23日衆参予算委で籠池氏を証人喚問へ! 森友学園に安倍総理から100万円の寄付金が入っていた!? 参院予算委議員らのヒアリングで籠池氏が暴露! 籠池氏「全ては国会でお話しする」!~「極右学校法人の闇」第48弾! 2017.3.16

記事公開日:2017.3.16取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2017年3月16日(木)、野党各党による籠池理事長へのヒアリングと囲み取材の模様を大阪府豊中市内の籠池氏の自宅前より中継した。

■全編動画

  • 日時 2017年3月16日(木)14:50頃~
  • 場所 大阪府豊中市

※3月16日付の速報ツイートを並べて掲載しています。

 大阪府豊中市にある学校法人「森友学園」が建設中だった「瑞穂の國記念小學院」に、参議院予算委員会の議員団が予定より約30分遅れで到着。先に到着していた籠池理事長と合流。これから視察へ。

 籠池理事長「この小学校の設置認可を取り下げてしまいました。我々建設しようとした小学校には安倍内閣総理大臣の寄付金が入っている」

 参院予算委員会の議員団が瑞穂の國記念小學院を後にした。籠池理事長は遅れて姿をあらわし、大勢の報道陣に囲まれながら車で自宅へ移動。これから議員団と面会へ。IWJもまもなく籠池氏自宅前から中継開始。

 籠池理事長が自宅に到着。籠池理事長は報道陣に対し、自宅内で野党議員団との面会を終えてから質問に答える、と述べた。

 菅官房長官が会見。安倍総理が森友学園に寄付金を支払っていた疑惑について「籠池理事長発言詳細はわからないが、総理にうかがったところ、自分では寄付はしていない、昭恵夫人など第三者を通しても寄付していない」と述べ、事実関係を否定した。

 安倍総理が籠池理事長に対し、法的措置をとる可能性について、菅官房長官は「必要に応じてどのように対応するかは総理が判断する」と主張。また、「このような事態になっているので、私人ではあるが、(昭恵)夫人個人がおこなったかは現在確認中」とのこと。


【籠池氏自宅囲み取材】

籠池氏「すべては国会でお話しします」

福島議員「国会でお話ししていただきます。ご本人がそう言っています」

森議員「国会で早くこの問題を明らかにしていただきたい」

記者「安倍総理からの寄付金については?」

森議員「それも話を整理して国会の場でお話しされたいということ」

記者「自民党が反対していますが」

森議員「本人が希望している。拒む理由はありません」

記者「菅さんが否定している」

福島議員「寄付金の名簿があります。その中に安倍晋三と名前があるわけではないが、それも含めてご本人が国会でお話しされるのが一番いい」

記者「働きかけを受けた?」

今井議員「ご本人に訊いてください」

今井議員「間違った情報もたくさんある。だが何が正しいか、誰が正しいかは国会でご本人がお話しされるべき」

福島議員「ご本人も話したいんだと思います」


 安倍総理が記者団に対し、森友学園への寄付について、「官房長官が述べた通り」と話し、籠池理事長側の証言を否定した。

 森友学園問題の籠池氏、自民・民進は23日の衆参予算委の証人喚問で合意。17日に正式決定の予定。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です