小沢裁判報告会 2012.4.26

記事公開日:2012.4.26取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJボランティアスタッフ・阿部令子)

 2012年4月26日(木)、参議院議員会館で行われた、「小沢裁判報告会」の模様。

■ハイライト

  • 日時 2012年4月26日(木)
  • 場所 参議院議員会館(東京都千代田区)

 政治資金規正法違反の罪(いわゆる陸山会事件)に問われていた小沢一郎氏の裁判で、東京地裁が無罪の判決を言い渡したことを受けて、森ゆうこ参議院議員の呼びかけにより、小沢氏の無実・無罪を主張し共闘してきた多数の国会議員や支持グループ・支持者の集会が開かれた。

 辻恵衆議院議員から無罪判決についての説明があり、その後、新政研から牧義夫衆議院議員、社民党から照屋寛徳衆議院議員、新党大地・真民主から浅野貴博衆議院議員、そして日本一新の会から平野貞夫元参議院議員が、それぞれを代表し挨拶した。

 また、「私たちは小沢一郎元代表の無罪判決を真の民主主義の確立のための新たな出発点とするため、以下の声明を発表する」として声明文が読み上げられ、参加者の大きな拍手とともに了承された。

 最後に、原口一博衆議院議員から小沢氏を支持する議員の先頭に立って検察審査会の問題の究明などに力を注いだ森ゆうこ議員にねぎらいの言葉がかけられ、力強い閉会の挨拶とともに報告会は終了した。

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入よりご覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 300円 (会員以外)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です