「原発というものは故障を起こしてはいけないのに、行政は60年、70年とそのリスクを広げていく。これは政治の問題」 ~1.13 原発反対八王子行動 2023.1.13

記事公開日:2023.1.14取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2023年1月13日(金)午後6時より、東京都八王子市の船森公園において、第410回目の原発反対八王子行動が行われた。

 参加者は、ノンフィクション作家・山岡淳一郎氏による老朽原発稼働への危機感を訴えるYoutube動画内容に触れ、また動画内での原子力資料情報室(CNIC)事務局長・松久保肇氏の言葉を引用し、以下のように老朽原発を稼働し続けることへの危機感を訴えた。

 「どんなシステムも60年、70年も経過するとどこか故障が起きる。しかし原発と言うのは、故障を起こしてはいけない。にも関わらず、行政というのは60年、70年とそのリスクを広げていく。これは政治・政府の問題」

 また以下のように、自分の言葉で反対意見を述べることの大切さも訴えた。

 「パブリックコメントの方も御覧いただきたい。パブリックコメントを書く欄があるが、『科学的根拠』などと難しいことも書かされる。『オマエらはこんなことを考えられないだろう』というような、いやらしさを感じる。私たちの言葉で堂々と書いていただきたい」

■全編動画

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です