「竹島の日」式典 政府関係者が初出席 会場外では混乱も 2013.2.22

記事公開日:2013.2.22取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2013年2月22日(金)、島根県松江市の島根県民会館で、「第8回「竹島の日」記念行事」が行われた。

記事目次

※島根Ch2で中継した原記者による会場周辺などの模様は、会員限定となります

■記念行事 島根Ch1

  • 13:30~
    「竹島の日」記念式典
  • 14:40~
    講演:「竹島問題で韓国社会はどう動く」
      黒田勝弘氏(産経新聞ソウル駐在特別記者、論説委員)
    対談:黒田勝弘氏、下條正男氏(拓殖大学国際学部教授)

島尻政務官が挨拶 「竹島は我が国固有の領土」

 島根県が条例で定めた「竹島の日」の22日、松江市で、竹島が日本固有の領土であることを訴える式典が開かれた。政府関係者として初めて島尻安伊子内閣府政務官が出席した。島尻政務官は「竹島は我が国固有の領土であり、竹島問題はきわめて重要な問題だ。日本国政府は、領土領海を守り、力を尽くしていくことをお誓い申し上げる」と述べた。

 自民党は昨年の衆院選での政権公約に、政府主催の式典開催を盛り込んだが、安倍総理は日韓関係に配慮して見送っていた。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

■島根Ch1 視聴者ツイートまとめ

■実況ツイートまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です