【再アップ!】「電力不足」アピール? 震災後の首都圏を不要な混乱に陥れた東京電力・藤本孝副社長による「計画停電」発表記者会見  2011.3.14

記事公開日:2016.3.13取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2011年3月14日(月)、東京電力本社で、計画停電に関する記者会見(11:50~、0:40′)が行われた。

 藤本副社長(当時)会見。電力供給力不足により計画停電を行うと初めて公表し、当初の3/16~3/18の計画停電について説明した。被災地(茨城)は今後停電しないと述べた。

■全編動画

 藤本副社長(当時)会見。電力供給力不足により計画停電を行うと初めて公表し、当初の3/16~3/18の計画停電について説明した。電力の需給状況により、行わない又は計画外でも行う可能性もあり、細かく報道してくれたとメディアに謝辞を述べた。質疑にて、オール電化を使うなと広報すべきでは、無駄なパチンコ店など電源を切ればどうか、などが上がった。また、被災地(茨城)を停電エリアに含めたことは配慮が足りなかった、今後は停電しないと述べた。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

「【再アップ!】「電力不足」アピール? 震災後の首都圏を不要な混乱に陥れた東京電力・藤本孝副社長による「計画停電」発表記者会見 」への2件のフィードバック

  1. あのねあのね より:

     電力供給は何となくのイメージで決める物ではなく、ワット数という“数字のみ”で決める物です。その上で重要度とワット数を天秤にかけるならば、山手線内の地下鉄全てを運行停止にした場合の電力消費がどれくらい減るかを試算したほうが計算は速いとは思う。都心には頻繁にバスが走り、タクシーも多いし若い人は歩けばいいんです。パチンコをターゲットにするような一部の人々の憎悪や無知から来る都市伝説つまりデマなどを流すのはマスコミは質問とはいえ慎むべきで、まして知事が流したなら直ちにに退職すべきです。これは足し算と引き算の小学生の算数レベルの問題です。
     日本船舶振興会の資金による旧南洋の島への船舶贈呈など競艇と縁が深い石原慎太郎の、災害につけこんだショックドクトリン的なカジノ誘致の利権拡大に付き合う必要は庶民にはない。しかし、多くの善人が騙されたね。
     

  2. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    【再アップ!】2011/03/14 「電力不足」アピール? 震災後の首都圏を不要な混乱に陥れた東京電力・藤本孝副社長による「計画停電」発表記者会見  http://iwj.co.jp/wj/open/archives/57286 … @iwakamiyasumi
    この茶番により無用に命が失われた。許せるわけがない。
    https://twitter.com/55kurosuke/status/709145960933240833

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です