岡田克也副総理 定例会見 2012.1.31

記事公開日:2012.1.31取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2012年1月31日(火)、中央合同庁舎4号館で、「岡田克也副総理 定例会見」が行われた。会見では、「行政改革実行本部」と「情報発信推進室」の設置が発表された。

■ハイライト

  • 日時 2012年1月31日(火)
  • 場所 中央合同庁舎4号館(東京都千代田区)

 まず、岡田副総理は、行政改革実行本部第1回会合が開催されたことを報告し、行政改革実行に向けた取り組みとして、「総人件費改革の推進」、「効率的で無駄のない政府の実現」、「政府関係法人の改革」、「我が国の発展のための新たな社会の構築」の4点について、コンセンサスを得たと説明した。ただし、総人件費削減の具体額および期限については、「検討中」として明らかにしなかった。

 また、消費税引き上げについての国民からの理解を得るため、一体改革情報発信推進室を立ち上げて、2月18日から全国で、国民に向けた情報発信ができる場を作ることを発表した。同推進室には、岡田副総理をはじめ、安住淳財務大臣、小宮山洋子厚生労働大臣などが出席する。岡田副総理は「インターネットを使った、国民との双方向的な情報交換ができる場にしたい」と述べた。

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です