柳田法相会見 2010.10.6

記事公開日:2010.10.6取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年10月6日の柳田法相会見の模様。

一晩寝ずに考えて、検察のありかたを検討する会議を、法務大臣の下に設置することを決断したという主旨の会見です。

「続きを読む」に岩上安身の関連部分のツイートを掲載しました。
あわせてご覧ください。

◎柳田法相会見(22分)

■全編動画

突然だが、 法務省から連絡。法務大臣に緊急記者会見が、11時から始まるという。
あと15分。間に合うか? 案件は検察関係。

11時、柳田法務大臣の記者会見に間に合う。
内容は…昨夜、自分が一大決心をした、というもの。何を?
自分のもとに大阪での検察事件を検証する組織を作る、と。
だが、人選は? 未定。何をするのか? 未定。

続き。独自捜査を行うのか? 未定。
最高検がすでに検証チームをつくっているが、最高検をも検証対象にするのか?
↑これは私の質問。これもまた未定。
目的は? 検討する議題の範囲は?
すべて未定。これから皆さんのご意見をお聞きする、と。
何なんだ わざわざ緊急記者会見することか

柳田法務相の意味が全く不明会見のあと、最高検からメール。
今日の1時から最高検のNO2の伊藤鉄男次長検事が、会見を行うとの連絡。
昨日、登録したばかり。さっそく出席。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です