岩上安身のIWJ特報!臨時増刊号Vol.1+Vol.2~民主党代表選 〜政治家 前原誠司の正体~ 2011.8.28

記事公開日:2011.8.28 テキスト独自
このエントリーをはてなブックマークに追加

(岩上安身)

 メルマガを始めることになりました。今回は創刊号ではなく、臨時の特別増刊号です。あと2、3回ほど、この増刊が続きます。いつになったら正規の創刊号になるのか、よくわかりませんが(笑)

 末永くお付き合い願いますよう、よろしくお願いします。

 冗談まじりのご挨拶はさておき──。

 さっそく本題へ──。

 民主党の代表選が始まっている。本日27日(土)候補5人が正式に立候補、日本記者クラブ主催の記者会見が行われた。刻々と情勢は変わるので、27日(土)の夜時点での、とお断りした上で、この代表選の情勢を記しておきたい。

候 補の一本化調整は難航したものの、小沢・鳩山グループが昨夜(26日金曜日)、海江田氏に候補を一本化すると、海江田氏がいきなり最有力候補に躍り出た。小沢グループ、鳩山グループを合わせると160から170人。

  今回の代表選の有権者は398人で、200人の票を集めれば当選となる。

一回目の投票で200票を集める候補がいれば、それで決まりだが、おそらくそうはならず、1位と2位との間で決戦投票が行われることになるかに移った。

(続く)

 現在、過去全てのメルマガ「IWJ特報!」をサポート会員向けに公開しています。また、最新号をご覧になりたい方は、まぐまぐとニコニコのブロマガで購読することができます。

(…サポート会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入よりご覧になれます。

サポート会員 新規会員登録単品購入 550円 (会員以外)単品購入 55円 (一般会員) (一般会員の方は、ページ内「単品購入 55円」をもう一度クリック)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です