麻生太郎財務大臣兼金融担当大臣 定例会見 2012.12.28

記事公開日:2012.12.28取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ 八木)

 2012年12月28日(金)、東京都千代田区の財務省記者会見室にて、麻生太郎財務大臣兼金融担当大臣の定例会見が行われた。麻生大臣は、日本銀行の白川総裁と協議を行ったことを明らかにし、「(総裁に対して)私の方から、政府と日本銀行の連携の強化として、連絡、政策調整を申し上げて、了解をいただいた」と語った。

■全編動画

  • 日時 2012年12月28日(金)
  • 場所 財務省記者会見室(東京都千代田区)

 この日、各証券取引所で行われる大納会に関連し、日経平均株価が1万円を超えた昨今の株価上昇について、麻生大臣は「安倍内閣の雇用・経済政策に期待が持たれていることが大きい」と述べて、安倍内閣が日銀に対して強く求めている、金融緩和政策などに対するマーケットの期待が大きい、と分析した。

 さらに麻生大臣は、日銀の白川総裁と協議をしたことも表明。「連絡、政策調整をすることを訴えて、了解をいただいた」と述べ、政府と日銀の間で、さらなる連携強化を行っていく構えを見せた。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です