東京電力 記者会見 12:00 2011.3.30

記事公開日:2011.3.30取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年03月30日(水)、東京電力本社で、記者会見(12:00~、0:48′)が行われた。

 清水社長が昨晩急遽入院したことを発表。入院先は都内か否かも確認しておらず、公表は差し控えると発表。体調体力が回復次第、清水社長は現場での指揮命令へ復帰するが、病状についてはわからない。本日15:00から勝俣会長、藤本/武藤副社長が清水社長の代わりに現状報告会見を行う予定。

■全編動画


 海水中ヨウ素131が3355倍検出されたが、流出経路は特定できていない。これが一定の値で推移すると法令を超えるので問題。今のところ大きな影響があるとは考えていないと述べた。濃度の水を毎日2.5L飲み続けると、一年で3300mSv程度の被曝量となると説明。今後のサンプリングポイントの計画を発表した。2号機は線量が高く、サンプリングはまだできない状況。
 計画停電は明日は行わない。
 清水社長は高血圧と軽いめまいを訴え、昨晩急遽入院したと発表。昨晩、社で勤務中にめまいを訴え、そのまま本社から入院。入院先は都内か否かも確認しておらず、公表は差し控えると発表。体調体力が回復次第、清水社長は現場での指揮命令へ復帰するが、病状についてはわからない。
 15:00から勝俣会長、藤本/武藤副社長が清水社長の代わりに現状報告会見を行う。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です