東京電力 記者会見 18:30 2011.4.9

記事公開日:2011.4.9取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年04月09日(土)、東京電力本社で、記者会見(18:30~、1:27′)が行われた。

記者会見では4月1日から松本本部長代理がプラント状況を説明してきたが、武藤副社長があらためて謝罪を述べ、状況説明を行った。

■全編動画
会見

ぶらさがり

今日のまとめ


 記者会見では4月1日から松本本部長代理がプラント状況を説明してきたが、武藤副社長は「お話をうかがっておりましたので私の方から説明をしたい」と同席し、あらためて謝罪を述べた「地震発生から間もなく1カ月経とうとしていますが、福島第一からの放射性物質の拡散にご迷惑・ご心配をおかけしている事を心よりお詫び申し上げます」

 これまでの津波対策は、土木学会から出された指針に従い5.7mで行なっていた。今回の津波は高さが14mと高く、今回の経験を踏まえて再度検証する必要があると述べた。しかし、まずは事態を収拾することが大切だ、津波対策の見直し後回しにする考えである。
 ベントに関して、誰が意思決定を行ったか、何故発表できないかを追及する質問が続いたが、これから事実関係を確認すると回答、明確な回答は得られなかった。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です