文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」 2013.1.28

記事公開日:2013.1.28取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJテキストスタッフ・富山/奥松)

 2013年1月28日(月)15時30分から、文化放送で「夕やけ寺ちゃん活動中」の生放送が行われた。岩上安身は、「ニュース・本音と建前」コーナーでアルジェリア人質事件を取り上げ、「アルジェリアの人質事件は、世間的に言うと、大変痛ましい結果に終わって収束したイメージがあると思うが、あの事件が起こる前後のことを考えなければいけない」と述べ、この事件の背景に宗教問題や民族問題、貧富の格差など、さまざまな問題が絡み合っている点を解説した。「編集長は見た」では、外務省が発表したイラク戦争の検証結果について触れた。

■ハイライト

  • 出演 寺島尚正氏、森崎友紀氏、伊田浩之氏(週刊金曜日 企画委員)、岩上安身

 「今日の夕刊読み比べ」では、「2013年度政府予算案について、一般会計総額を過去最大規模の92兆6100億円とする大枠を固め、防衛費は400億円増。一方、生活保護費は670億円減」と伝える朝日新聞の記事に対して、岩上は、日本の防衛費額が世界第5位であることを指摘し、「必要な範囲で防衛費は充てるべきだが、アメリカのために新兵器を買うという話なら、本末転倒である」と述べ、オスプレイ配備の例を挙げて、アメリカの要求ありきの現状を問題視した。また生活保護費については、生活保護を受けられる有資格者の中で、実際に生活保護費を受け取っているのが2~3割で、世界的に低い数字であることを説明し、生活保護費の引き下げによって、就学援助など、他の社会保障全般に影響が出て、さらに格差が広がる点を懸念した。

 「ニュース・本音と建前」のコーナーでは、「アルジェリア人質事件、報道されない真実」をテーマに、アルジェリア南東部で起きた武装勢力による人質事件を取り上げた。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

■視聴者ツイートまとめ

■実況ツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です