有楽町に突如現れ街頭演説 ~新党大地 鈴木宗男代表 街頭演説 2013.7.4

記事公開日:2013.7.4取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJテキストスタッフ・松田/奥松)

 2013年7月4日(木)、参院選の公示日となったこの日、東京都千代田区のJR有楽町イトシア前では、自民党の安倍総裁をはじめとする街頭演説会が行われた。その終了後、新党大地の鈴木宗男代表が、ゲリラ的に街頭演説を開始。消費増税の凍結や脱原発など、各党との政策の違いを訴え、支持を呼びかけた。

 鈴木氏は「実際に賃金が上がったか? ムードやイメージで判断してはいけない」と聴衆に問いかけ、アベノミクスを批判した。続けて、「景気回復の一番の処方箋は、消費増税凍結である」と訴え、「国会議員の定数や公務員の削減によって、財源は確保できる」とした。

 エネルギー政策については、脱原発について、各党との違いを強調した。「われわれには明確な裏付けがある。ロシアといえば、鈴木宗男だ。サハリンから天然ガスや石油のパイプラインを引けば、電力の安定供給は可能だ」とし、「これが実現すれば、燃料のための中東・アメリカ依存から脱却できる」とアピールした。

 改憲については、96条の改正には「無理がある」と批判する一方、「自衛隊を、国を守る組織として明記すべき」とした。最後に、「私には政治家としての長いキャリアがある。自民党の話と比べて、どちらに中身があるか、おわかりいただけたと思う」と、ムネオ節で締めくくった。

■全編動画

  • 日時 2013年7月4日(木)
  • 場所 JR有楽町イトシア前(東京都千代田区)
  • 詳細 新党大地

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です