日刊IWJガイド 2014.8.11日号 ~No.698号~


■■■ 日刊IWJガイド 2014.8.11日号 ~No.698号~ ■■■
(2014.8.11 8時00分)

おはようございます! IWJで斥候記者をしたり、アーカイブの大整理をしている佐々木隼也と申します。

ご存知のように、IWJは当初、システム構築や会社運営の細部を詰めるまもなく走りだし、急激に情報発信の量を増やしてきたため、3年がたった今でも、まだまだ未完成なシステムがたくさんあります。

走りながら、乗り物を組み立てる、というアクロバティックなことをしているわけですから、無茶といえば無茶な話です。

最初は、岩上さんが一輪車で走りだし、そこにぎぎさんや原君や僕(古い順)がぶら下がり、走りつつ、二輪車や三輪車を組み立て、屋根もつけ、機材も増やし、人もどんどん乗り込んできました。

乗り物の組み立て、増築・改築業務を、立ち止まってゆっくり行ったことはありません。

忙しない日々の取材・情報発信業務の合間を縫って、スタッフが協力し、コツコツと作業を進めています。さらには、みなさまから届く声、ご意見も参照し、それを新たに反映していくことも行っています。

最近の目立った成果のひとつは、IWJのHPの「9面パネル」を見やすく、分かりやすくリニューアルしたことです。その日の中継(配信)予定、注目の記事、イチオシの特集ページを、一目で分かるように配置し、文字の大きさや太さなども、見やすいようにWeb班のスタッフが改良いたしました。

時間のかかる作業ですが、IWJを観てくださっている方々の使い勝手が、より良くなれば、との思いから、地道に作業に励んでいます。

そんな流れで、ついに、本格的に手を出してしまった「禁断」の作業があります。それが、IWJのこれまでの全アーカイブの整理整頓です。

これまで3年あまりの間に蓄積したアーカイブの総本数は、ざっと1万本以上もあります。これらを一つひとつチェックし直し、サマリーが足りないものは補い、検索性を高めるためのタグ付けや関連記事、見出しや小見出しなども入れていこうという途方もない作業です。

こうしたアーカイブの整理とともに、同時並行でWebの検索システムの改良も進めており、テーマ別、都道府県別、人物別のページや、ダイアリーごとのページも作成し、見やすく、読みやすく、検索しやすく、使いやすいアーカイブに仕立て上げようと、野心的で遠大な構想を描いています。

IWJがこれまで報じてきた重要なインタビュー、記者会見、講演やシンポジウム、集会、事件現場レポート、そして市民のアクションなど、数々のコンテンツを死蔵させないためには、こうした整理作業が絶対に必要です。アーカイブに期待して会員になってくださった方々(とりわけサポート会員)の皆様にとっては、大きなメリットになります。

しっかりとした記事にし、検索性を上げることで、埋もれてしまった記事に再びスポットをあて、今に生かす。過去の配信の中には、今この時代だからこそ得られる発見や教訓が詰まっています。

それを再確認し、掘り起こす。大変ですが、とても大事な作業にとりかかっています。ただ、周知の通り、われわれIWJには潤沢な予算はありません。この作業も、通常の業務の合間合間に、スタッフがコツコツ進めているわけですが、圧倒的に人手が足りません。Webの検索システムのリニューアルにあわせて、一気に短期間で整理を終えたいのですが、このままだと時間がかかりすぎてしまいます。

もしボランティアで、時間の余裕のある時に手伝っていただけるという方がいましたら、ぜひお声がけください! 在宅でも、もちろん可能です! 全国どこにいらしてもお手伝いいただくことは可能です。学生のインターンも、募集しています!
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/11588
…(後半へ続く)

◆中継番組表◆

本日のIWJの中継番組表を送ります。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もありますのでご了承ください。

**2014.8.11 Mon.**

【Ch2】17:30~「東電会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力の定例会見

【会員限定再配信】16:00~「敬虔なユダヤ教徒だからこそ、現代の帝国・イスラエルを批判する~岩上安身によるモントリオール大学教授ヤコブ・M・ラブキン氏インタビュー」
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/159947
※8月5日に行なわれた、モントリオール大学教授で、『トーラーの名において』『イスラエルとは何か』などの著書があるヤコブ・M・ラブキン氏へのインタビューを会員限定再配信いたします。ラブキン氏に通算3回目となるインタビューを行い、パレスチナ情勢の今後の展開について話をお聞きしました

【会員限定再配信】19:00~「ガザ封鎖と民族浄化 『パレスチナ人は芝のように刈られる』~岩上安身による岡真理・京都大教授インタビュー 後半」
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/157429
※7月26日に行なわれた、岡真理・京都大学教授へのインタビューの後半を会員限定再配信いたします。岡氏はインタビューの中で、「定期的に芝を刈る」ように繰り返されるパレスチナ人への攻撃や、ガザの「封鎖解除」の必要性などについて論じています

