1年で15万筆の署名 ダンス規制法の見直しに向けて、議員連名も発足 ~「ダンス規制の見直しを求める請願署名」提出集会 2013.5.17

記事公開日:2013.5.17取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ここ2年、風俗営業法(風営法)違反で「クラブ」が摘発されるケースが相次いでいる。

 風営法は1948年、売春や賭博を取り締る目的で、制定されたもの。今に至るまで30回以上も法改正がなされたものの、ダンスを目的にした営業は、未だ規制対象になっている。

 戦後直後に制定された法律は、今の時代にそぐわないと、ダンスカルチャーに関わるアーティストや事業者が立ち上がり、風営法の規制対象から「ダンス」の除外を求める動きが活発化している。

 そんな中、昨年5月から、法改正を求める請願運動がスタートした。呼びかけ人には、音楽家の坂本龍一氏も名を連ね、時代錯誤の法律の見直しに声を上げている。署名は、この1年で15万筆集り、国会議員へのロビイング活動によって、5月20日には、「ダンス文化推進議員連盟」が発足するなど、国会を巻き込んだ大きなうねりになっている。

 5月17日に開かれた院内集会では、請願運動の呼びかけ人や、音楽アーティスト、ダンス文化推進議員連盟の国会議員が法改正への実現を目指し、決意を表明を行った。

■ハイライト

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です