「私たちは目立ちたいわけではない。社会の意思決定は私たち自身がしていくものだと、自分たちの姿で示したい」SEALDs TOHOKUが仙台市内で初のデモ! 600人が戦争法案廃案を訴え 2015.8.9

記事公開日:2015.8.9取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(記事 原佑介)

 安保関連法案に反対する学生ら有志「SEALDs」の東北版「SEALDs TOHOKU」が始動した。2015年8月9日(日)、仙台市内で「戦争法案ヤバいっしょ!学生デモパレードin宮城」を開催。約600人(主催者発表)が安保法案の廃案を求め、仙台の繁華街を練り歩いた。

■全編動画 1/2

■全編動画 2/2

  • デモコース 花京院緑地 → 仙塩街道 → 定禅寺通 → 仙台フォーラス前 → 青葉通り → ダイエー仙台店前
  • 日時 2015年8月9日(日)16:00〜
  • 集合場所 花京院緑地公園(仙台市青葉区)
  • 主催 SEALDs TOHOKU告知、Facebook)

 午後4時、デモ隊は集合場所の花京院緑地公園を出発。「東北だって黙ってないさ!」「学生だって黙ってないさ!」「戦争法案ヤバイっしょ!」とコールを上げた。沿道の関心は高く、途中からデモに飛び入り參加する通行人の姿も目立った。

 スピーチした女子大生は「国民を守るために必要なのは、集団的自衛権で海外の戦争を手伝うことでもなく、日本が70年守ってきた『戦わない』という方法だと思う」と主張する。

 「殺されたくないし、殺させたくない。それに対して『感情論だ』と批判する人がいます。戦争に行きたくないと言った学生に対して、『それは利己的だ』と発言する政治家もいます。でも戦争は嫌だ、殺し・殺される日本になってほしくない、そんな感情が否定される世の中に、どんな未来が待っているのか、不安になります」

 さらに、「色んな意見がありますが、それでも私は今回の法案や法案の決め方に絶対、納得いきません。東北から、宮城から、仙台から、『戦争法案ヤバイっしょ』と声を上げていきましょう」と訴えた。

 また、別の学生は「私たちは目立ちたいわけではありません。政治が日常的なものであるべきです」とスピーチする。

 「社会の意思決定は偉そうな政治家ではなく、私たち自身がしていくことです。自分たちの姿で示したいんです。だって、民主主義です。皆さん、一緒に自分たちが生きるこの社会について真剣に考えましょう。血に染まった歴史を繰り返すのはもうやめましょう。国民が国の駒になる時代にはもう終止符を打ちましょう。

 そして、すべての個人が尊重される社会をともに作りましょう。今日は図らずも長崎に原爆が落とされてから70年の日です。悲しみの記憶を、希望の明日のための力としましょう」

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

「「私たちは目立ちたいわけではない。社会の意思決定は私たち自身がしていくものだと、自分たちの姿で示したい」SEALDs TOHOKUが仙台市内で初のデモ! 600人が戦争法案廃案を訴え」への1件のフィードバック

  1. ナナシ より:

    戦争法案ってなんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です