~岡真理教授 関連アーカイブ~
・2014/07/26 【京都】「封鎖解除なき停戦はしないというハマースは、パレスチナ人の気持ちを代弁している」 ~岡真理氏(京大教授)が語る、主要メディアが報じないガザの実情
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/157430
・2014/07/19 【京都】繰り返されるジェノサイド ~攻撃の続くパレスチナ・ガザ地区の置かれた状況と背景~ 講師 京都大学教授・岡真理氏(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/154785
・2014/07/12 【京都】ガザ緊急集会 岡真理「ガザ 繰り返されるジェノサイド──私たちの応答責任」(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/153616

会員ログインはこちら→ https://www.siwj.jp/cd/user/Login/top
IWJ会員登録はこちら→ http://t.co/DklhwNIqdX

~~会員限定配信の視聴方法~~

1,会員ログインページ( https://www.siwj.jp/cd/user/Login/top )へアクセス
2,ログインIDとパスワードを入力
3,「会員限定コンテンツ」の「会員限定配信を見る」をクリック
4,ページに表示されているパスワードを、視聴画面に入力

以上の手順で、ご視聴いただけます。是非御覧ください。

(前半の続き)…
また、忙しくて、整理のお手伝いはできないが、人手確保のために、カンパすることは可能性だという方、ぜひぜひ、「アーカイブ大整理プロジェクト」支援のご寄付・カンパをお願いします!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

今回この大整理プロジェクトで、あらためて過去の岩上さんのインタビューなどをチェックしているのですが、今観ても面白い、今だからこそより価値があるインタビューが非常に多いことに驚かされます。

しかし残念なことに、テキストがなかったり、見出しがついていなかったり、タグ付けが不十分だったりと、拡散させづらい、非常にもったいない記事も多いのです。

こうした記事は、もっと多くの人に観てもらいたいと思い、すでにコツコツとちゃんとした記事に作り変える作業を始めています。

以下、2本の記事は一度埋もれてしまったものに、命を吹き込んだものです。

・2010/03/23 岩上安身によるジャーナリスト黒木昭雄氏、死亡8ヵ月前インタビュー ~「岩手17歳女性殺人事件」執念の取材で浮かび上がる数々の疑問点と警察の闇
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/16297

・2011/07/12 「フクイチでは放射能を恐れぬ作業員が勇敢とされていた」 ~元東電社員・蓮池透氏、被曝限度引き上げに懸念
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/10188

テキストだけでも、ぜひ読んでみてください。動画の全編は、サポート会員の方であればいつでも、自由にご覧になることができます!
ぜひ、サポート会員への登録、あるいは一般会員からサポート会員への切り替えをご検討ください!
http://iwj.co.jp/info/faq.html

また、一般会員や非会員の方でも、「ぜひ観たい」という声が多ければ、「IWJプレイバック」という形で、期間限定の蔵出し公開も行っていますので、以下のページのリクエストフォームより、投稿してみてください。

・IWJ プレイバック・リクエスト
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/144893

夏休みの宿題のように、一挙にアーカイブ大整理を片付けて、会員の皆様に喜んでもらえるようにしたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。

IWJは市民の皆さまに直接支えられております。
こうして報道し続けていけるのも、皆様1人1人の力があるからです。改めて感謝申し上げます。

まだ、会員ではないという皆様、どうか毎月千円の一般会員として、IWJを支えていただけませんでしょうか。
年間一括払いですと、二千円お得となり一万円です。

サポート会員になると過去の動画も全て見れて、月三千円、年間一括払いですと六千円お得となり三万円です。

ぜひ!この機会に会員となってIWJを応援してください。

→会員登録はこちら
http://iwj.co.jp/join/

→一般会員からサポート会員へお切り替えくださる会員様は下記アドレスまでお申し付け下さいませ。
【 shop@iwj.co.jp 】

また、会費、ご寄付のみならず、皆様にご購入していただいたグッズなどの売上げも、IWJの活動資金となります。
IWJをご支援していただけますと、IWJの取材もレポートも番組もメルマガも、より一層充実したものにできます。
ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
http://iwj.co.jp/shop/goods/main.html

また、IWJではチラシサポーターも大募集しています!
10枚単位から1000枚単位までIWJのチラシをお送りいたします。
ぜひ、まだIWJを知らない周りの方々にお渡しいただき、IWJをより多くの方々に知っていただければ幸いです!
ご協力お願いいたします。

→チラシのご依頼は枚数と送付先ご住所を記載の上、下記アドレスまでお申し付けくださいませ。
【 office@iwj.co.jp 】

おいくらでも構いません!IWJの生命線、カンパも何とぞよろしくお願いします!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

IWJは年中無休で動いております。
これからも情報を伝え続けていけるよう、スタッフ一同、気を引き締めて頑張って参ります!これからも応援をお願いいたします。

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/