【岩上安身のツイ録+重要なお知らせ】北海道取材敢行中!注目のインタビュー、シンポジウムを中継予定! 2015.2.19

記事公開日:2015.2.19取材地: テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

※2月20日の植村隆氏インタビュー第二弾は録画となりました。後日、録画を配信しますので、今しばらくお待ちください。

 先週お休みしたモーニングバード! に本日(2月17日)はなんとか出演できました。関係者の皆様にはご迷惑をおかけしました。皆様には、ご心配おかけしましたこと、あらためて、お詫びいたします。とはいえ、腰痛は治ったとは到底言い難い状態です。

 しかし、明日から北海道へ出張に行かなくてはならない。札幌、そして帯広へ。21日には、帯広で、石川知裕元衆議院議員の裁判報告会が開かれます。ここで、主任弁護士をつとめられた安田弁護士が講演し、石川知裕氏とともにディスカッションを行うのですが、その司会役を仰せつかっています。

 僕の元に石川さんご本人から連絡があり、ご依頼があって、この役をお引き受けすることになりました。本当は去年のうちに開かれる予定だったのだが、突然の解散総選挙で、予定が繰り延べになっての2月開催。僕の事情でご迷惑はかけられません。

 先週の火曜のように高い熱まで出ていては無理だが、そうではないなら、這ってでもいかなくては。ということで、今日、番組の後、ご紹介を受けた都心のペインクリニックに受診。事情を話して、痛みを軽減する神経ブロック注射をしてもらいました。こうした注射は初めて。

 たしかに、ぐっと痛みは鈍くなった。なくなったのではない。どこかそう遠くないところでごろごろ鳴っている気配はある。油断は禁物だが、なんとか一週間、持ってくれればと願う。石川さんと3日前に電話で話したが、帯広は零下20度に達することもあるという。防寒の用意をしなくては…。

 そのペインクリニックの院長先生、気さくで、親切な方で、なぜか普段着。友人を医療事故で亡くしてから白衣を着ないことにした、という。初めてお会いするのだが、3.11以来、ずっとお世話になりっぱなしで、と御礼を言われる。IWJの会員さんであるという!びっくり!

 都心という場所柄、「明日、なんとか舞台に立たせてくれ」とか、「なんとか試合に出させてくれ」という人がよく来るから、無理を言われるのは慣れている、と言う。しかし診察しながら「この状態、最悪の痛みが100ならいくつ程度?」と聞くので「10〜20ぐらい」と答えると、絶句。

 「これは、、本来ならドクターストップで、帯広行きは医者としては止めなきゃいけないレベルですよ。でも、事情はわかるから、なんとかしましょう」と。「これで10程度とは、よっぽど、痛みを堪えてきたのね」と。そう言われて初めて、自分の首、肩、背中、腰が大変なのだと再認識しました。

 そんな状況ですが、明日2月19日には、昨年の饗宴Vにゲストとしてご登壇くださった西尾正道先生への初インタビュー。そして2月20日には、2度目となる元朝日新聞記者・植村隆さんのインタビュー。また、昨年12月に『天は人の下に人を造る―「福沢諭吉神話」を超えて』を出版されたばかりの杉田聡先生への初インタビューをします。どれも重要なインタビューです。こちらは、すべてCh1で中継予定。

 さらに、知る人ぞ知る、札幌の隠れた名店・ノンベクレル・イタリアン・ワインバー「Φ(ファイ)」で、今年一発目のトークカフェを開催します。こちらも、ぜひお越し下さい!以下、北海道取材の予定表を掲載します。

北海道取材・配信予定!

—【2月19日】——-

13:00~(中継)西尾正道・北海道がんセンター院長インタビュー
【視聴URL】 http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
IWJの中継に数多くご登場され、昨年12月の「響宴V」の原発問題パートにご登壇の西尾先生に今回初めてインタビューでお話を伺います。

18:30~(録画)岩上安身トークカフェ vol.62 in 札幌(ワインバーΦ)
場所:ワインバーΦ
住所:北海道札幌市中央区南2条西5-30-1
会場のご案内など、詳細はこちらからご確認ください。

—【2月20日】——-

14:00〜(40〜50分)(録画)元朝日新聞記者・植村隆さんインタビュー第2弾

—【2月21日】——-

15:00~17:00(中継)石川知裕さん裁判報告会
※14時15分までに会場入り。17時以降に近くの会場で懇親会を予定
場所:とかち館 http://www.tokachikan.com/
【視聴URL】 http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
小沢一郎議員の元秘書であった石川知裕さん。陸山会事件で最高裁は石川さんに対し有罪判決を確定し、3年間の公民権停止を言い渡しました。陸山会事件から約5年。石川さんの地元である帯広市で行われる報告会で、石川さんは何を語るのか。現在は、地元活動や研究活動を続けられているということですが、再起も視野に入れているとのこと。石川さんの口から直接語られる、事件の真相や裁判の報告、今後について、ぜひご注目ください
■会費 無料
■詳細 http://www.tokachi-ishikawa.com/schedule4/index.html
■2013年に行われた裁判報告会の動画記事はこちら

—【2月22日】——-

14:00〜(中継)哲学者・杉田聡氏インタビュー
【視聴URL】 http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
昨年12月に『天は人の下に人を造る―「福沢諭吉神話」を超えて』を出版されたばかりの杉田聡先生への初インタビュー。杉田先生によると、福沢諭吉は、朝鮮人や中国人などに対する差別だけでなく、女性差別、身障者差別、部落差別など、様々な差別的言動を、自分の主宰する新聞「時事新報」(現在の産経)紙上で、繰り返していたという。

今後の取材について重要なお知らせ

 3/3〜3/6にドイツで国際会議「エネルギーシフト〜原発から継続可能なエネルギーへ」が開催されます。昨年も開かれたこの会議、IWJは全編中継配信を行いました。

 今回は、原発の廃止、再生可能エネルギーへのシフトの活動をしている、仏教、キリスト教、イスラム教といった異なる宗教の代表や市民の団体が、ヨーロッパやアジアから集まって開催する会議で、日本語訳もつく、とても貴重な機会となります。

 そうした国際会議の中継取材をぜひにと、声がかかったのもありがたいこと。前向きに検討したいところなのですが、IWJヨーロッパ支局の鈴木樹里記者が、アムステルダムから赴くとして、取材にかかる経費は最低限で20万円弱。現在のIWJの財政状況だとこれでも厳しいのが実情。

 なんとか取材できないものかと悩んでいます。皆様に、お願いです。こちらの取材をご支援くださる方!カンパ・ご寄付・大募集いたします!何卒ご検討ください。→ こちらからお願いします IWJ存続のお願いも→ 日刊ガイドより

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です