IWJ「すこやか」チャンネル 開設しました!!

このチャンネルでは、ストレスフルな現代社会のただ中にありながら、いかにして「すこやか」な暮らしを実現するか、皆さんと一緒に考えたいと思っております。

現在、多くの人は、将来に不安を抱えながら、忙しく働き、体を動かさず、体に悪いと思いつつも食事をジャンクフードやファストフードですませていたりするのが、現実だと思われます。岩上さんを筆頭にIWJスタッフも同じ悩みを抱えています。

お金と暇があり余っているような富裕層であれば、理想的な健康生活を送れるかもしれませんが、99%の人々はそうはいきません。

いつの日か、仕事をリタイアして、田舎暮らしを始めるんだ、と夢を描いていても、今日ここで、健康的な暮らしを実現しなければ、いざという時に土を耕す体力が残っていないかもしれません。

少ない時間、財布の中身と相談しながら、今、ここで、どうやって心身の「すこやか」を保つのか。働きながら暮らしを営む上で、大切な課題です。

このチャンネルでは、様々な知恵を集め、検証し、「すこやか」心身を保つこと、「すこやか」生活を送ることを、皆さんと一緒に探っていきたいと思います。

40代まで煙草を吸っていたという岩上さんですが、今はきっぱりと煙草をやめています。そのため、IWJのオフィスは完全禁煙を徹底。IWJに集まってきた若手スタッフたちは、なぜか喫煙者ばかりでしたが、煙草をやめた人間が今、5人に増えました。

機動力を発揮しなくてはいけないIWJ。日常的に自転車に乗っていた者はいませんでしたが、これも岩上さんの発案でクロスバイクを導入。取材現場への移動や出勤の足としてスタッフの多くが自転車を活用しています。

またごぞんじの通り、若手スタッフが自主的に始めた、オフィスのキッチンでの御飯作りは、その模様をそのまま配信して、「IWJにキッチン」という番組になりました。安くて、健康的で、おいしい食事を、忙しい合い間にいかに手軽に作るか、世界一実用的な料理番組だと自負しています。

禁煙や自転車など、積極的に健康生活をリードしてきた岩上さんも、激務ゆえに慢性的な運動不足に陥り、ベスト体重よりかなりオーバーの状態。何度もダイエットに挑戦してはくじけるのを繰り返しをしており、その模様もツイートしています。このチャンネル開設を機に、岩上さんもまた、再々度、ダイエットや生活の改善に挑戦するそうですよ!

食べ物、運動、医療、ワークライフバランス…仕事をかかえながらの様々な健康へのトライアルについて、IWJスタッフ自身の実践する健康法や、IWJスタッフが取材を行い、独自にまとめたレポートをお届けすると同時に、皆さまより、普段実践している健康法や、心がけていることなど、「すこやか」生活についての寄稿も募りたいと思います。いただける方がいらっしゃいましたら、是非<office(at)iwj.co.jp>までご連絡ください!

Comments are closed.