福一発電所汚染水貯蔵タンク300トン漏洩--東電は海への流出を否定、規制庁「海への汚染水流出の可能性はまだ0ではない」として東電に検証求める 〜原子力規制庁 定例ブリーフィング 2013.8.20

記事公開日:2013.8.20取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 福島第一発電所の汚染水漏洩、発電所からの海への流出以外にも、タンクからも海へ流出している可能性が出てきた。

■全編動画

  • 日時 2013年8月20日(火)
  • 場所 原子力規制庁(東京都港区)

 原子力規制庁が記者に対して開く定例ブリーフィングが20日、行われた。この日の内容は、現在福島原子力第一発電所のタンク内の汚染水が漏洩している問題について。

 東電側が、タンク内の汚染水の水位を目視で確かめたところ、3メートル水位が低下していることを確認。これを水量に換算すると、300トンになると報告した。漏洩した汚染水について東電は海への流出を現在否定しているが、規制庁は「一般排出口を通じた汚染水流出の可能性はまだ0ではない」と考えているとして、検証を行っていくとした。また、記者からは今回の漏洩で地上タンクの信頼性が揺らいだのではないかと指摘。

 「抜本的対策を行っていくべきではないか」という記者からの問いに対し、漏れた原因の特定を先にするという返答と、5番タンクの移送先は探していると東電から連絡を受けたことを報告した。


以下、原子力規制庁新着情報のリンクを表示。

2013年08月20日

2013年08月19日

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

■視聴者ツイートまとめ

■jaikoman氏によるまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です