文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」 2012.1.30

記事公開日:2012.1.30取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2012年1月30日、文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」が放送され、岩上安身が出演した。

 今日の夕刊読みくらべのコーナーでは、富士山付近で不気味な地震が起きていることが取り上げられた。気象庁は、富士山火山活動との関連性は認められないとしている。地震に関連して、今後地震が発生する確立が高いと試算されていることも取り上げられた。岩上は、地震発生後の避難の際に、原発事故の有無と、それに伴う放射性物質の影響について考慮する必要があるとし、「今度こそSPEEDIの情報を公開すべき」と述べた。同コーナーでは、政府が増税の根拠となる財政試算を公表しないことを決めたことも取り上げられた。岩上は、増税よりデフレ対策が重要だとし、大企業の内部留保が投資という形で海外に流れている構造を変える必要があると述べた。

 全国のいちご主産9県でつくる「いちご主産県情報交換会」が、文化放送1階サテライトプラスで合同販促会「いちごフェア2011」を開いた。寺ちゃんこと、寺島尚正氏が美味しいいちごの食べ方を取材し、購入した様々なブランドいちごをスタジオで試食した。料理研究家である森崎友紀氏は甘さの種類の違いに言及、「甘さの角度が違う」と分析した。岩上はTPPで遺伝子組み換え作物と区別できなくなることを懸念し、改めて「TPP反対」と述べた。

■ハイライト

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です