちます。1978年に初版された、東城百合子さんの「家庭でできる自然療法」には本当にお世話になってきました。

 どんな医療を選ぶのかは、どんな情報を選択するのかと通じることだなぁと常々感じてきました。でも、どちらか一つである必要はないんですよね。マスコミと、IWJのような独立系メディアが存在するように、それぞれの役割があり、それぞれが補い合い、私たちの選択の一つとして存在してくれることが大切なのかなぁと。

 私も年齢で言えば、人生折り返し地点にさしかかる頃なので、より一層、食や情報など、選ぶものに気をつかわなきゃな~と思っています。

 「ストレスフルな現代社会のただ中にありながら、いかにして『すこやか』な暮らしを実現するか」。IWJのすこやかチャンネルも、改めて宜しくお願いします!
http://iwj.co.jp/feature/sukoyaka/archives/7

 また、会員登録も引き続きお願いいたします!

 現在、4800人。5000人まで後200人!知り合いの方にもIWJの情報を拡散していただけたら嬉しいです。
http://iwj.co.jp/join/

 インフルエンザだけではなく、IWJには普通の風邪を引いているスタッフもいます。この季節、乾燥が最も激しいので、ぜひ加湿を心がけ、みなさまもご自愛ください。

 では、昨日の日刊ガイド担当スタッフ、田口さんの言葉が素敵だったので、私も真似て。

 本日も一日、IWJをごひいきに。2015年の始まり、今日も素敵な1日を!

【訂正とお詫び】

 1/3にお送りした「日刊IWJガイド」の中で、表記に誤りがございました。年末の紅白に、チョビ髭をつけて出演したサザンオールスターズの桑田佳祐氏の姿が、ヒトラーを風刺した、チャーリー・チャップリンの映画「殺人狂時代」のパロディのようだとお伝えしましたが、正確には「殺人狂時代」ではなく、1940年に公開された「独裁者」です。お詫びして、訂正申し上げます。

誤: 「殺人狂時代」
正: 「独裁者」

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。